市場・顧客理解に関する課題
市場・顧客理解に寄与するリサーチのアプローチと、
関連するインテージのサービスを紹介します。
市場の実態や競合関係を把握したい
マーケティングを行う上で欠かせない市場環境の分析。どの市場が伸びているのか、今後の見込みはどうなりそうかといった市場の動きや、各プレイヤーはどのようなポジションにいるのかといった競争環境を捉えることが重要です。
インテージでは、日本最大規模のパネルデータをはじめとした、市場やユーザーの動きを俯瞰して捉えられるデータを活用した市場分析を実施。また、過去の蓄積を基に、U&A(Usage&Attitude)調査、競合調査などにおけるネットリサーチの調査視点を明確化。必要な視点で実態評価を行います。

アプローチ例
パターン1:各種データベースを用いて市場や消費者、競合環境を3C視点で分析し、課題や機会を整理する
パターン2:ネットリサーチでユーザーの利用実態、競合との認知の違い等を明らかにして実態を理解する
生活者の実態や価値観、ニーズを把握したい
市場が生活者の購買や消費行動の結果として形成されることを踏まえ、生活者の様々な価値観・意識・行動を基に生活者ニーズを見つけ出すことからビジネスの創出や伸長のための機会探索を始めます
インテージなら、購買やメディア接触、位置情報などの生活者の行動ログデータと、価値観や生活意識に関するストックデータを紐づけた分析で、生活者の実態をより深く理解し、ニーズを捉えることを可能にします。

アプローチ例
パターン1:買い回っている商品を基に生活者をセグメンテーションし、ニーズを読み解く
Step1. 生活者一人ひとりの購買行動を基に、セグメンテーションする
Step2. セグメント別に、価値観や生活意識のストックデータを集計
Step3. セグメント別の購買行動と価値観・生活意識を人物像としてまとめ、ニーズを読み解く
パターン2:生活者の無意識の行動から理解を深め、言葉になっていないニーズを捉える
顧客体験の現状を把握したい
選ばれ続ける商品・サービスを育てる上では、様々な顧客接点における体験(CX)を顧客がどのように評価し、 どこに課題があるかを捉え、対処することが重要です。
インテージでは、これまでに蓄積してきた多種多様な業界における調査実績をもとに、 CXの定着・継続の要となる「顧客接点における評価要素」を業界ごとに整理。 業界特性に即した「高めるべきKPI」と「顧客体験の評価指標」を設定し、的確な現状把握とCXの向上を可能にします。

アプローチ例
パターン1:CXの現状分析に特化した独自パッケージサービスで、各種顧客接点とKPIの関係性を明らかにし、現状と課題を把握する
パターン2:適切なリサーチ手法を組み合わせて各種顧客接点に対する評価を得て、現状と課題を把握する
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Issue
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市場・顧客理解に関する課題
- 戦略設計に関する課題
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- モニタリング/フォローに関する課題
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