VUCAを生き抜く新しい一歩、新しいステージへの‘鍵’
INTAGE FORUM 2020は終了いたしました。
ご視聴いただきありがとうございました。
マーケティングの未来を議論する「インテージフォーラム」
今年はオンラインでの開催となり、幅広くご参加いただけるようになりました。
近年のデジタライゼーションの流れに加え、新型コロナウイルスの流行をきっかけとして“生活のデジタル化”が一気に加速。
社会や経済とどう向き合っていく必要があるのか?
持続可能な事業への変換をどう実現するのか?を考えることがビジネス上で急務となっています。
本フォーラムでは、今まさに皆さまが抱える課題の解決の一助となるよう、
さまざまな問題・課題に対するアプローチ事例やソリューションをご紹介させていただきます。
デジタルトランスフォーメーションという言葉が溢れています。デジタル化する社会において、データの果たす役割も変化しています。企業のマーケティング活動におけるデータの利活用だけでなく、より良い社会創造にも繋がるデータの活用へとその可能性は拡がっています。本セッションではこの変化のとき、VUCAの時代における新しいマーケティングの潮流を「データ」や「生活者理解」をキーワードとして紐解いていきます。
株式会社宣伝会議
取締役
マーケティング研究室 室長
兼 月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優 様
早稲田大学卒業後、宣伝会議入社。月刊『宣伝会議』編集部に配属。
月刊『編集会議』、月刊『宣伝会議』副編集長を経て、2007年10月より、月刊『宣伝会議』編集長。
18年4 月より出版・編集取締役。
社会情報大学院大学准教授、東京大学大学院情報学環教育部・青山学院大学非常勤講師。
株式会社インテージ
代表取締役社長
檜垣 歩
1988年3月東京大学理学部卒業。1988年4月 食品メーカー入社。
飲料の商品開発・マーケティングに従事したのち、1995年株式会社インテージ入社。
SCI(全国消費者パネル)再構築、i-SSP開発、R&D等に従事。
2016年 取締役に就任。2019年4月代表取締役社長に就任。現在に至る。
「生活者を理解するプロ」という組織ビジョンを掲げられ、リサーチ部門を「よりインサイト志向の組織」に進化させ、「ブランド・経営の戦略パートナー」へステージアップさせる変革をリードされている小林様に、実践されている取組みや、事業担当ではないインサイト組織だけが出来る事業貢献をお話しいただきます。
日本コカ・コーラ株式会社
グロース本部 ナレッジ アンド インサイツ
バイス・プレジデント
小林 康二 様
P&G社の日本・アメリカ本社・シンガポール地域本社にて消費者インサイト部門で勤務。2016年より日本コカ・コーラ株式会社 経営戦略本部ディレクター、2019年、バイス・プレジデント。ナレッジ アンド インサイツ部門を統括。経営戦略や生活者起点のブランド戦略、イノベーション戦略に従事。グローバルのインサイト部門の人材開発・構築のためのプロジェクト・リードも担当。
慶応義塾大学環境情報学部卒。シンガポール国立大学 Executive MBA.
LinkedIn www.linkedin.com/in/koji-kobayashi/
株式会社インテージ
CBD本部
事業デザイン部 部長
野田 淳
2008年インテージ入社。自動車、食品、飲料業界大手企業のリサーチ・営業担当を歴任。
同時に「生活者360°Viewer」をはじめとしたデータ販売事業の立ち上げ・推進を担当。
混沌とした不安定な時代に突入している現在、これから我々は、どのように生き抜くべきか。今、我々が対峙しているマーケティング活動に伴う業務、自分の役割、そして、何よりも自分の“will”をどう築いていくべきか。日本を代表するイノベーションカンパニー「Panasonic」で多くの新カテゴリーやヒット商品を世に打ち出し、市場を牽引するキーパースンであられる清藤美里氏をスピーカーにお迎えします。近未来に向け、“ありたい姿”を問い直し、皆様にとって勇気が湧いてくるメッセージをお届けします。
パナソニック株式会社 オートモーティブ社
HMIシステムズ事業部
事業企画室 室長
清藤 美里 様
1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒。2000年松下電器産業株式会社(当時)入社。
携帯電話用デバイスのBtoB営業を経験したのち、社内公募制度で2004年松下電工株式会社(当時)に転籍。以来、Panasonic Beautyの代表商品であるナノケアドライヤー、頭皮エステなど様々なビューティ商品企画を担当。また駅ナカパウダールームサロン「CLUXTA(クリュスタ)」の立上げなど新規ビジネスの戦略立案・ビジネスモデル構築に至るまで幅広く手掛け、数多くのグローバルヒット商品・新事業を生み出した。
2020年4月から現職につき、BtoCでの経験を活かし、BtoBtoC起点での車室内の新しい価値提案・戦略立案をリードしている。
2013年APEC若手女性イノベーター賞を受賞。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
デ・サインリサーチグループ
マネージャー
鮎澤 留美子
飲料グループ会社、航空会社、広告代理店グループリサーチ会社を経て2014年、㈱インテージ入社。
2015年に、創発やアイデア発想を目的としたリサーチ&ワークショップ構成ソリューション「デ・サインリサーチ」を発起。
クリエーションとのブリッチを担うリサーチ企画を推進中。
「2020年に楽しみにしていること」 コラム連載執筆中。
「2025年、マーケティング業界への期待」国内編 『MarkeZine』8月号寄稿。
差別化が難しくモノが売れにくくなっている現在において、顧客体験の理解に基づく商品・サービス開発は、お客様に対して差別性となる「ならではの体験」を提供するために極めて有効なアプローチとなっています。
「モノ消費からコト消費へ」と言われる時代に、顧客体験の理解が商品・サービスの開発にどのように生かされ、差別性のある体験のデザインにつながっているのか、を最前線の事例をもってお届けします。
マーケティングサイエンスラボ
代表取締役
本間 充 様
1992年花王に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。
2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。
花王株式会社
コンシューマープロダクツ事業部門 キュレル事業部
廣澤 祐 様
2015年に花王株式会社へ入社し、三年間のデジタルマーケティング経験を経たのち、2018年1月より現職。現在はデジタルだけにとどまらず、商品開発から販売、プロモーションなどマーケティングに関わる様々な工程に従事している。2019年4月より一橋大学大学院経営管理研究科へ在籍。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター センター長
田中 宏昌
1992年 株式会社電通リサーチ(現電通マクロミルインサイト)入社。1994年より株式会社電通の生活者データベースの開発に参画。以後、2012年まで電通に駐在し、電通総研、消費者研究センターなど、社会や消費者研究セクションに駐在し、生活者理解を起点として広告コミュニケーション・プランニングにおけるデータ活用に従事。2013年インテージへ。2020年8月より現職。
コロナ禍、またはニューノーマルの時代において、ポジティブな態度変容があった生活者一人ひとりに向き合い、意識や価値観分析を行うことにより、今後も続いていくであろう新しい生活者意識の兆しを生活風景を交えお話ししたいと思います。新商品やサービスの開発のネタとして、また定性調査の本来価値を今の時代だからこそ振返って考えるきっかけとしてお役に立てればと考えています。
