サービス概要
うご-kitは、「位置情報」「詳細属性」「アンケート」を組み合わせることで、国内旅行・観光市場の実態を、「行動」と「意識」の両面から精緻に捉え、旅行マーケティング、観光マーケティングをサポートする位置情報プラットフォームサービスです。
市場理解から広告配信、さらには効果検証まで、データドリブンにマーケティングPDCAを一気通貫で支援します。
- シーズン・曜日・時間帯別に滞在者が何人いるか
- 滞在者の属性・特長(訪日外国人含む)
- 滞在者の意識・行動(なぜ行ったのか、誰と行ったのか、消費金額など)
などを把握できます。
うご-kitの特長
大規模サンプルで全国をくまなくカバー
ドコモ契約端末8,200万台(※)、最大4,100万人のdポイントクラブ会員の「位置情報」および「詳細属性」(デモグラフィックデータ、ジオセグメントなど)、さらに位置情報を活用した「アンケート」では最大600万人のデータの利用が可能です。これにより、都道府県別、観光エリア別などの詳細な分析も可能となります。
※インテージと業務提携している株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口の統計情報「モバイル空間統計」において、約8,200万台(2022年3月現在)の運用データから、法人名義やMVNOのデータを除いて推計。
※「モバイル空間統計」および「モバイル空間統計」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「di-PiNK」および「di-PiNK」ロゴ、「ココリサ」および「ココリサ」ロゴは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。
リッチな属性情報
うご-kitを構成する1サービスであるdi-PiNK DMPには約1,800項目の属性情報が搭載。多様な属性を保有しているので、来訪者の“顔”が見えます。
位置情報を活用したアンケート
うご-kitを構成する1サービスであるココリサは、位置情報ログに基づくアンケートが可能です。各シーズンの旅行実態・意識が広く・深くわかります。
サービス一覧
Service