マーケティング用語集
ABC分析
商品の取り扱いを決めるためのデータ分析手法。例えば商品の売上金額の高い順にABCランクに分け、ランクごとに仕入れや販売施策などの戦略を立てる。
基本的にAランク(売れ筋)は品切れを起こさないように仕入れて販売を伸ばし、Cランク(死に筋)は廃棄が起きないように仕入れを減らす、あるいは取扱をやめるなどの判断となる。ただし、Cランクであっても上顧客から長く支持される商品や、季節性の高い商品が存在する場合があるため、このような点に留意して判断を行う必要がある。
マーケティング用語集
商品の取り扱いを決めるためのデータ分析手法。例えば商品の売上金額の高い順にABCランクに分け、ランクごとに仕入れや販売施策などの戦略を立てる。
基本的にAランク(売れ筋)は品切れを起こさないように仕入れて販売を伸ばし、Cランク(死に筋)は廃棄が起きないように仕入れを減らす、あるいは取扱をやめるなどの判断となる。ただし、Cランクであっても上顧客から長く支持される商品や、季節性の高い商品が存在する場合があるため、このような点に留意して判断を行う必要がある。
インテージの商品・サービス、
各種調査に関するご相談、
資料請求やお見積り等は
お問い合わせフォームをご利用ください。