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AI利活用指針

インテージは「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」というビジョンを掲げています。
このビジョンの実現に向けて、社会に多様なイノベーションをもたらすと期待されるAIの利活用を積極的に進めていきます。
また、インテージは人間中心のAI原則に賛同しています。人間の尊厳と個人の自律を尊重し、社会の持続可能性を重視する理念を守るため、以下に定める指針のもとAIを活用していきます。

1.安全性の重視・セキュリティの強化

利用者および第三者の生命・身体・財産、精神及び環境へ危害を及ぼすことがないように安全性を重視します。
また、AI の安全な利活用を行うため、標準的な技術水準に基づいた対策を講じ、データの適切な扱いとセキュリティの強化に努めます。

2.公平性の確保

AI利活用により、人種、性別、国籍、年齢、政治的信念、宗教などの多様な背景を理由とした不当な差別がおきないよう公平性の確保に努めます。

3.プライバシー保護・コンプライアンス順守

AI利活用においても関連法令の遵守に努めます。特に個人情報については自社で定める「インテージ個人情報保護方針」を適用し、プライバシー保護に努めます。

4.透明性の追求

AI生成結果の不透明性を認識し、AIの利活用における透明性を追求します。またステークホルダーに対して情報提供することに努めます。

5.品質の追求

AIモデル・AIに投入する学習データ・AI生成結果それぞれについて品質基準・評価指標・検証プロセスを整備するなど、AI利活用サービスの品質維持向上に継続的に取組みます。

日本国および国際的に議論が継続しているAIガバナンス原則を尊重すること等を考慮し、このAI利活用指針は適宜見直しを行います。

制定 2024年4月1日
株式会社インテージ
代表取締役社長 檜垣 歩