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2022/02/24事業・サービス

~ 阪急電鉄 近郊鉄道業種 13年連続 1位 ~

2021年度 第4回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果のご案内

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩)は、このたび利用推進パートナーに認定されている『JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)』の2021年度第4回調査結果の発表を受け、これをご案内いたします。
同調査は、サービス産業生産性協議会が調査主体となって実施している日本最大級の顧客満足度調査です。

2021年度第4回調査結果について

2021年度第4回調査の対象業種は、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、ドラッグストア、衣料品店、各種専門店、近郊鉄道、暗号資産交換業者の10業種84企業(ブランド)となっています。
今回のトピックスは、阪急電鉄が近郊鉄道業種13年連続1位を獲得したことです。
各業種のランキングは、公益財団法人日本生産性本部のホームページよりご覧ください。

調査概要

調査期間 2021年12月8日~ 12月17日
調査方法 インターネット調査
調査エリア 全国
回答者数(順位に含む企業の回答者) 26,382人(24,225人)

JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)とは

実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。経済産業省の支援をもとに、開発・試行期間を経て2010年より事業化。

  • サービス産業(38業種・業態、458社※1)を業種横断で比較・分析が可能
  • 顧客満足の原因・結果を含む6つの指標※2による多面的な評価が可能
    • ※1. 2019年度の業種、社数
      (2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査および年間発表中止のため2019年度実績を記載)
    • ※2. 6指標:『顧客期待』『知覚品質』『知覚価値』『顧客満足』『推奨意向』『ロイヤルティ』

JCSIを活用するための基本ポイント

  • 業界内のポジショニング(強み・弱み)を把握する。さらに、業態・業界を越えてベンチマークとなる他の業種や企業を設定して比較も可能
  • 自社の実施しているマーケティング戦略がお客様からの評価と合致しているかを把握する

    インテージグループでは、JCSIの利用推進パートナーとして、JCSIを活用したリサーチ・コンサルティングを実施しています。

JCSIを活用するための基本ポイントイメージ図

報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社インテージ

広報担当
下河原(しもがわら)
TEL
03-5294-6000

JCSI関連サービスに関するお問い合わせ先

JCSIを活用したリサーチ、データ購入のご相談

株式会社インテージ
カスタマー・ビジネス・ドライブ本部 第2営業部

担当
畠(はた)
TEL
03-5294-8041
mail
csi-support@intage.com

インテージのJCSIご紹介サイト:https://www.intage.co.jp/solution/cis-jcsi/

JCSIを活用したコンサルティング全般のご相談

株式会社インテージ
事業開発本部 CXコンサルティング部

担当
田原(たはら)/森川(もりかわ)
TEL
03-5295-1691
mail
csi-support@intage.com

JCSIの調査および発表内容に関するお問い合わせ先

サービス産業生産性協議会 事務局

住所
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12 ((公財)日本生産性本部内)
TEL
03-3511-4010
mail
service-js@jpc-net.jp