株式会社インテージクオリス
リサーチ推進部
リサーチディレクター
小関 久美
準大手広告代理店のマーケティングプランナー、大手化粧品メーカーのプロダクトマネージャー・ブランドマネージャーを経て、モニターを組織化した定性調査を基盤とするマーケティングコンサル会社起業。フリーのマーケティングコンサルタントなどを経てインテージクオリスに入社。モデレーターとしての経験も豊富で、商品開発領域のリサーチを特に得意とする。生活者と企業を結ぶマーケティングリサーチャーとして在ることを信条としており、課題解決のための調査企画提案から分析・報告書ご提出に留まらず、ワークショップなども手掛ける。
低成長かつコモディティ化が進む消費財市場で、ブランドマネジメントはその重要性をさらに増しています。一方、人口減やコロナ禍の影響で働き方が劇的に変化する今、時代に即した効率的なアプローチを追求したいところです。これからの時代のブランドマネジメントはどうあるべきか。ブランド分析ツール「iTree」を用いた統合的なデータ活用例を、ユーザー企業様の声も交えながら、ご紹介します。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター ブランドチーム チームリーダー
iTree開発責任者
飯野 洋志
1998年 株式会社社会調査研究所(現インテージ)入社。小売店パネル調査(SRI)のフィールド担当や大阪営業企画部を経て、国内外の消費財メーカーのリサーチ、データ分析を通じたマーケティング支援に従事。2017年からブランド監査ツール「iTree」の開発責任者。そのかたわら、消費財の商品開発に関するコンサルティングも手がける。
海外渡航できなくなってしまって、現地情報が手に入れづらいとお困りではありませんか? インテージではこれまで蓄積してきた海外現地情報をオンラインデータベースで提供開始しました。 このセッションでは、最新のUSA & ASEAN New Normal調査結果やデータベース上の情報を交えながら、コロナ禍での海外消費者理解のあり方をお伝えします。
株式会社インテージ
経営推進本部
グローバル企画室
マネージャー
辰田 悠輔
2007年 三菱重工業株式会社に入社。海外営業経験を経たのち、2011年にインテージへ。
自動車、IT、FMCGメーカーの海外ビジネス支援に従事。
2019年4月より現職。
株式会社インテージ
経営推進本部
グローバル企画室
シニアリサーチャー
高浜 理沙
2013年 株式会社インテージ入社。
日系企業様の海外案件の担当として、主にFMCGメーカー(化粧品、ベビー用品、食品・飲料等)の
アジア・欧米でのリサーチ業務に従事。
2019年より、Consumer Life Panorama、Global Market Surferなどの海外市場・生活者理解のためのソリューション開発を行う。
これからインターネットリサーチを始める方(関わる方)向けに、マーケティングとリサーチの関係をはじめ、インターネットリサーチの準備~正しく効果的にリサーチを実施するためのターゲットの設定方法や質問の聞き方などについてお話します。
株式会社インテージ
事業開発本部 ネットリサーチ2部
打田 徹
リサーチ業界歴13年
インターネットリサーチを中心に、システムコンサルタントとして従事。
営業活動、画面作成~分析まで、インターネットリサーチ全般についてを経験。
アドホックでの課題解決事案をはじめ、従来型リサーチからインターネットリサーチへの切り替え支援や、
アンケートを中心としたCRM活動システム化のサポートを多数実施。
⽣活者との情報接点や、ニーズ・買い物⾏動が⼤きく変化していく今⽇において、企業の⽣活者アプローチも多様化しています。
コミュニケーション戦略においても、デジタル化全盛の中、複数のメディア/SNSなどを活用したプランニングが主流となっています。
そうした中で、発売16周年を迎えた今春、大幅なリバイタライズを行った「伊右衛門」は、カテゴリー本来の価値への回帰と強いメッセージ性、店頭施策連動などを通じ、生活者の知覚を大きく変え、躍進を遂げました。
根底には、コモディティ化した成熟市場において生活者を広く大きく捉える一方で、各メディアの特徴や価値を最大限に引き出す緻密なコミュニケーション展開がありました。
本セッションでは、プロダクトイノベーションを軸にしたコミュニケーション戦略による、「伊右衛門」リバイタライズの ”成功の秘訣” をご紹介するとともに、成熟市場におけるブレイクスルーのヒント、そして今後に向けた課題感についてお話しいただきます。
サントリー食品インターナショナル株式会社
コミュニケーションデザイン部長
三好 健二様
1991年 サントリー入社。
原料調達、営業、秘書を経て、宣伝部へ。清涼飲料・酒類の宣伝、チューハイ商品開発担当を経て、2014年食品宣伝部長。2015年より現職。
担当した主なブランドや広告:角ハイ、プレモル、金麦、ほろよい、天然水、BOSS、伊右衛門、特茶、CCレモン、デカビタC、ZONeなど多数。
株式会社インテージ
常務取締役
村上 清幸
1985年4月株式会社社会調査研究所(現、株式会社インテージ)入社。
2002年マーケティング情報事業部R&D推進室室長、2012年執行役員、2015年取締役、
2019年常務取締役 CMO (Chief Marketing Officer)兼CDO (Chief Disital Officer)
2020年 7月 常務取締役CMO (Chief Marketing Officer)、SDG's推進担当(現任)
モスフードサービス様、Twitter Japan様をお迎えし、データドリブンなアプローチによる広告出稿最適化の取組をご紹介いたします。予算配分や媒体価値の評価のあり方、今後の展望について、3社の視点でお話をいたします。
株式会社モスフードサービス
マーケティング本部
デジタルマーケティンググループ・チーフリーダー
三宅 香菜子 様
2018年モスフードサービスに入社。前職では化粧品メーカーにてペイドメディアの企画運用/コントロール、会員組織CRM、オウンドメディアの企画運用/開発に従事。モスフードサービスではデジタル上のペイドメディア/オウンドメディア/アーンドメディア、会員組織CRM、DX企画運用、各種開発など幅広く担当している。
Twitter Japan株式会社
Market Insights & Analytics・Research Manager
志賀 玲子 様
外資系リサーチ会社を経て、2017年にTwitter Japanに入社。B2Bマーケティング領域における調査分析に従事。キャンペーン効果測定などのメジャメント領域を中心に、ユーザー行動分析やインサイト探索型の調査など幅広く担当。
株式会社インテージ
事業開発本部先端技術部
データサイエンス2Gリーダー
篠原 正裕
2005年インテージ入社。消費財・耐久消費財のデータ解析、消費者パネルデータおよび解析ソリューションの開発に従事後、現職。市場予測、広告効果測定、マーケティング予算配分最適化などのデータ解析プロジェクトを数多く経験。
株式会社インテージ
事業開発本部先端技術部
シニアデータサイエンティスト
渕上 正彬
広告データアナリストを経て2018年インテージ入社。 マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)をはじめとする施策効果測定ソリューションを数多く経験。 データ解析業務のほか、ソリューション開発や外部セミナー登壇など幅広く活動。
昨年のフォーラムでご紹介した「テレビCMを購買CVで最大化しよう!」が、1年の時を経てさらにバージョンアップ。新しいTVの価値を発見!
