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2022年度 第4回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果のご案内

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株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩)は、このたび利用推進パートナーに認定されている『JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)』の2022年度 第4回調査結果の発表を受け、これをご案内いたします。
同調査は、サービス産業生産性協議会が調査主体となって実施している日本最大級の顧客満足度調査です。

2022年度第4回調査結果について

2022年度第4回調査の対象業種は、シティホテル、ビジネスホテル、近郊鉄道、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館の7業種89企業(ブランド)となっています。
各業種のランキングは、公益財団法人日本生産性本部のホームページよりご覧ください。

調査概要

  • 調査期間 2022年10月11日~ 11月2日
  • 調査方法 インターネット調査
  • 調査エリア 全国
  • 回答者数(順位に含む企業の回答者) 26,608人(23,531人)
調査期間 2022年10月11日~ 11月2日
調査方法 インターネット調査
調査エリア 全国
回答者数(順位に含む企業の回答者) 26,608人(23,531人)

JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)とは

実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。経済産業省の支援をもとに、開発・試行期間を経て2010年より事業化。

  • サービス産業(34業種、328企業・ブランド※1)を業種横断で比較・分析が可能
  • 顧客満足の原因・結果を含む6つの指標※2による多面的な評価が可能
    • ※1.2021年度の業種、企業・ブランド数
    • ※2.6指標:『顧客期待』『知覚品質』『知覚価値』『顧客満足』『推奨意向』『ロイヤルティ』

JCSIを活用するための基本ポイント

  • 業界内のポジショニング(強み・弱み)を把握する。さらに、業態・業界を越えてベンチマークとなる他の業種や企業を設定して比較も可能
  • 自社の実施しているマーケティング戦略がお客様からの評価と合致しているかを把握する

    インテージグループでは、JCSIの利用推進パートナーとして、JCSIを活用したリサーチ・コンサルティングを実施しています。

株式会社インテージ

株式会社インテージは1960年に創業。インテージグループとしてアジアNo.1*であるマーケティングリサーチ/インサイト事業に加えてマーケティングソリューション事業を展開し、9か国の海外拠点とともに国内外の企業・団体のマーケティング活動を総合的に支援しています。事業ビジョンとして“Create Consumer-centric Values”を掲げ、深い生活者理解とデータ活用の高度化による顧客企業支援を通じ、生活者の幸せの実現を目指しています。 *「ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)

株式会社インテージ

報道機関からのお問い合わせ

株式会社インテージ

  • 広報担当 : 下河原(しもがわら)/依田(よだ)

  • TEL : 03-5294-6000

JCSI関連サービスに関するお問い合わせ先

JCSIを活用したリサーチ、データ購入のご相談

  • 株式会社インテージ
    カスタマー・ビジネス・ドライブ本部
    第3営業部
    :

  • 担当 : 牛木(うしき)

  • TEL : 03-5295-1464

  • Mail : csi-support@intage.com

JCSIを活用したコンサルティング全般のご相談

  • 株式会社インテージ :

  • 事業開発本部 CXコンサルティング部 :

  • 担当 : 田原(たはら)/森川(もりかわ)

  • TEL : 03-5295-1691

  • Mail : csi-support@intage.com

JCSIの調査および発表内容に関するお問い合わせ先

サービス産業生産性協議会 事務局

  • 住所 : 〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
    ((公財)日本生産性本部内)

  • TEL : 03-3511-4010

  • Mail : service-js@jpc-net.jp

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