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2023/04/18事業・サービス

インテージ、ポストCookie時代に向け、
デジタル計測・広告配信技術を強化

~IM-UIDを導入し、プライバシーに配慮したマーケティング支援を実現~

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、ポストCookie時代に向けた対応として、デジタル計測・広告配信の基盤を、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下IM)の提供する共通IDソリューション『Intimate Merger Universal Identifier(IM-UID)』へと刷新いたしました。

当社が提供するメディア計測サービス『Ad Trace Panel®(アドトレースパネル)新しいウィンドウで開く※1』、および株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:江島 賢一郎、以下DIM)が提供するDMP『di-PiNK®(ディーアイピンク)新しいウィンドウで開く※2※3』がIM-UIDに対応し、異なるドメイン間でも3rd Party Dataによるデータ分析・ターゲティングが可能になります。

昨今、ブラウザ等のプラットフォームにおけるポリシー変更により、デジタル計測の基盤として活用されている3rd Party Cookieの活用が制限され、従来どおりのデジタル計測の継続は困難になる見通しです。
すでに現在も3rd Party Cookieの取得率は低下し始めており、数年後には急減することも見えてきていることから、早急な対策が必要とされています。

このような環境変化にいち早く対応するため、当社はポストCookieソリューションのマーケットリーダーであるIMと、2021年10月の業務提携以降、3rd Party Cookieに依存しないリサーチや広告配信のスキーム構築を行ってきました。

今回の対応により、広告主・広告会社様においては、2020年に発表されたApple社のブラウザ「Safari」におけるCookieの利用規制以降、計測が困難となっていたブランドサイトやデジタル広告等を3rd Party Cookieに依存しない形で計測できるようになり、生活者のメディア接点が捉えられるようになります。
また、メディアを運営される企業様においては、自社メディアのユーザープロファイリング、自社広告メニューの購買効果・ブランドリフトへの寄与証明を行うことが可能になります。

プロファイリングイメージ

プロファイリングイメージ

さらに、DMP『di-PiNK』では、IM-UIDを活用することで3rd Party Dataを用いたWebサイト分析や、広告配信が従来どおり継続して行えるようになるだけでなく、iOSを始めとした、これまで計測・広告配信が困難であったデバイスにおいても、効果的かつ効率的にアプローチできるようになり、生活者コミュニケーションを実現したい広告主様、広告会社様のご支援が可能になりました。

ブラウザ別の分析可能なログ件数の比較

ブラウザ別の分析可能なログ件数の比較のイメージ

当社は、同意取得済みの豊富なデータを活用できる強みを活かし、生活者とのコミュニケーション領域においても、IMと連携して生活者のプライバシーに配慮しながら、外部環境に即した手法を用い、お客様のマーケティング課題解決を実現してまいります。

計測費無料キャンペーン

今回のIM-UID対応を記念して、2023年4月20日から2023年6月30日の期間中、Ad Trace Panelをご利用頂いたことのないお客様、先着10社を対象に、計測費無料キャンペーンを実施致します。
ポストCookie時代に向けたリサーチに課題を感じられているお客様、IM-UIDに興味をお持ちのお客様はぜひこの機会にご利用ください。詳細は下記お問い合わせフォームまでご連絡ください。

その他、IM-UID対応する当社提供サービス

i-SSP®(インテージシングルソースパネル)※4
 クロスメディア環境下での「情報接触」と「消費行動(購買・意識)」の関係性を捉える、国内最大規模のクロスメディア シングルソースパネル
Media Gauge® Dynamic Panel®(メディアゲージダイナミックパネル)※5
 日本全国を調査対象に、約100万人から収集された、人ベースのテレビ視聴データ計測サービス

株式会社インテージ

株式会社インテージは1960年に創業。世界9の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1※6のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。
「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。

株式会社インティメート・マージャー

「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1※7のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ※8と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:江島 賢一郎)は、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。大規模な顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。

※1 Ad Trace Panelは株式会社インテージの登録商標です。

※2 di-PiNK は株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

※3 株式会社NTTドコモの位置情報やサービス利用情報、アンケート回答データ、インテージが保有する生活者購買データ、TV・新聞も含めたメディア接触データ、提携先から提供される3rd Partyデータ等、Webとリアルのデータを統合したDMPです。

※4 i-SSPは株式会社インテージの登録商標です。

※5 Media Gauge/Media Gauge Dynamic Panelは株式会社インテージの登録商標です。

※6 「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2022」に基づく(グループ連結売上高ベース)

※7 出典:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」

※8 ⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテージ 事業開発本部 デジタル・ビジネス・ディベロップメント部

担当
野島(のじま)/村上(むらかみ)

報道機関からのお問い合わせ先

株式会社インテージ

広報担当
水口(みずぐち)/下河原(しもがわら)
TEL
03-5294-6000