エリア独自のクリエイティブ×パブ・インフォマにより購買行動がさらに向上、テレビ媒体の価値もアップ!北陸朝日放送様/リサーチ・アンド・イノベーション/インテージが実事例をまじえてご紹介します。
ネスレ日本株式会社
媒体統括部
統括部長
野澤 英隆 様
1985年大学卒業後ネスレ日本に入社。宣伝部、海外勤務、営業本部、ネスカフェ事業部等を経て2009年より媒体統括部 統括部長としてメディアプランニングとパッケージデザイン開発を担当。
北陸朝日放送株式会社
エリアイノベーション推進室
副部長
伊藤 祐介 様
本社および東京支社にて広告営業、社長直轄のメディア計画室を経て、放送外事業を担当するコンテンツ企画部の立ち上げメンバーに。
現在は、2020年に立ち上がった新部署エリアイノベーション推進室にてビジネス開発に従事。
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表取締役社長
中岡 邦伸 様
消費者の体験に基づいた調査の確立を目指して外資系覆面調査会社に入社。
その後、株式会社イトクロでの調査事業立ち上げを経て起業。
2011年(株)リサーチ・アンド・イノベーションを創業し、代表取締役に就任。
15年にわたり、生活者のリアルなデータに基づいた事業開発や企業のマーケティング支援に従事。
株式会社インテージ
メディアと生活 研究センター
センター長
山田 マモル
インテージで、メディアのリーチ計測の商品開発を担当後、現在は様々なメディアの価値を向上させるビジネスモデル開発を推進中。
前職の広告会社では、交通系ICカード、クレジットカード、POS等、多種多様なデータ解析、ビジネス活用に従事。
SNSを筆頭として顧客とのタッチポイントが多様化しています。最適なコミュニケーションプランニングを行うためにも顧客体験の理解がますます重要になっています。本セッションでは、顧客体験の理解に根差したコミュニケーションプランニングのアイデアやアプローチを紐解きます。また、コロナ禍において変容を遂げる生活者のメディア接触状況を前提としたプランニングのヒントなどにも触れたいと思います。
マーケティングサイエンスラボ
代表取締役
本間 充 様
1992年花王に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。
2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。
花王株式会社
コンシューマープロダクツ事業部門
キュレル事業部
廣澤 祐 様
2015年に花王株式会社へ入社し、三年間のデジタルマーケティング経験を経たのち、2018年1月より現職。現在はデジタルだけにとどまらず、商品開発から販売、プロモーションなどマーケティングに関わる様々な工程に従事している。2019年4月より一橋大学大学院経営管理研究科へ在籍。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
センター長
田中 宏昌
1992年 株式会社電通リサーチ(現電通マクロミルインサイト)入社。1994年より株式会社電通の生活者データベースの開発に参画。以後、2012年まで電通に駐在し、電通総研、消費者研究センターなど、社会や消費者研究セクションに駐在し、生活者理解を起点として広告コミュニケーション・プランニングにおけるデータ活用に従事。2013年インテージへ。2020年8月より現職。
売上1.5倍!
小売が持つ会員、購買(IDPOS)データや、テクノロジーの進化による広告接触、来店、店頭のデータを活用した、顧客理解~施策~振り返り(PDCA)の実行について、「店頭のメディア化~メーカーと流通の新たな販促と、しっかり売場をつくる効果~」を題材にお話しします。
株式会社フェズ
社長室室長
安藤 尚人 様
アドテクノロジー企業を2社経験し、データ活用を中心とした総合的なデジタル施策のセールス&コンサルテーション業務に従事。 2016年ジョンソン・エンド・ジョンソンへ入社。
Eコマース担当を経て2018年よりマーケティング本部へ転籍。TV CM、デジタル施策、オフラインメディア施策等、 包括的なタッチポイント戦略の最適化、効果の最大化を担当。
またマーケティング、及びセールス双方のデジタル/データ活用をリードし社内でのDXを推進。二年連続でCompany Awardを受賞。 2020年にフェズに参画し、現職。
株式会社インテージ
CBD本部
事業デザイン部
越後谷 正明
株式会社マーケティングセンター、ヤフー株式会社を経て、インテージに入社。入社後NTTドコモとのJV、ドコモ・インサイトマーケティングで事業立ち上げに従事。現在の職域はリテール、DX関連の事業開発。
プロモーション効果測定の目的を、説明責任を果たすことから、インクリメンタリティを正しく計測しビジネスを成長させることに転換することをコンセプトに、効果測定の事例および手法、そして良いメジャーメントを構成する要素を紹介させて頂きます。
Google, Japan
コンシューマーマーケットインサイト・マーケティングリサーチマネージャー
Minh Nguyen 様
日本の防衛大学校を首席で卒業後、東京工業大学に進学。知能システム科学専攻にてPh.D.(Computer Science)を取得後、株式会社電通に入社。大手クライアント様のデータ分析、MMM、デジタル広告の運営コンサルティングなどに従事。2017年にFacebook JapanのMarketing Science Leadとして参画。i-SSPやSCIとFacebookのID連携とソリューション開発を従事しながら、クライアント様に広告効果測定の実施をサポート。2019年よりGoogle JapanのMarketing Research Managerとして、Ads Data Hubなど広告効果測定のソリューションの研究開発を従事。
株式会社インテージ
事業開発本部
デジタル・ビジネス・ディベロップメント部 部長
徳 隼之介
動画メディアサイトにてユーザ分析、サブスクリプションモデル課金分析などのマーケティングなどのデータ分析に従事。その後、インテージに入社。DMP/DSP、広告効果分析ソリューション、エリアマーケティングソリューションなどのデジタルマーケティングソリューションの開発に従事。
株式会社インテージ
事業開発本部
デジタル・ビジネス・ディベロップメント部
林 思朗
