Service

サービス

Search

キーワード検索

マーケティング用語集

定性調査

数値データではなく、言語や感情などの質的なデータを収集・分析する調査手法。
主にデプスインタビューやフォーカスグループインタビュー、観察調査などの方法がある。生活者のインサイトを探る上で重要な手法である。

定性調査と定量調査

マーケティングリサーチで用いられる基本的な調査手法は、収集・分析するデータの種類によって「定量調査」と「定性調査」に分類される。

定性調査の主な役割と対応手法

定性調査の主な役割は、①仮説検証と②仮説探索である。
①仮説検証では、コンセプト・デザイン案などの受容性把握 などを行う。
②仮説探索は、コンセプトやコミュニケーション案の作成のための生活・行動実態の深掘り、価値観の構造的把握、アイディエーション など。

定性調査の基本フロー

企画はすべての工程の基礎となるため、明確な目的・課題設定が必要となる。

Contact

インテージの商品・サービス、
各種調査に関するご相談、
資料請求やお見積り等は
お問い合わせフォームをご利用ください。