マーケティング用語集
比率の検定
2つのグループ間の比率(割合)が統計的に有意な差を持つかどうかを評価するための統計手法。
例えば、無作為に選ばれた主婦100人のうち、ブランドAを使用している人が60人、ブランドBを使用している人が40人であったとして、比率にすれば60%対40%だが、これらのデータから、「ブランドAがブランドBより使用率が高い」と結論することができるか、2つの比率の差が統計的に有意であるか否かという問題をはっきりさせること。
マーケティング用語集
2つのグループ間の比率(割合)が統計的に有意な差を持つかどうかを評価するための統計手法。
例えば、無作為に選ばれた主婦100人のうち、ブランドAを使用している人が60人、ブランドBを使用している人が40人であったとして、比率にすれば60%対40%だが、これらのデータから、「ブランドAがブランドBより使用率が高い」と結論することができるか、2つの比率の差が統計的に有意であるか否かという問題をはっきりさせること。
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