インテージにて、クロスメディアパネルおよびデジタル広告効果測定サービスの開発運用を経て、デジタルビジネスディベロップメント部のメンバーに。現在は、デジタル領域を軸とした新規事業開発に従事。
生活者のメディア利用が多様化し、スマートフォン広告の需要が高まるなど、企業が広告を出稿する際のメディアの選択肢は大きく広がりを見せています。選択の自由度が広がった反面、どのメディアが自社ターゲットに最も訴求できるメディアなのかの判断が難しくなっています。そこで本セッションでは、生活者のデータを通じて自社ターゲットのメディア利用スタイルなどを深く理解し、広告出稿価値を高める方法をお伝えします。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
消費者パネルグループ
シニアアナリスト
中里 隆之
インターネット広告代理店にて、広告運用コンサルタントとして従事。多くの企業のデジタルマーケティング施策の立案・遂行に尽力した後、2013年にインテージ入社。 インテージシングルソースパネル(i-SSP)の商品開発/品質管理等を担当。主に生活者のメディア・購買データを活用した商品開発、顧客へのデータ活用支援に従事。専門統計調査士。
コロナ禍で益々不確実な広告業界で、MediaGaugeDynamicPanel(MGDP)データをベースにした新ソリューション「AREA TV」。このデータを使った中京テレビさんの事例をお話しいただき、今後のテレビ広告についてディスカッションします。
中京テレビ放送株式会社
営業局営業推進部
兼 ビジネス推進局インターネット事業部
担当副部長
山田 有吉 様
東京工業大学大学院にて人工知能・データマイニングを研究。2003年に中京テレビ入社。デジタル推進部、情報システム部にてデータ放送コンテンツの開発などを担当。東京支社メディア編成部を経て、現在は営業推進部にてテレビとデジタルを活用した商品開発などを担当。
日本コカ・コーラ株式会社
マーケティング本部
ICX コネクションプランニング
グループマネージャー
池田 哲也 様
1995年にI&S(現I&S BBDO)へ入社。テレビスポットの局担を4年経験した後、メディアプランニング局へ異動。 1年間のイギリス研修も含め、メディアプランナーとしての経験を積む。2006年にグループエムへ転職し、様々な広告主のプランニングを担当。2016年7月より日本コカ・コーラにて現職のコネクションプランニングの仕事に就く。
株式会社インテージ
事業開発本部
メディアと生活 研究センター
副センター長
深田 航志
1998年ビデオリサーチ入社。調査部門に配属後、テレビメディアの営業を経て、デジタル部門で、主にモバイルのメディアデータの開発・企画・営業を担当。2016年から、テレビ視聴データと、外部データホルダーとの提携を担当。 2018年 インテージ入社し、テレビ(パネル、視聴ログ)などの商品企画・開発、営業など担当。
本セッションは、前半に「定性調査基礎編」、後半にwithコロナ時代における「定性調査のニューノーマル」の2部構成でお届けします。
「定性調査基礎編」では、定性調査を理解したい方向けに、定性調査の進め方を重点的にご紹介します。企画から対象者リクルート、フロー作成、実査、アウトプットまでの一連の流れについて、成功に導くポイントをお伝えします。
「定性調査ニューノーマル」では、新型肺炎の影響により生活や働き方が一変した中での定性調査の在り方についてご紹介します。今後テレワークが中心となる中、定性調査は「オンラインで実施」「中継で観る」が主流になると予想され、実現するための仕組みが必要です。オンラインにおけるインタビューツール「Remote-i」、ワークショップツール、中継でも理解が深まる独自サービスを紹介します。
株式会社インテージクオリス
代表取締役社長
小島 賢一
2002年株式会社インテージ入社。リサーチアナリストとして数多くのプロジェクトに携わり、中でも商品開発支援を得意とし、ワークショップ等のファシリテーションも務める。2018年より株式会社インテージクオリスに所属し、定性調査全般の指揮をとりながらサービス開発に注力。2020年4月より代表取締役社長に就任。
株式会社インテージクオリス
リサーチ推進部 モデレーター
三橋 紗和子
定性調査専門会社インテージクオリス モデレーター。消費財から耐久消費財、サービス、BtoBまで、幅広く経験している。
チラシ削減、日替わり特売中止など、コロナ禍において、集客施策が変わりつつあります。また、恒常的な人員不足によって、店頭を作りきれないということもいよいよ無視できなくなってきました。そんな中で、”定番売り場でしっかりと売る“にシフトする企業が出始めています。このセッションでは、現在の小売業動向と合わせ、定番売り場で”売る”ためのポイントを事例とともにお話しします。
株式会社インテージ
事業開発本部
7:3事業開発部 部長
牧野 充芳
2001年インテージ入社。情報系SEを経て消費財メーカーのブランドマーケティングを支援。2008年からは 小売業(SM、CVS、Drugs)におけるデータ利活用を支援し、2013年に購買履歴データ(IDPOS)から顧客の価値観・意識を推定するサービス “ゲノメトリクス” の開発責任を担当。2019年にはインテージ 小売・流通事業の責任者に着任し、現在に至る。
2020年はインバウンド需要消失・在宅ワーク移行・旅行控えからの国を挙げた旅行需要再喚起など、生活者の移動様式は大きな変化を余儀なくされた一年となりました。
移動様式の変化は小売販売の売れ行きに変化をもたらしています。
今までのように店舗周辺居住者(非移動者)だけで商圏を捉えては、機会ロスを産み出しかねません。移動者需要を正しく測り、商圏を再定義し、広告・販促エリア戦略を再構築することが必要不可欠です。
インテージでは移動者需要を見逃さず広告・販促を仕掛けられる仕組みの実現を目指し、小売販売の商圏ポテンシャルを見える化し、潜在需要エリアを探索する研究を本格化しています。
小売販売動向を網羅する(SRI+)、移動者動向を曜日・時間帯単位で捉える(モバイル空間統計)、機械学習による大規模予測技術(データサイエンス)の三位一体活用により着実な進歩を得ています。
商圏分析の第一人者である横浜国立大学の寺本教授も交えて、研究成果の一端をご紹介します。
小売・流通業界の方々、メーカーで小売商談の最前線に立つ方々、必見です!
