Search

キーワードを入力してください

自主企画調査 『男性ゴルファーのイマドキのゴルフ事情』
PICK UP
  • 30~50代は「土曜日」に「10,000~13,000円未満」でプレー
  • 60代は年間プレー数が最も多く、10,000円未満で平日にもプレー
  • 理想のプレーフィーは、約6割が5,000~10,000円未満
  • 一緒にプレーしてみたい日本人女子プロゴルファーは「宮里 藍」

株式会社インテージは、男性ゴルファー調査『イマドキのゴルフ事情』を実施しました。本調査は、2012年10月17日~10月19日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち30~69才の男性ゴルファー1,000名(京浜・京阪神)を対象として、最近1年間のゴルフ状況に関してインターネット調査を行ない、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県) 京阪神(大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” 30~69才の男性ゴルファー
サンプル構成
京浜500名、京阪神500名
調査期間
2012年10月17日(水)~10月19日(金)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 年間プレー数が最も多いのは60代

最近1年間のゴルフのプレー回数を聞いたところ、最多は「1~4回」で29.3%、次いで「10~19回」(25.7%)、「5~9回」(25.1%)だった。 年代別でみると、30代、40代は「1~4回」(40.4%、34.0%)、50代は「5~9回」(26.4%)が最も多い。しかし、30~50代の26%前後は「10~19回」と回答し、月に1回かそれ以上の頻度でプレーしている模様。 60代は「10~19回」(24.4%)が最も多く、「20~29回」(14.4%)や「30~39回」(8.0%)の割合が他の年代より高い。
Q1.
最近1年間にあなたがコース(ショートコースを除く)に出てプレーした回数は何回ですか。次の中からあてはまるものをひとつお答えください。(回答は1つ)



2. .30~50代は「土曜日」にゴルフ、60代は平日にもゴルフ

プレーする曜日で最も多いのは「土曜日」(42.9%)、次いで「日曜日」(21.4%)、「水曜日」(8.7%)の順。
年代別では、30~50代の5割前後は「土曜日」が最多だが、60代は各曜日に分散しており、平日にもゴルフを楽しんでいる。
Q2.
最近1年間にあなたは何曜日にプレーすることが多かったですか。次の中から多い順に3つまでお答えください。
(回答は縦の列ごとに1つずつ)

3. ゴルフ場へは74.8%がマイカー利用

ゴルフ場までの交通手段は、74.8%が「マイカーを自分で運転する」、次いで「同行者の車に同乗させてもらう」(19.3%)で、年代別で差はみられない。
Q3.
最近1年間にあなたはゴルフ場までの交通手段に何を利用しましたか。次の中から最もあてはまるものをひとつお答えください。(回答は1つ)

4. 1回のプレーフィーは、30~50代は「10,000~13,000円未満」、60代は「7,000~10,000円未満

最近1年間の1回当たりのプレーフィーは、全体では「7,000~10,000円未満」が最も多く29.3%、次いで「10,000~13,000円未満」(29.0%)、「13,000~16,000円未満」(20.0%)となった。
しかし、年代別でみると、30~50代は「10,000~13,000円未満」が最も多いが、60代の4割以上は「7,000~10,000円未満」(40.8%)と回答している。
また60代は平日にプレーする割合が高いためか「5,000~7,000円未満」も11.2%おり、他の年代よりローコストでプレーしている。
Q4.
最近1年間にあなたがコースに出てプレーした1回当りのプレーフィーはいくらでしたか。次の中から最もあてはまるものをひとつお答えください。(曜日を問わず、土日祝日を含む)(回答は1つ)

5. 理想のプレーフィーは、約6割が5,000~10,000円未満

“いくら位でプレーしたいと思うか”理想のプレーフィーを聞いたところ、最多は「7,000~10,000円未満」(38.5%)、次いで「5,000~7,000円未満」(20.8%)。これらを合わせると約6割が5,000~10,000円未満を理想としており、現状よりもう少しローコストでプレーがしたいという思いが現れている。
Q5.
あなたがコースに出てプレーする理想の1回当りのプレーフィーはいくらですか。次の中から最もあてはまるものをひとつお答えください。(曜日を問わず、土日祝日を含む)(回答は1つ)

6. 最も買い換えたクラブは「ドライバー」

ゴルフを始めてから最も多く買い替えたクラブは、「ドライバー」(63.1%)、「パター」(12.5%)、「アイアン」(11.8%)の順で、飛距離を追及する人が多いのかもしれない。
Q6.
あなたがこれまでに最も多く買い換えたクラブは何ですか。次の中から最もあてはまるものをひとつお答えください。(回答は1つ)

7. 一緒にプレーしてみたい日本人女子プロゴルファーは「宮里 藍」

一緒にプレーしてみたい日本人女子プロゴルファーをきいたところ、人気ランキングは、1位「宮里 藍」(23.0%)、2位「有村 智恵」(17.5%)、3位「横峯 さくら」(9.9%)、4位「上田 桃子」(8.0%)、5位「諸見里 しのぶ」(5.5%)となった。
Q7.
あなたが一緒にプレーしてみたい日本人女子ゴルファーは誰ですか。次の中から最もあてはまる人をひとりお答えください。(回答は1つ)

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