Search

キーワードを入力してください

2023/02/06メディア掲載・登壇

日本マーケティング学会のワーキングペーパーに
弊社 事業開発本部 穴澤純也の論文が掲載されました。

書誌情報

掲載誌
日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.9 No.5
https://www.j-mac.or.jp/wp/dtl.php?wp_id=129
タイトル
EIEEB:Z世代を想定した新しい消費行動モデルの提示と定量的検証
著者

穴澤 純也 (株式会社インテージ 事業開発本部 先端技術部)
小々馬 敦 (産業能率大学 経営学部 マーケティング学科 教授)

本論文では、産業能率大学 小々馬 敦ゼミのZ世代の大学生が発案した新しい消費行動モデル「EIEEB(イーブ)」を提示するとともに、多母集団同時分析によるモデルの定量的妥当性の検証、因子間の関係性の世代間比較を行いました。EIEEBはSNSが浸透した現代社会を想定したモデルであり、「膨大な情報に触れた中から興味あるものに出会い、複数の方法で情報を調べる」「経験をSNSでシェアし合うことで、互いに高め合う」といった特徴があります。それらを聴取項目として設問に組み込み、モデル化に用いました。
なお、本研究では弊社マイティモニターに対して聴取した定量調査データを活用しています。

関連リンク

お問い合わせ先

株式会社インテージ

広報担当
水口(みずぐち)
電話番号
03-5294-6000