マーケティング用語集
Marketing Glossary
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A〜G行
A
- A/Bテスト
- AAID(エーエーアイディー)
- AARRR(アー)
- ABC分析
- ABM(エービーエム)
- AIDMA(アイドマ)
- AISAS®(アイサス)
- AISCEAS(アイシーズ、アイセアス)
- ARPU(アープ)
- AR(エーアール)
B
C
- CDP(シーディーピー)
- CLT(シーエルティ―)
- CPA(シーピーエー)
- CPCV(シーピーシーブイ)
- CPC(シーピーシー)
- CPE(シーピーイー)
- CPI(シーピーアイ)
- CPM(シーピーエム)
- CPO(シーピーオー)
- CPR(シーピーアール)
- CPV(シーピーブイ)
- CRM(シーアールエム)
- CSR(シーエスアール)
- CS(シーエス)
- CTA(シーティーエー)
- CTR(シーティーアール)
- CTV(シーティーブイ)
- CVR(シーブイアール)
- CX(シーエックス)
D
E
F
G
H〜N行
I
J
K
L
M
N
O〜U行
O
P
- PaaS(パース)
- PDCAサイクル
- PEST分析
- PII(Personal Identiable Information)(個人情報)
- PMP(ピーエムピー)
- PoC(ピーオーシー、ポック)
- POSシステム
- POS(ポス)
- PV(ピーブイ)
- Pマーク
Q
R
- RDD法
- RFM分析
- ROAS(アールオーエーエス)
- ROA(アールオーエー)
- ROE(アールオーイー)
- ROIC(ロイック、アールオーアイシー)
- ROI(アールオーアイ)
- ROMI(アールオーエムアイ)
- RTB(アールティービー)
S
- SaaS(サース、サーズ)
- SCM(エスシーエム)
- SDK(エスディーケー)
- SD法
- SEO(エスイーオー)
- SIPS(シップス)
- SKAdNetwork(エスケーアドネットワーク)
- SKU(エスケーユー)
- SMOT(エスモット)
- SMO(エスエムオー)
- SNS(エスエヌエス)
- SQL(エスキューエル)
- SSP(エスエスピー)
- STP(エスティーピー)
- SWOT分析
T
U
V~Z行
あ行
あ
- アウトオブホームメディア(OOHメディア)
- アウトストリーム広告
- アクイジション(Acquisition)
- アクション(Action)
- アクションリサーチ
- アクセス解析
- アクセスログ(Access Log)
- アクセスログ解析
- アクティブユーザー(Active User)
- アップセル
- アトリビューション(Attribution)
- アトリビューション分析
- アドエクスチェンジ(Ad Exchange)
- アドサーバー(Ad Server)
- アドテクノロジー
- アドネットワーク(Ad Network)
- アドバゲーミング(Advergaming)
- アドフラウド(Ad Fraud)
- アドブロック(Ad Block)
- アドベリフィケーション(Ad Verification)
- アドホック調査
- アドレサブル広告
- アフィリエイト(Affiliate)
- アフターコーディング
- アルゴリズム
- アンカリング
- アーリーアダプター
- アーリーマジョリティ
- アーンドメディア(Earned Media)
い
- 意識調査
- 位置情報
- イノベーター
- イメージ測定
- 因果分析法
- インサイト
- 因子分析
- インストリーム広告
- インタビュー調査
- インターネット広告
- インターネット視聴率
- インターネット調査
- インバウンドマーケティング
- インバナー広告
- インフィード広告
- インフォマティブデータ
- インフルエンサー(Influencer)
- インプレッション(Impression)
- インプレッション保証型広告
- インライン型広告
- インリード広告
う
え
お
か行
か
- 回帰分析
- 回収率
- 会場調査(CLT)
- 回答誤差
- 家計調査
- カスタマーサクセス
- カスタマージャーニー
- カスタマー・エクイティ
- カテゴリーエントリーポイント
- カテゴリーキラー
- カニバリゼーション
- カバレッジ
- 観察法
- 間接コンバージョン
き
く
- クッキーシンク(Cookie Sync)
- クラウド
- クラスター分析
- クリック(Click)
- クリック課金型広告
- クリックスルーコンバージョン(Click Through Conversion)
- クリック保証型広告
