コーホート分析
消費者需要構造と人口動態に基づく市場・ブランド予測
サービス概要
長期に蓄積した消費者データに基づき、「世代」「加齢」「時代」の3つの観点から需要構造を捉え、人口動態を踏まえた長期の市場・ブランド予測を実行するサービスです。消費財領域ではSCI®(全国消費者パネル調査)等を利用し、多様な切り口で人口動態を踏まえた予測を実現します。
- 自社商品が支持させる需要層がどこなのかを明らかにしたい(需要層の特定)
- 需要構造がどうなっており、今後どのように推移してくのか知りたい(需要構造の推移の把握)
- 自社(担当)ブランド・カテゴリーの将来性を知りたい(上雷製の把握)
といったケースでご活用いただけます。
インテージのコーホート分析の特長
長期に蓄積したインテージデータを用いた、需要構造の把握
インテージの購買履歴データ(主にSCI®)をもとにしたカテゴリー・ブランド販売量を、ベイズ型コーホートモデルにより「世代」「加齢」「時代」の3効果に分解します。
将来の人口動態を考慮した将来予測
「世代」「加齢」「時代」3効果の将来値を推定し、(官公庁統計等を考慮した)推計人口数と組み合わせてマーケットサイズの将来予測をします。