INTERNSHIP
インターンシップ
リアルなマーケティングリサーチの
世界へようこそ
お客さま企業のマーケティング課題に対して、仮説と検証を繰り返し、最適な解を導く。マーケティングリサーチ業界において国内、そしてアジアNo.1※であるインテージグループを支える中核事業会社として、長年幅広い業界のマーケティングを支援してきたインテージだからこそ体感できる、実践に基づいたインターンシップ。それがCHALLENGE-SHIP。マーケティングリサーチの最高峰に触れるリアルな仕事にチャレンジいただきます。
※「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)
CHALLENGE-SHIPの特徴
インテージが保有する、貴重かつリアルなデータを使い、仮説と検証を繰り返しながら、インテージのビジネスを体感していただくインターンシップです。
マーケティングリサーチインターンシップは、日数が異なる複数のタイプをご用意しております。
1Dayはインテージならではのサービスやデータを短時間でご理解いただき、さらにはチームでインテージ独自のデータにも触れながら、マーケティングリサーチの世界を体感いただけます。
3Daysはインテージの貴重かつ膨大なデータから、マーケティング課題の解決に必要なデータを自ら抽出し、チームで仮説検証を繰り返しながらソリューションのプレゼンテーションまで行っていただきます。
テクノロジーインターンシップはデータ活用のアプリケーション開発の疑似体験にチャレンジしていただきます。
チームでゼロから考え、プレゼンテーションをしていただきます。
VOICE
参加者の声
マーケティングリサーチ
インターンシップ参加者
-
01
データを実際に使用し、マーケティングリサーチの流れを体感できた
- 数字を実際に扱ってリサーチを体感するというインターンをとても楽しみにしていたので、期待以上の量の、貴重なデータを使用させていただけたのがとてもうれしかったです。統計については少し学習したことがありましたが、マーケティングリサーチについては初めての経験でした。データに基づいて考える際の、分析フレームワークの説明があり、とても勉強になりました。(大阪大学大学院)
-
02
グループワークを通し、
働くイメージが湧いた - とても濃密な3日間のグループワークをすることができました。実際にインテージが保有する貴重なデータを用いて、大手企業の売り上げを伸ばす戦略を考える、というとても貴重な経験ができました。グループワークの最初は、データをどのように見ていけば良いのかがわからず、苦しい時もありました。しかし、データから導き出した自分の意見がグループに貢献できたと感じた時、とてもやりがいを感じました。グループワークの経験を通して入社後の働くイメージができ、良かったです。このインターンシップを通して、マーケティングリサーチにさらに興味を持ち、リサーチャーとして働きたいと思いました。(中央大学)
-
03
チームに貢献しながら成果を作り出す楽しさを学び、成長できた
- 初めてのグループワークでしたが、チーム内で自分のすべき行動等を知ることができました。売上拡大の戦略自体を考案する方にはあまり貢献できなかったものの、根拠となるデータを探したり、そのデータの中身を読み解くという強みを活かすことができました。結果的に、チームはプレゼンにおいて優勝しました。自分ができることを探し、チームで成果を作り出していく楽しさを、今回のインターンを通じて学び、自分の成長につながったと思います。(横浜国立大学)
テクノロジー
インターンシップ参加者
-
01
インターンだからこそ見える
リアルな体験ができた - インテージでの業務内容の簡易版をしっかりと体験でき、とても満足している。特に実際にペーパープロトタイプを作成しプレゼンを行えたことはとても良い刺激になった。また、本格的なグループワークを通して協調性やタイムマネジメント、情報共有、コミュニケーションの大切さをより具体的に認識できた。インターン終了後の懇親会では社員さんの雰囲気に加えより具体期な業務内容や就職活動をしていく上での知恵など、色々なお話を聞けた。(東京電機大学)
-
02
大学では体験できない経験で
プロトタイピングの面白さを感じた - インターンを通じてフロントエンドからバックエンドまでを企画を行う事により、アプリケーション制作の流れを知ることができてよかった。特にフロントエンドでのペーパープロトタイプの作成では、普段当たり前のように使っているアプリケーションがいかによくできているかが分かり、一目でわかるようなデザインを考える難しさを知ることができた。(東京理科大学大学院)
-
03
データ分析に取り組む中で、
視野を広げる大切さを学んだ - 全体を通して、とても貴重な経験ができたと感じました。
データサイエンスをビジネスに用いるには、データ処理や見せ方が大切であるということを学び、自身の視野を広めることができたと考えます。
また、座談会や懇親会を通して、社員の方々とお話する機会をいただき、貴社の雰囲気や理念をより深く理解できたと感じます。(東京工業大学大学院)
MARKETING RESEARCH INTERNSHIP
マーケティングリサーチインターンシップ
1Day
- POINT01
- 初めてマーケティングリサーチ
に触れる人も安心! - 「そもそもマーケティングリサーチとは何かを知りたい」「国内No.1かつ世界トップクラスを誇るデータビジネスについて知りたい」―そんなマーケティングリサーチの世界に一歩踏み入れたい方に最適なプログラムを用意しています。
