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2023/04/12事業・サービス

インテージ、人事コンサルティングのアジャイルHRと共同開発した『A&Iエンゲージメント標準調査』を正式リリース

~ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントを科学的に測定~

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、企業のパフォーマンスマネジメント変革を支援する株式会社アジャイルHR(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:松丘 啓司、以下アジャイルHR)と共同開発した『A&Iエンゲージメント標準調査』の販売を開始しました。

エンゲージメントが注目される背景

企業価値に占める無形資産の価値の高まりとともに、非財務情報の開示への動きが始まっています。それに伴い、非財務情報の代表格である人的資本の価値を測る「エンゲージメントサーベイ」が注目されています。
同時に、人的資本の価値を高めるための人的資本経営が重視されてきていますが、それを実践するためには、エンゲージメント向上につながる指標を定量的に把握することが必要です。

A&Iエンゲージメント標準調査の特長

本エンゲージメントサーベイは、人的資本経営のバロメーターとして用いられるべく、以下のような要件を備えています。

(1)ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントを正確に測定

私たちは「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義しています。A&Iエンゲージメント標準調査は、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定する、正統派のエンゲージメントサーベイです。個人としての「働きがい」と「組織への思い」が明確にわかります。

従業員エンゲージメントのイメージ

(2)エンゲージメントに影響を及ぼす要因と結果を適切に測定

A&Iエンゲージメント標準調査では、エンゲージメントに影響を及ぼす要因も明確化しています。要因を適切に測定することで対策が明確に。さらにエンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)も同時に測定します。要因から結果までワンストップで把握することにより、施策を進める上で有用なサーベイとなるのです。

従業員エンゲージメントの概念モデルのイメージ

(3)統計的、学術的な裏付け

厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、株式会社アジャイルHRと東京大学の共同研究など、既に実証された先行調査に基づき、エンゲージメントに関する設問のロングリストを作成。その後、データ分析のスペシャリストである株式会社インテージによる度重なる実地検証を経てモデル構築を行いました。

3つの視点からのモデル構築のイメージ

(4)厳選された33問で、正確かつ必要十分なデータを

サーベイ実施において、回答する従業員の負担を最小限にすることは、正確なデータを得るために欠かすことができません。A&Iエンゲージメント標準調査では、度重なる実地検証を経て、33問に落とし込んだ設問で、必要十分な情報が得られるように構築しました。「忙しい中で設問の多いサーベイは負担」という従業員の本音をふまえた設計になっています。

33問5分以内で回答可能のイメージ

(5)やりっぱなしにしない確かな結果分析

人事コンサルティングのアジャイル HRとデータスペシャリストのインテージの専門家が結果分析を実施。原因分析からの施策提案とその効果検証まで、組織のエンゲージメント向上を⽀援します。

人事コンサルタントだから提案、実行できる施策のイメージ

今後の展開について

今後は、A&Iエンゲージメント標準調査の提供を通じて、従業員のエンゲージメント向上を目指す企業をサポートするとともに、従業員のエンゲージメントを顧客の体験価値(Customer Experience)の向上に繋げることで、顧客との継続的な関係構築→収益の向上→更なる従業員エンゲージメントの向上といったグッドサイクルの実現をご支援する新たなサービスのご提供を目指してまいります。

株式会社インテージ

株式会社インテージは1960年に創業。世界9の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1*のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。
*「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2022」に基づく(グループ連結売上高ベース)

株式会社アジャイルHR

株式会社アジャイルHRは、新時代のパフォーマンスマネジメントとキャリアマネジメントの実現を支援する会社です。OKRと1on1をサポートするクラウドサービス「WAKUAS」を中軸に、OKR・1on1・キャリア開発等に関する研修サービス、360度フィードバック・エンゲージメントサーベイの導入支援、人事制度改革のコンサルティングサービスを提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテージ 事業開発本部 CXコンサルティング部

担当
橋本(はしもと)
TEL
03-5294-7113
お問い合わせ
cxm-info@intage.com

報道機関からのお問い合わせ先

株式会社インテージ

広報担当
下河原(しもがわら)
TEL
03-5294-6000