テレウリ
売上基点のテレビCM出稿量適正化を支援
サービス概要
インテージが長年蓄積してきた小売店パネルSRI+®の膨大な売上データとメディア接触ログi-SSP®のCM接触量データを用いて、これまで難しかったテレビCMの売上効果の可視化を実現。
自社・競合の状況やカテゴリ全体の傾向把握を通じ、出稿量や出稿計画の改善に結び付けられる分析ツールです。
- 全体傾向から、どのくらいテレビCMを出稿すると、どれくらい売上貢献が見込めるかのシミュレーション(出稿量のシミュレーション)
- 自社/競合の出稿状況やCM効果を把握・評価し、出稿量や出稿パターン、クリエイティブ等の検討(次回のプランニング検討)
- 複数カテゴリ・ブランドの出稿状況やCM効果を一覧化することにより、エビデンスに基づいたテレビCM出稿配分の議論(カテゴリ/ブランド横断したテレビCM投資計画の立案)
などに活用いただけます。

テレウリの特長
データサイエンスの力でテレビCM単体の売上貢献を可視化
売上はテレビCM以外にも店頭陳列の状況や価格等、様々な要素によって変動するため、テレビCMによる売上貢献を切り分けるには高度な解析技術が必要です。
テレウリは、これまで培ってきた解析技術を応用し、テレビCMの売上貢献金額を他要素とは切り分けたうえで、可視化しています。

インテージデータとの掛け合わせで、競合やカテゴリ全体の傾向との比較が可能
自社と競合やカテゴリ全体の傾向を比較することで、出稿量検討や課題把握が容易になります。テレウリは弊社が保有している「小売店パネルSRI+」と「テレビCM接触ログi-SSP」を活用するため、自社だけでなく、競合やカテゴリ全体傾向との比較が可能です。

テレビCM出稿量増減による売上変化をシミュレーション
解析されたテレビCM出稿量と売上の関係性に基づいた、テレビ出稿量×売上のシミュレーションツールを提供します。
納品物
依頼いただいたレポートを搭載した分析ツールでのご提供となります。
※対象カテゴリ:食品・飲料・日用雑貨・化粧品・医薬品