Service

サービス

Search

キーワード検索

マーケティング用語集

回答誤差

調査対象者から回答を得る際に生じる誤差。

回答誤差が発生する原因には、以下のようなものがある。
例えば、数年前に購入した車の名前は覚えているのに、数日前に購入したお菓子のブランドは覚えていない、あるいは買ったかどうかも忘れているなど、自分にとって関心が低いテーマであったり、記憶が不確かであったりするために、正確に答えたくても、それが難しい場合がある。
また、年齢や職業、収入などプライベートな内容について、事実と異なる回答をしてしまったり、意見に関する質問には、タテマエで回答してしまったりするなど、対象者が意識して不正確な回答をすることもある。

データの誤差

回答誤差以外にも、データを得る上では、各プロセスにおいて以下のような誤差が発生する可能性があり、注意が必要である。

調査企画
企画があやまっていて、見当はずれのデータをとろうとする

対象者選定
代表性のない人たちを選んでデータをとろうとする

調査票回収
せっかく選んでも留守や拒否でデータが欠落してしまう

質問回答
面接の場で必ずしも信頼できるデータが得られるとかぎらない

集計
個票データのチェックが不十分、集計ミスが起きて気づかない

Contact

インテージの商品・サービス、
各種調査に関するご相談、
資料請求やお見積り等は
お問い合わせフォームをご利用ください。