※ 「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
横浜国立大学
大学院国際社会科学研究院
教授
寺本 高 様
1973年横浜市生まれ。1998年慶應義塾大学商学部卒、2011年筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。流通経済研究所主任研究員店頭研究開発室長、明星大学准教授、横浜国立大学准教授を経て、2020年より現職。専門は消費者行動論と流通論。
主著に、『スーパーマーケットのブランド論』(2019年千倉書房)、『小売視点のブランド・コミュニケーション』(2012年千倉書房:日本商業学会賞奨励賞受賞図書)。
株式会社インテージ
執行役員
事業開発本部 副本部長
昆 孝
学士(社会工学)、経営学修士(MBA)。1991年社会調査研究所(現インテージ)入社。主に消費財メーカーへのリサーチ、データ活用業務に従事。2020年職務はパネル事業担当、新規事業開発担当。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
データサイエンティスト
松方 渓太
インテージ新卒入社。入社以来、消費財メーカー、流通・小売業などの業界を中心にデータ解析に従事。現在は市場予測、価格分析、広告効果測定などのデータ解析の他、地理情報活用の研究開発などを担当。
株式会社インテージ
事業開発本部 パネルリサーチ事業開発部
店舗マスターチーム
チームリーダー
木村 志門
2013年インテージ新卒入社。入社以来、消費財メーカー向け調査サービスの商品担当としてSRI(全国小売店パネル調査)、SPI(全国店頭プロモーション調査)の運用や設計に従事。現在はSRI+の立ち上げ、店舗マスターの企画開発を担当。
メーカー様、小売・流通様に広くご活用いただいている小売店パネルSRIは、21年1月にSRI+にリニューアルいたします。日次データや速報データサービスの提供開始とともに、面積、立地、インバウンドといった店舗属性が新たに搭載されます。
従来のエリアや業態といった切り口だけではなく、店舗の商圏特性に合わせた品ぞろえ提案を可能にするSRI+データの活用イメージをご紹介します。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
部長
溝口 隆之
1996年、株式会社インテージ(旧社名:社会調査研究所)に入社。主に消費者パネルリサーチ、小売店パネルリサーチの品質管理・企画・開発部門を担当。現在は、パネルリサーチ事業開発部長として、事業運営及び新サービスの企画開発を推進。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
関 佳那子
2004年株式会社インテージ入社。教育業界向けシステム開発・運用を担当したのち、SRI(全国小売店パネル調査)、SPI(全国店頭プロモーション調査)の運用・管理業務に従事。現在はSRI+のサービス企画を担当。
新型コロナが生活者の消費行動に大きな変化を生み出しました。その変化は単に購入するモノだけでなく、買い物という行為=コトにも及んでいます。
本セッションではインテージが日々収集するパネルデータを活用し、それらの変化を浮き彫りにします。消費者の購買行動やメディア接触行動など各領域のエキスパートの視点から生活者の「新しい日常」を紐解きます。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
センター長
田中 宏昌
1992年 株式会社電通リサーチ(現電通マクロミルインサイト)入社。1994年より株式会社電通の生活者データベースの開発に参画。以後、2012年まで電通に駐在し、電通総研、消費者研究センターなど、社会や消費者研究セクションに駐在し、生活者理解を起点として広告コミュニケーション・プランニングにおけるデータ活用に従事。2013年インテージへ。2020年8月より現職。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
消費者パネルグループ
中林 令王
SCI担当2005年 株式会社インテージ入社。
2005年-2008年、パネル調査やアドホック調査の実査管理・調査員組織運営を担当。
2009年-2015年、パネル調査(SLI)の企画、品質管理などパネル運営および価値開発を担当。
2016年-2017年、化粧品・日用雑貨品メーカー様の営業を担当し、2018年はFMCGメーカー様のパネル分析選任担当。
2019年から現在はパネル調査(SCI)の運用、価値開発に従事。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
消費者パネルグループ
川野 晟聖
データアナリストとして購買履歴データ集計・分析、BI・プライベートDMP導入支援に従事したのち、2020年インテージ入社。現在はシングルソースパネル(i-SSP)の商品開発・品質管理、メディアデータの新規事業開発を担当。Tableau DATA Saber。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
消費者パネルグループ
榊 さゆり
2019年 株式会社インテージ入社。
大学では消費者経済学を専攻し、アクティブシニアの実態解明に奔走。
現在はSLIの運用、パネルデータの価値開発に従事。
2020年は、コロナウイルス感染拡大の影響で、非常に多くの商品カテゴリが例年と違う販売動向を示した年となりました。今も続く先行き不透明感に直面し、「これからどれだけの小売販売需要が見込めるのか・・・」と頭を悩ます担当者も多いのではないでしょうか。濃霧が晴れない今の状況下で、この先の商品需要をどのように捉えればよいか。インテージでは、過去から現在までの経年トレンドを保証するSRI+データを洗い出すとともに、最新のデータサイエンス予測技術のチカラを組み合わせ、独自に今冬の需要予報を試みました。本セッションでは、その予報結果とともに、方法論についても踏み込んで解説したいと思います。小売・流通業界の方々、メーカーで小売商談の最前線に立つ方々、必見です!
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
センター長
田中 宏昌
1992年 株式会社電通リサーチ(現電通マクロミルインサイト)入社。1994年より株式会社電通の生活者データベースの開発に参画。以後、2012年まで電通に駐在し、電通総研、消費者研究センターなど、社会や消費者研究セクションに駐在し、生活者理解を起点として広告コミュニケーション・プランニングにおけるデータ活用に従事。2013年インテージへ。2020年8月より現職。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
飯島 拓徳
2004年 インテージ入社。流通店舗開発を支援するシステム開発に参画。2007年より移籍し、10年以上にわたり消費財メーカーや流通などのデータ解析業務に従事。
分析モデル開発、新商品予測や効果測定など数多くの業務、マネジメントを経験し現在に至る。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
柿添 友輔
九州大学大学院システム生命科学府システム生命科学科 卒。博士(理学)。
九州大学にて学術研究員を経験後、2019年10月インテージ入社。
判別・クラスタリングや広告予算配分最適化などの業務に従事。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
小川 大貴
東京大学大学院経済学研究科卒。2019年4月インテージ入社。データ分析業務やデータサイエンスを用いた新規ソリューション開発、産学連携などの業務に従事。
国分グループ本社では、「味噌」「醤油」「即席麺」といった既存のカテゴリー分類から「減塩」「低カロリー」といった“健康のお悩み”を切り口とした分類に区別して、新しい食品売場を創設するということにチャレンジしています。
「市場を構成する商品群をいかに汲み取るか?」インテージの機械学習による商品tag付けその実践と効果について発表します。「健康」をテーマに考えている皆様の参考になれば幸いです。
国分グループ本社株式会社
ヘルスケア統括部
事業推進課長
