マーケティング用語集
フィンガープリント(Fingerprint)
フィンガープリントは指紋を意味する言葉だが、インターネット広告の分野ではユーザーの同一性を識別する目的で、サイトにアクセスした際に収集できる情報を組み合わせて作られる固有の情報のことであり、デバイスフィンガープリントとも呼ばれる。組み合わせる情報はIPアドレス、ブラウザー種別、OSなどから、コンピューターの構成の違いによって現れるわずかな挙動の違いまでさまざまであり、作成方法によっては高い識別性を得ることができるとされる。一方で、フィンガープリントはクッキーと違い、ユーザーはそれが使用されていることを知ることやオプトアウトすることができないため、プライバシー上の問題が生じやすい。
出典:インターネット広告基礎用語集 2024年度版
発行者:一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)