- クロス集計
- クロスメディア(Crossmedia)
- クローズ型調査
- グラフィックレコーディング
- グループインタビュー
- グループダイナミクス
け
こ
- コアコンピタンス
- 効果指標
- 広告ID、広告識別子
- 広告効果測定
- 構成的質問
- 行動ターゲティング
- 購買行動プロセス
- 顧客
- コグニティブインタビュー
- 個人関連情報
- 個人情報
- 個人情報保護法
- コストリーダーシップ戦略
- コネクテッドTV(Connected TV)
- コモディティ化
- コレスポンデンス分析
- コンシューマーインサイト(Consumer Insight)
- コンジョイント分析
- コンセプトテスト
- コンテクスチュアルターゲティング
- コンテクスト・マーケティング
- コンテンツマーケティング(Content Marketing)
- コンバージョン(Conversion)
- コンピューターアシステッドテレフォンインタビューイング(CATI)
- コーホート分析
- コーポレートアイデンティティ(CI)
- ゴールデンタイム
さ行
さ
- サイコグラフィック
- 再生
- 再認
- 3C分析
- 参入障壁
- 散布図
- サンプリング
- サンプル
- サンプルサイズ
- サンプル割付
- 参与観察(参加観察)
- サーチリフト(Search Lift)
- サードパーティ・クッキー(Third-Party Cookie)
し
- シェルフテスト
- 市場代表性
- 市場調査
- 市場反映性
- 悉皆調査
- 尺度
- 主成分分析
- 出現率
- 商圏調査
- 消費者パネル調査
- シングルソースデータ
- シングルソースパネル®
- シンジケートデータ
- 新製品普及モデル
- 深層学習
- 信頼性
- シーケンス配信
- シーズ(Seeds)
- ジオグラフィック
- ジオグラフィックデータ
- ジオメディア(Geomedia)
- 時系列分析
- 自主調査
- 事前調査
- 実験計画法
- ジャーニーマップ
- 重回帰分析
- 樹形図
- 順位回答
- 純広(じゅんこう)
- 純粋想起
- 自由回答
- 助成想起
す
- スイッチングコスト
- 推定接触者数
- 数量化理論
- スクリーニング調査
- ステルスマーケティング(Stealth Marketing)
- ストリーミング広告
- スパム(Spam)
- スマートテレビ
- スマートデバイス(Smart Device)
せ
- 製品テスト
- セカンドプライスオークション(Second Price Auction)
- セグメンテーション
- セグメント(Segment)
- セルフ型リサーチ
- 潜在変数
- セールスプロモーション(SP)
- 全数調査
そ
た行
た
- タグ配信
- 多次元尺度法(MDS)
- 多重クロス集計
- 多段抽出法
- タップ(Tap)
- 多変量解析
- 単一回答(SA)
- 単純集計
- 単純無作為抽出
- ターゲット
- ターゲット属性
- ターゲティング
- 第三者配信
- ダイナミックリターゲティング
- ダイレクト・マーケティング
- ダッシュボード
- 妥当性
- ダブル・バーレル質問
ち
て
- ティーザー広告(ティザー広告)
- 定性調査
- 定点調査
- 定量調査
- 店舗実験
- ディスプレイ広告
- ディープラーニング
- デザインリサーチ
- デジタルサイネージ(Digital Signage)
- デジタルプレミアム(Digital Premium)
- デプスインタビュー(DI)
- デマンドジェネレーション
- デモグラフィック(Demographic)
- データエクスチェンジ(Data Exchange)
- データクリーンルーム(Data Clean Room)
- データドリブン
- データビジュアライゼーション
- データベース
- データベースマーケティング
- データマイニング
と
な行
は行
は
- 半構造化インタビュー
- 判別分析
- バイアス
- バイラルマーケティング(Viral Marketing)
- バスケット分析
- バズマーケティング(Buzz Marketing)
- バナー広告
- パネル調査
- パレートの法則
- パンダアップデート
- パーセプションフローモデル
- パーセプション
- パーソナライズ
- パートナーリレーションシップマネジメント
- パーミッション(Permission)
ひ
- 標準偏差
- 表側
- 表頭
- 標本誤差
- 標本調査
- ビジネスインテリジェンス(BI)
- ビッグデータ(Big Data)
- ビデオ広告(動画広告)
- ビューアビリティ(Viewability)
- ビューアブルインプレッション(Viewable Impression)