佐々木 誠 様
1973年生まれ 東京都出身。法政大学経営学部卒業。
国分株式会社(現・国分グループ本社)入社、全社のメーカー様窓口を経て2016年より新設部署「ヘルスケア統括部」にて健康・介護分野を担当し現在に至る。
一般財団法人日本ヘルスケア協会流通部会、食と健康研究会会員。
日本チェーンドラッグ協会主催の「食と健康」プロジェクトに参画、食品の新しい需要創造の可能性を探求し活動している。
株式会社インテージ
事業開発本部 マスターセンター準備室
田中 貴浩
2011年インテージ長野(現:インテージテクノスフィア)入社。2015年からインテージのパネル調査を支える商品マスターの登録業務に携わる。
前年度よりインテージにて商品マスターの営業に従事。
生活者の多様化、コロナ禍によるEDLP化と定番シフトに伴い、改めて品揃えや定番棚の棚割の重要度が高まってきています。
しかし商圏、来店者に即した棚割を作成するには膨大な分析作業・商圏分析などが必要なため非常に時間がかかっているのが現状です。しかも個店ごとに客層が異なるため、効果的かつ店舗属性まで踏まえた棚割はほとんどできておりませんでした。
NTTドコモの『棚割最適化ソリューション』ではこれらの課題を解決し、「最適な棚割」を自動で作成・提供いたします。
POSデータ+棚割データ+インテージの市場データ・商品マスタ+NTTドコモの人口統計情報にAIエンジンを掛け合わせることで、棚割作成の自動化・機械学習による分析レポート作成・地域特性に基づく商品選定などが可能となります。
来店客や商圏にマッチした最適な棚割を目指したこのソリューションと事例を紹介します。
株式会社NTTドコモ
法人ビジネス本部
5G・IoTビジネス部
武川 さゆみ 様
法人部門とR&D部門で連携して新規サービスの立ち上げ部署に在籍。
リテール分野は2018年リリースの棚SCAN-AIをきっかけに従事。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
企画統括グループ
杉渕 和平
インテリアメーカーにて商品企画、マーケティング等を担当。
2020年よりインテージ入社。Genometricsの運用やパネルデータ活用業務などに従事。
効果的なデータ活用を進めるためには、目的や分析方法の適切な設定と同時に、「データを理解すること」が重要です。そのデータは誰から得られたのか、どういう指標がどのように測定されたのか。この講座では、伝統的な標本調査法の基礎を紹介した上、それを単なる従来のデータだけでなく、ビッグデータに応用した考え方を提示します。また、往々にしてデータは偏りを持っていますが、その偏りを補正して活用する方法論をご説明します。さらに、その発展となる統計的因果推論の基礎をご紹介します。この講座はデータの基本理解に関わるため、マーケッター、データ分析者など、データを扱う幅広い方々を対象にしております。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
研究開発グループ
チーフアナリスト
中野 暁
インテージ入社後、消費者パネルデータ・ビッグデータの設計、品質管理、クライアントへのデータ解析業務、データ融合技術開発、産官学連携、学術研究などに従事。現在、慶應義塾大学 産業研究所 共同研究員。筑波大学大学院 システム情報工学研究科 博士後期課程修了。博士(社会工学)。
データの活用はビジネスだけでなく、政策立案や政策介入の効果検証でも活用されています。本セッションでは、日本におけるデータ活用の現状について、海外の取り組みを踏まえ、日本版データ利活用社会実現に向けた課題を整理、展望します。データ利活用においては、国民・生活者が安心できる、持続的な仕組みにする必要があります。データ活用に向けた個人情報保護の観点からの留意点についても触れつつ、日本版データ利活用社会が生活者や企業に与える変化について、経済学、法学の第一線の研究者のご意見を伺いながら、ご紹介します。
東京大学
東京大学大学院経済学研究科教授・研究科長
渡辺 努 様
東京大学大学院
東京大学大学院法学政治学研究科教授
宍戸 常寿 様
東京大学大学院法学政治学研究科教授。専門は憲法・情報法。東京都立大学助教授、一橋大学准教授等を経て2013年より現職。国立情報学研究所客員教授、内閣官房個人情報保護制度の見直しに関する検討会構成員など。
株式会社インテージ
常務取締役
村上 清幸
1985年4月株式会社社会調査研究所(現、株式会社インテージ)入社。
2002年マーケティング情報事業部R&D推進室室長、2012年執行役員、2015年取締役、
2019年常務取締役 CMO (Chief Marketing Officer)兼CDO (Chief Disital Officer)
2020年 7月 常務取締役CMO (Chief Marketing Officer)、SDG's推進担当(現任)
官民の枠を超えて日本社会を動かした「キャッシュレス・ポイント還元事業」から早1年。
キャッシュレス社会へ移行することによるメリットや、キャッシュレス・ポイント還元事業について一般社団法人キャッシュレス推進協議会 事務局長 常務理事 福田様より解説頂きます。
また、消費者視点で決済市場の動向が追える『SCI Payment』を用いて「キャッシュレス化が進んだ層は誰なのか」「更なるキャッシュレス化のために、これから狙う層はどういった人となりなのか」を解明します。
セッション後半では、キャッシュレス化がメーカーや小売に与える影響、決済事業者とのコラボキャンペーンが生み出す新たなマーケティングの潮流について、最新の事例を交えご紹介します。
一般社団法人
キャッシュレス推進協議会
事務局長 常務理事
福田 好郎 様
慶應義塾大学卒業後、国家公務員、野村総合研究所を経て、2007年にエヌ・ティ・ティ・データ経営研究所入社。
決済領域やオープンAPI等金融分野を担当するコンサルタントとして活躍。
2018年7月、キャッシュレス推進協議会設立時より現職。
年間プロジェクトの運営管理とファシリテーションを担う。
株式会社インテージ
事業開発本部
パネルリサーチ事業開発部
企画統括グループ アナリスト
駒崎 幹拓
2015年、株式会社インテージに入社。
主に消費者パネルリサーチの品質管理・企画開発部門を従事。
現在は、SCI Payment推進リーダーとして、決済データにまつわる企画・データ分析を担当。
インテージフォーラム2018のセッション「『情報銀行』は構想から具現化へ」から2年。日本IT団体連盟による認定制度が開始され、一時期は参入記事も多く見られたましたが、実際にサービスをローンチしている事業者は未だにごくわずかで、メディアにもその進捗についてはあまり取り上げられていません。しかし、個人情報を取り巻く法規制やオンライン識別子の規制強化の流れを受けて、改めて情報銀行にも注目が集まるようになってきました。
この2年先駆者として走り続けてきた2社の情報銀行事業者と今年新たに参入された事業者にご登壇いただき、事業を進めている中での成果や新たに表面化した課題、そして情報銀行を取り巻くデータ提供/利活用事業者等を含むプレイヤーが知っておくべきことをパネルディスカッションで議論します。Q&Aの時間も用意しますので、是非リアルタイムにご参加ください。
株式会社DataSign
代表取締役社長
太田 祐一 様
DMPやMAツールなど企業主体でパーソナルデータを活用するシステムを開発してきたが、不透明な状態でのデータ収集・活用に限界を感じ、データ活用の透明性確保と個人を中心とした公正なデータ流通を実現するため、DataSignを設立。初の通常認定情報銀行「paspit」を運営。
一般社団法人MyDataJapan 常務理事。ISO/TC 307 Blockchain and distributed ledger technologies 国内審議委員会 委員。総務省・経産省「情報信託機能の認定スキームの在り方に関する検討会」委員。一般財団法人 情報法制研究所 研究員。
株式会社マイデータ・インテリジェンス
取締役執行役員 COO
森田 弘昭 様
