デプスインタビュー(DI)
対象者とインタビュアが一対一で、実態や意識を深く掘り下げるインタビュー。 1on1 インタビューとも呼びます。
サービス概要
一対一でインタビューを行うことで、表層的な情報収集ではなく、対象者の生活・行動実態を深く、詳細に掘り下げて聴取することができます。また、質問への答え・反応に応じて、生活・行動実態の裏側にある理由・動機・願望・不満・価値観など、対象者の深層にインタビュアが深く入り込んで質問し、明らかにしていくことができます。
- 購入プロセス、ヒストリーを明らかにしたい
- ブランドに感じている価値を深掘りしたい
- きわめて個人的で人前で話しづらいテーマ(お金、病気、体の悩み等)について聞きたい
といったシーンで活用できます。

デプスインタビューの特長
対象者の個人の体験やプロセスなどを深掘りすることができる
一対一のインタビューで一人あたりに十分に時間をかけられるため、例えば、商品やサービスの購買行動・ブランド選択行動のプロセス、ブランドのスイッチやロイヤリティ形成のヒストリー、ライフスタイル・ライフステージの変化などを詳細に聴取し、より鮮明にすることができます。
潜在的なニーズを明らかにすることができる
価値観やライフスタイルを深掘りすることで、行動の裏側にある顕在化しているニーズに加え、対象者自身も気づいていなかった潜在的なニーズにも迫ることが可能です。
豊富な経験とデータに基づくご提案
定性の専門部門を有し、経験豊かなリサーチャーが多数在籍しています。培った経験・ノウハウと、インテージの市場データを活かし、最適な調査企画を提案します。
「コグニティブ・インタビュー」でカスタマージャーニーを文脈含めて傾聴し、より広く深く理解できる
目的に応じたインタビューのアプローチを用意しています。例えば、「コグニティブ・インタビュー」という記憶再生を最大化させる技法を用いて、「ブランドのファンになっていく体験」から伝えるべきブランド価値を導出したり、「購入に至るまでに起こった・感じたすべてのこと」からコミュニケーション施策への示唆を得たりすることができます。
納品物
サマリー、フルレポート、個票等、ご予算やご要望に合わせた作成が可能です。
提供フロー

費用
230万円~(概算)
※6名、オフライン、機縁リクルート、発言録、フルレポートありの場合