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プレスリリースキャッシュレス決済実態を捉えるデータサービス「SCI Payment」をリリース
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下:インテージ)は、日用消費財の決済実態を捉えるデータサービス「SCI Payment」のデータ提供を2020年5月18日(月)より開始いたします。
「SCI Payment」は、インテージが保有するSCI® (全国消費者パネル調査)の一部モニターに対して日々の買い物の内容(購入場所・購入した商品・価格)と併せて決済手段を聴取することで、キャッシュレス決済の利用実態を捉えています。これにより、決済市場における競合状況の把握やキャンペーン効果の確認、各決済サービスのユーザー像理解などを通し、次の打ち手の検討にご活用いただけるようになります。
開発の背景
2019年10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス・ポイント還元事業が実施されています。事業に並行して、クレジットカード、電子マネー、コード(スマホ)決済など、決済事業者の取り組みも活発化しています。キャッシュレス決済の利用率は向上し、生活者の決済環境は大きく変わりつつあります。当社では、この変化に対応したマーケティング活動・評価のためのデータとして「SCI Payment」を開発しました。生活者の決済サービス選択行動など、決済事業者や流通各社が独自に保有しているデータだけでは捕捉できなかった、生活者の利用実態やキャッシュレス市場全体を俯瞰した上で、戦略・施策を策定することが可能になります。
提供レポート例
競合状況の把握

SCI Payment調査概要

SCI Paymentの特徴
(1)生活者の日常の買い物、1回1回における決済手段を捉えたデータ
日常の買い物の度に決済手段を収集しているため、どの決済手段が誰に・いつ・どこで使われているのかが分かります。決済事業者様にとっては、競合はどこか、加盟店を開拓すべきエリアや店舗はどこか、といった戦略を練る際の材料となります。また時系列でデータを追うことができるため、施策実施前後の効果検証が可能です。
(2)生活者の人となりをとらえる豊富なデータとの連携が可能
生活者のニーズ・趣向が多様化する現在において、「なぜ、その行動をとったか」、「なぜ、その判断をしたか」といったインサイトに近づくためには特定の業界・業種に特化したデータだけでは十分ではありません。
インテージでは各業界・業種データに加え、消費行動、情報接触行動、生活意識・価値観など、「暮らし」を俯瞰するデータを整備してきました。
「SCI Payment」と各種データを組み合わせ、決済サービス毎のユーザー価値観やキャンペーン反応者の主な情報接触媒体などを捉えることで、生活者の決済行動の背景にある「なぜ」に迫ることができます。
(3)追跡調査で、決済サービスユーザーのインサイトをさらに深掘り
調査協力者へのアンケート調査を行うことで、決済行動と意識や実態を紐づけて分析し、お客様の事業判断や仮説検証につなげます。
ウェブサイト
→ https://www.intage.co.jp/service/platform/sci/scipayment
【SCI®(全国消費者パネル調査)とは】
全国15歳~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データです。食品、飲料、日用雑貨品、化粧品、医薬品、タバコなど、バーコードが付与された商品について、「誰が・いつ・どこで・何を・いくつ・いくらで、購入したのか」という消費者の購買状況を知ることができます。
※SCIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター個人を特定できる情報は一切公開しておりません
株式会社インテージ
株式会社インテージは1960年に創業。インテージグループとしてアジアNo.1*であるマーケティングリサーチ/インサイト事業に加えてマーケティングソリューション事業を展開し、9か国の海外拠点とともに国内外の企業・団体のマーケティング活動を総合的に支援しています。事業ビジョンとして“Create Consumer-centric Values”を掲げ、深い生活者理解とデータ活用の高度化による顧客企業支援を通じ、生活者の幸せの実現を目指しています。
*「ESOMAR’s Global Top-50 Insights Companies 2024」に基づく(グループ連結売上高ベース)
本件に関するお問い合わせ
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株式会社インテージパネルリサーチ事業本部
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担当 : 藤沢(ふじさわ)/駒崎(こまざき)/昆野(こんの)/杉渕(すぎぶち)
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お問い合わせ先 : sci-payment@intage.co.jp
報道機関からのお問い合わせ
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広報担当 : 下河原(しもがわら)/ 星(ほし)
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TEL : 03-5294-6000