広告代理店の営業を経て、1998年株式会社電通テック入社。銀行、クレジットカード会社、不動産会社、大手流通チェーンを中心に、顧客企業のオウンドメディア、SNS、デジタルプロモーション、CRM等のデジタルマーケティング戦略・実装に携わり、数多くのプロジェクトをプロデュース。デジタルマーケティングセンター長、ID事業室長を歴任。2018年9月より現職。生活者と企業をつなぐ新たなエコシステム構築から、安心安全なパーソナルデータ流通の社会を目指し、生活者向けの「情報銀行サービス」、企業向けの「情報信託プラットフォーム」、「同意許諾管理プラットフォーム」の立ち上げを行う。
総務省・経済産業省「情報信託機能の認定スキームに関する検討会」委員、「情報信託機能普及協議会」理事。
株式会社テレビ新広島
東京支社営業部 部長
亀井 琢也 様
1996年同志社大学経済学部卒業後、株式会社テレビ新広島入社。
営業局業務推進部に配属。その後東京支社で大手広告代理店・大手クライアント様を数多く担当。2008年から広島本社にて、新規ビジネス開発担当にあたり、プロジェクトベースでの新たな仕掛けを多数構築。2011年からTSSプロダクション出向し、放送局と制作会社での視点に沿ったビジネス開発として海外発信事業を担当。2017年より株式会社テレビ新広島東京支社営業部にて、クライアント課題に即した放送局ならではサービスのあり方を常に模索。2019年より現職。
株式会社インテージ
事業開発本部
エバンジェリスト
伊藤 直之
2008年、株式会社インテージ入社。 クライアント企業の社内外データ利活用基盤構築やマーケティングリサーチ、デジタルマーケティング領域での新規事業開発に従事した後、現在は主に個人起点のパーソナルデータ流通領域における啓蒙・啓発活動や、「情報銀行・PDS」事業の立ち上げを支援している。
一般社団法人MyDataJapan 常務理事。一般社団法人データ流通推進協議会 理事。総務省・経産省「情報信託機能の認定スキームの在り方に関する検討会」委員。
あらゆるもののデジタル化し、そのデータの活用が進むと同時に、大きく顕在化する問題が個人情報やプライバシーの保護です。法的リスクやレピュテーションリスクへの対応という側面だけではなく、データ活用による高度なサービスに対する生活者の信頼を得るために、より積極的な対応が必要です。本セッションではデータ活用におけるプライバシー保護の最新技術をご紹介いたします。
株式会社インティメート・マージャー
代表取締役社長
簗島 亮次 様
2010年 慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科を首席卒業。
2013年 Googleのレイ・カーツワイル氏が2020年に起きると予測した「あらゆるデータがひとつに統合される」という革命を冠した株式会社インティメート・マージャーを創業
2020年 データ活用領域のさらなる拡大を目指し、Fin Tech事業会社クレジットスコア株式会社、Privacy Tech事業会社Priv Tech株式会社を設立。
株式会社デジタルガレージ
DG Lab本部
Chief Technology Officer (Security)
竹之内 隆夫 様
2005年電気通信大学大学院博士前期課程を修了し、日本電気株式会社に入社。中央研究所にて匿名化や秘密計算などのセキュリティ・プライバシ技術の研究開発に従事。2013年同大学大学院博士後期課程修了、博士(工学)。
2019年株式会社デジタルガレージに入社。現在、研究開発部門のDG LabにおけるChief Technology Officer (Security)として、秘密計算の実用化を含むセキュリティ・プライバシ技術の事業開発に従事。特に秘密計算に関して、技術記事の執筆、講演、コンソーシアム設立など、社会実装に向けて精力的に活動中。
株式会社DataSign
Business Developer
宮崎 洋史 様
「難しいことを、難しさを感じさせずに伝える」のが生きがい。セミナーで講師をつとめることが多く、テンポの良い進行が好評を博す。
・ソニーで、電器店向けWeb番組の制作
・Googleで、代理店向けのトレーナー、コーチ
・プリンシプル(デジタルマーケ代理店)で、セールス・マーケティング担当
・エイクエント(人材会社)で、マーケティング担当
・現在、DataSign社で、ビジネスディベロップメント担当
株式会社インテージ
事業開発本部
橋本 正之
モデレーター
Creativity溢れる事業創造には顧客体験の理解が欠かせません。
顧客体験の理解は生活者の理解です。本セッションではインテージのファクトデータに基づく生活者理解のアプローチを具体的な事例を用いてご紹介いたします。
ブランド視点のアプローチや生活者の心理構造に根差したアプローチなど、生活者の深層に迫ることが、次なるアイデアの飛躍につながります。データに基づきながら、ダイナミックに発想する。「LogicとMagic」の協奏をお届けします。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
センター長
田中 宏昌
1992年 株式会社電通リサーチ(現電通マクロミルインサイト)入社。1994年より株式会社電通の生活者データベースの開発に参画。以後、2012年まで電通に駐在し、電通総研、消費者研究センターなど、社会や消費者研究セクションに駐在し、生活者理解を起点として広告コミュニケーション・プランニングにおけるデータ活用に従事。2013年インテージへ。2020年8月より現職。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
ブランドチーム
チームリーダー
飯野 洋志
1998年 株式会社社会調査研究所(現インテージ)入社。小売店パネル調査(SRI)のフィールド担当、大阪営業企画部を経て、国内外の消費財メーカーのリサーチ、データ分析を通じたマーケティング支援に従事。2017年からブランド監査ツール「iTree」の開発責任者。そのかたわら、消費財の商品開発に関するコンサルティングも手がける。
株式会社インテージ
CBD本部 事業デザイン部
生活者研究センター
コンシューマーチーム
チームリーダー
森本 瑠奈
2016年インテージへ新卒入社。18年から社内の膨大なファクトデータを用いた生活者のプロファイリング分析ツール「生活者360°Viewer」の開発プロジェクトに参画。
現在は生活者研究センター コンシューマーチームのリーダーとして、事業開発、商品・サービス開発、コミュニケーション・プランニングなど幅広い領域において、生活者理解を武器としたコンサルタントを行っている。
働き方改革やデジタルトランスフォーメーション(DX)を背景に、今、一念発起してデータサイエンスを学び始めている方が増えてきています。しかし本業を抱えて日々多忙なビジネスマンにとっては、そのハードルは決して低くはありません。やる気はあるけど、何から手を付けるべきか悩む方も多いのではないでしょうか。
データサイエンスはよく料理に例えられます。作りたい料理(ビジネス課題)を定め、それを実現するレシピ(データサイエンス技術トレーニング)を学ぶ。適切な素材(データ)と調理器具(ツール)を選び、実践する。継続のコツは、1人で心が折れないように、メンターや仲間をつくること。学習努力を無駄にしないためにも、全てのバランスを取ることが肝要です。
本セッションでは、aiforce solutions社・西川CEOと、シリコンバレーからExploratory西田CEOをお招きし、5年前と今の市場環境の違い、民間DS教育と学校DS教育の力点の違い、一般ビジネスマンが今からデータサイエンス習得を目指すうえでの秘訣、などをディスカッションいたします。
株式会社aiforce solutionsについて:https://www.aiforce.solutions
Exploratory, Inc.について:https://ja.exploratory.io
株式会社aiforce solutions
CEO
西川 智章 様
PwCコンサルティングやAIベンチャーにて主に日本並びに東南アジア地域の金融、製造、農業インダストリー向けにAIビジネスコンサルティングやビックデータ解析サービス、先端技術を活用したビジネスモデルの構想・計画策定などを支援。これまで、事業会社等にて中国事業の立ち上げ、ビックデータ事業部の立ち上げ、AI事業の立ち上げなどに従事。米国公認会計士(ワシントン州)、人工知能イニシアティブ会員、データサイエンティスト協会会員。日本語・中国語・英語のトリリンガル。東北大学 データ駆動科学・AI教育研究センター特任准教授(客員)。
Exploratory, Inc.
