マーケティング用語集
リフト値
2つのイベント(例えば、商品Aと商品Bの購入)が独立して起こる場合と比較して、同時に発生する頻度がどれだけ高いかを測定する指標。
主にアソシエーションルールマイニング(相関ルール分析)で使用され、2つのアイテムの同時発生に関する統計的関連性を評価。マーケティング施策への予算を2倍にすると、どれだけ購買が増えるかという分析にも用いられる。
マーケティング用語集
2つのイベント(例えば、商品Aと商品Bの購入)が独立して起こる場合と比較して、同時に発生する頻度がどれだけ高いかを測定する指標。
主にアソシエーションルールマイニング(相関ルール分析)で使用され、2つのアイテムの同時発生に関する統計的関連性を評価。マーケティング施策への予算を2倍にすると、どれだけ購買が増えるかという分析にも用いられる。
インテージの商品・サービス、
各種調査に関するご相談、
資料請求やお見積り等は
お問い合わせフォームをご利用ください。