マーケティング用語集
イメージ測定
イメージ測定には2通りの方法がある。
1つは、企業やブランドについて複数のイメージ項目を提示して、あてはまるイメージを選択する方法。コレスポンデンス分析や数量化Ⅲ類で、企業やブラントがどのようなイメージかマッピングし視覚的に理解できるようにする。
もう1つは、SD法(Semantic Differential)で反対の形容詞の組を両端に置いたイメージワードを何組も用意し、それぞれを尺度として対象者が銘柄・企業に抱くイメージを測定する。
マーケティング用語集
イメージ測定には2通りの方法がある。
1つは、企業やブランドについて複数のイメージ項目を提示して、あてはまるイメージを選択する方法。コレスポンデンス分析や数量化Ⅲ類で、企業やブラントがどのようなイメージかマッピングし視覚的に理解できるようにする。
もう1つは、SD法(Semantic Differential)で反対の形容詞の組を両端に置いたイメージワードを何組も用意し、それぞれを尺度として対象者が銘柄・企業に抱くイメージを測定する。
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