CEO
西田 勘一郎 様
データベースやアプリケーションサーバーを手がける米オラクル本社で長年、データサイエンス関連プロダクトの開発ディレクターやプロダクトマネジャー、コンサルタントなどを歴任。
「データサイエンスの民主化」を掲げて、2016年にシリコンバレーでExploratoryを創業。
ExploratoryでCEOを務めるかたわら、データサイエンス・ブートキャンプなどを通してデータサイエンスの手法と思考法の普及と教育に取り組む。
株式会社インテージ
事業開発本部
先端技術部副部長
兼 データサイエンス1Gリーダー
佐藤 健一
アップルジャパン、ニールセンカンパニー、博報堂を経て現職。現在はデータサイエンス関連技術を活用した顧客支援業務に従事する傍ら、データサイエンティストの採用・育成も担う。R言語・Python言語習得に挫折して寝込んだ経験アリ。
ビッグデータをはじめ,今日では様々なデータが流通しています。そうしたデータの価値を我々はいかにしてひきだしていけば良いのでしょうか。このセッションでは,データサイエンス・統計科学の先進的な事例を扱いながら,その問いに向き合っていきます。特に,複数のデータを統合しながらデータ分析の価値を引き出していく最新の統計技術や良質なデータを集めるための行動経済学「ナッジ」を活かした取り組みなどをご紹介いたします。
慶應義塾大学
経済学部・大学院経済学研究科 教授
(兼)
国立研究開発法人
理化学研究所AIPセンター
経済経営情報融合分析チーム チームリーダー
星野 崇宏 様
2004年3月東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。博士(経済学)。情報・システム研究機構統計数理研究所、名古屋大学大学院経済学研究科などを経て、慶應義塾大学経済学部教授。シカゴ大学客員研究員、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員などを歴任。
行動経済学会副会長(次期会長)。応用統計学会理事・マーケティングサイエンス学会理事。45歳未満の研究者に政府が授与する最も権威のある賞である日本学術振興会賞を受賞(2017年)。ほかに日本統計学会研究業績賞、日本行動計量学会優秀賞、日本計算機統計学会優秀賞、慶應義塾大学義塾賞など受賞多数。 また2017年から国内のAI研究の中核研究施設である理化学研究所AIPセンター経済経営情報融合分析チームリーダーを兼任。内閣官房EBPM推進委員会委員・経済産業省ナッジプロジェクト委員・EBPM委員。総務省統計研究研修所客員教授。
インテージ、NTTドコモ、マネーフォワード、サイバーエージェント、ヤフー研究所の技術顧問をはじめ、企業顧問や共同研究多数。
主な業績として”Semiparametric Bayesian Estimation for Marginal Parametric Potential Outcome Modeling: Application to Causal Inference”, Journal of the American Statistical Association, 2013, 108, 1189-1204.『調査観察データの統計科学:因果推論・選択バイアス・データ融合』岩波書店, 2009,『マーケティング・リサーチ入門』(共著)有斐閣,2018など。ほかにマーケティング、計量経済学、心理学、脳科学、公衆衛生、疫学等での海外トップ雑誌への業績多数。
ホームページ
https://researchmap.jp/read0077211
http://www001.upp.so-net.ne.jp/bayesian/
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部
研究開発グループ チーフアナリスト
中野 暁
2014年にインテージ入社。消費者パネルデータ・ビッグデータの設計,品質管理,クライアントへのデータ解析業務,データ融合技術開発,新サービス開発などに従事。
2019年には,複数のビッグデータを組み合わせたテレビ視聴計測サービスMedia Gauge Dynamic Panelを開発。2020年からは研究開発部門で新しい技術研究に取り組んでいる。
専門はマーケテイングサイエンス。
筑波大学大学院システム情報工学研究科 博士後期課程修了。
博士(社会工学)。現在,慶應義塾大学 産業研究所 共同研究員。
Journal of Retailing & Consumer Services,オペレーションズ・リサーチ,行動計量学,日経広告研究所報などで論文出版。セミナー講演(インプレス主催データサイエンス基礎講座, JMRAアニュアル・カンファレンス2019)や大学での出張講義など教育活動にも関心を持ち取り組んでいる。
ホームページ
https://researchmap.jp/nakanosatoshi
https://nakanosatoshi21.wixsite.com/nakanosatoshi
マーケティングにおけるデータ活用は歴史が長く、昔から多変量解析を用いてリサーチデータを活用してきました。本セッションでは、多変量解析を用いたマーケティング・データサイエンスの基礎をいくつかご紹介していきます。数式はあまり使わず、どのような場面で、どのような分析手法が使えるのか、といった内容を想定していますので、お気軽にご参加下さい。
株式会社インテージ
事業開発本部 先端技術部研究
開発グループ
シニアデータサイエンティスト
増田 純也
大学院修了後、データ分析フリーランスを経て、マーケティング・リサーチ業界に。インテージでは、ソリューション開発、POSデータ分析などに従事。現在は主に社内外のデータサイエンティスト教育を担当。滋賀大学データサイエンス学部インダストリアルアドバイザー。社会学修士。