- ビュースルーコンバージョン(View Through Conversion)
- ビーコン(Beacon)
- ピクセル(Pixel)
- 比率の検定
ふ
- ファジィ理論
- ファネル
- ファンマーケティング
- ファーストパーティ・クッキー(First-Party Cookie)
- ファーストビュー
- ファーストプライスオークション(First Price Auction)
- フィンガープリント(Fingerprint)
- フェイスシート
- フォーカスグループインタビュー(FGI)
- 複数回答(MA)
- 覆面調査(ミステリーショッパー)
- フリークエンシー(Frequency)
- フリーミアム(Freemium)
- フルスクリーン広告
- フロアプライス(Floor Price)
- ブランディング
- ブランドエクイティ
- ブランドセーフティ(Brand Safety)
- ブランドポートフォリオ
- ブランドリフト(Brand Lift)
- ブランドレゾナンスピラミッド
- ブルーオーシャン戦略
- ブレインストーミング
- ブロードバンド(Broadband)
- 分散型メディア
- プライバシーポリシー(Privacy Policy)
- プライベートエクスチェンジ(Private Exchange)
- プライベートブランド
- プライムタイム(Prime Time)
- プラットフォーマー(Platformer)
- プリファレンス
- プル型広告
- プレミアムメディア
- プレロール(プリロール)広告
- プログラマティック(Programmatic)
- プロダクトアウト
- プロダクトプレースメント(Product Placement)
- プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)
- プロダクトライフサイクル(PLC)
- プロトタイピング
- プロービング
へ
- 平均視聴ページ数
- 平均滞在時間
- 平均値
- 平均の差の検定
- ヘッダービディング(Header Bidding)、ヘッダー入札
- ベネフィット
- ペイドメディア(Paid Media)
- ペルソナ(Persona)
- ペンギンアップデート
- ページビュー(Page View)、ページビュー数
ほ
ま行
ま
- マストバイキャンペーン
- マトリクス回答形式
- マルチソース
- マルチチャネル
- マーケットイン
- マーケットシェア
- マーケットセグメンテーション
- マーケティング
- マーケティングオートメーション(Marketing Automation)
- マーケティングリサーチ
- マーケティング・インテリジェンス
み
む
め
- メタデータ(Metadata)
- メタ分析
- メディアデータ(Media Data)
- メディアバイイング(Media Buying)
- メディアミックス(Media Mix)
- メディアレップ
- メールマーケティング(Mail Marketing)
も
や行
ゆ
- 有意差検定
- 有意水準
- 郵送調査
- 郵送法
- 尤度
- ユニバーサルデザイン(Universal Design)
- ユニークオーディエンス(Unique Audience)
- ユニークブラウザー(Unique Browser)
- ユニークユーザー(Unique User)
- ユビキタス
- ユーザビリティー(Usability)
- ユーザーインターフェース(User Interface)
- ユーザーエクスペリエンス(User Experience)
よ
ら行
ら
- ライフスタイル分析
- ライブコマース(Live Commerce)
- ラウドネス値(Loudness)
- ラガード
- ラポール
- 乱数
- ランダマイズ
- ランダムサンプリング
- ランディングページ(Landing Page)
り
- リキッド消費
- リスティング広告
- リターゲティング(Retargeting)
- リダイレクトページ(Redirect Page)
- 離脱率
- リテンション
- リテールメディア(Retail Media)
- リファラー(Referrer)
- リフト値
- 量層分析
- リレーションシップマーケティング
- リワード(Reward)
- リーセンシー(Recency)
- リーチ(Reach)
- リード(Lead)
- リードクオリフィケーション(Lead Qualification)
- リードジェネレーション(Lead Generation)
- リードナーチャリング(Lead Nurturing)
れ
ろ
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