- POINT02
- 「データはどんな価値がある?」
そんな疑問に応えてくれる! - 世の中にあふれているさまざまなデータ。それらは、ただ溜まっている状態では意味がなく、活用されてこそ価値が生まれます。多様なデータから何が見えてくるのか、どのように活用するのか―データが持つ意義をご体感いただけます。
PROGRAM
-
STEP
01
- イントロダクション&マーケティングリサーチ導入
- インターンの目的やマーケティングリサーチの概要をお伝え。
-
STEP
02
- インテージを知る
- インテージのビジネス、ヒト、データについてご紹介。
-
STEP
03
- データ活用の実践
- 実際のデータを使って市場を把握し、洞察したことを発表。
-
STEP
04
- 最終発表
3Days
- POINT01
- データを活かしながら
マーケティング戦略を立案! - お客さまのマーケティング課題に対峙。日常では触れることのできないインテージが保有する希少価値の高い豊富なデータと、3C・STP・4Pといったマーケティングフレームを活用しながら、ソリューションを創造していきます。
- POINT02
- 正解のない課題に
正面から向き合う体験を得る! - マーケティングに正解はありません。だからこそ、データに基づいてロジカルに論理を積み上げていくことが重要になります。そのプロセスを理解するだけでなく、体験いただくことで、マーケティングリサーチの醍醐味を実感いただけます。
PROGRAM
-
STEP
01
- イントロダクション&
オリエンテーション - インターンの目的や今後のプロセスをお伝え。
-
STEP
02
- 市場調査と商品選定
-
- 3Cのフレームワークを用いた市場調査を実施
- 市場を把握したうえで、キーとなる商品を選定。
-
STEP
03
- 課題設定
-
- ターゲティングの検証
- ポジショニングの検証
- マーケティング・ミックスの検証
-
STEP
04
- 打ち手の検討
- 課題の原因と打ち手を検討
-
STEP
05
- プレゼンの準備
- プレゼン資料の制作と発表の準備
-
STEP
06
- 最終発表
募集概要
コース
|
マーケティングコース |
---|---|
期間
|
マーケティングコースでは、1Day・3Days等、 |
対象
|
4年制大学(1年~4年)、大学院(修士1年~修士2年)に在学中の方 |
開催方法
|
オンライン(zoom) |
定員
|
各コース 30~40名程度を予定 |
応募締切
|
実施日程によって異なります。 |
報酬
|
※報酬、宿泊費の支給はございませんので、予めご了承ください |
TECHNOLOGY
テクノロジーコース
4Days
- POINT01
- アプリケーションのプロトタイプ開発の
全ての工程を体験できる! - バックエンドとフロントエンドの両側面からのアプリケーションのプロトタイプ開発を通じて、フルスタックエンジニアの考え方・スキルが得られます。
日々、インテージが取り組むアプリケーション開発の一端を味わうことができます。
- POINT02
- 活躍している現役社員から
フィードバックを得られる! - インテージで活躍する現役のデータサイエンティスト、データエンジニアより、リアルなフィードバックをお届けします。
現役社員と交流できる座談会をはじめ、現場の話を聞く機会を多くご用意しております。
CONTENTS
本インターンでは、データ活用のアプリケーション開発の疑似体験にチャレンジしていただきます。
弊社が保有するデータの可視化・分析を行い、顧客の抱える悩みや課題を解決できるようなプロトタイプ開発の工程を体験してもらいます。
少人数のチームでゼロから考えていただくため、実践的なプログラムとなっています。
PROGRAM
-
STEP
01
- イントロダクション&
オリエンテーション - インターンの目的や今後のプロセスをお伝え
-
STEP
02
- データ理解
- 様々な角度から、リアルなデータの読み解き
-
STEP
03
- 課題設定
- データからビジネス課題を選定
-
STEP
04
- アプリの企画提案
- 課題に対して、アプリのコンセプトを策定
-
STEP
05
- アプリ開発
- ペーパープロトタイプでアイデアの具現化、アプリの機能・インターフェース・仕様書の作成
-
STEP
06
- 最終発表
- 弊社の役員に対して、プレゼン発表
募集概要
コース
|
テクノロジーコース |
---|---|
期間
|
応募方法や開催日程等、詳細についてはマイページよりご案内いたします。 |
対象
|
・4年制大学(1年~4年)、大学院(修士1年~修士2年)に在学中の方 |
開催方法
|
<オフライン開催> |
定員
|
20名程度 |
応募締切
|
実施日程によって異なります。 |
報酬
|
報酬はございません。宿泊費・交通費の支給がございます。 |
応募方法
How to ENTRY
-
STEP1
-
まずは当ホームページより
エントリーください
-
STEP2
-
エントリー後に発行されるマイページにて、
ご希望のコース・日程を選択のうえ、お申込みください
・プログラムの構成上、終日ご参加いただくことが参加条件となりますので、予めスケジュールを確保のうえお申し込みをお願い致します。
・応募者多数の場合は、選考を実施する場合がございます。その場合は改めてマイページ上でご案内させていただきます。