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『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2015年度版』
11月30日に発行

~市場規模は1兆5,785億円と対前年2.9%増加、機能性表示食品制度も寄与の可能性~

2015/11/25

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、生活者視点での健康食品・サプリメント市場の実態把握を目的にした調査を、2015年9月3日~14日にインテージ・ネットモニター“マイティモニター”1を対象に実施し、その結果をまとめた『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2015年度版』を11月30日に発行します。

日本の食品、飲料、健康食品・サプリメント業界では、2015年4月の機能性表示食品制度開始に伴い、市場環境、生活者意識は大きく変化しており、各社のマーケティング・販売活動は、制度対応や見直しが必要となっています。

当社では、健康食品・サプリメント市場の可視化に向けて、2012年から生活者・利用者視点からのネット調査を国内最大規模で実施しており、毎年秋に定点観測データの提供が可能となりました。今回のレポートでは、機能性表示食品制度の導入前の昨年度のデータを用いることにより、制度導入前後の生活者実態、健康食品・サプリメント市場の動向、変化を包括的に捉えることができました。
当レポートでは、健康食品の利用目的(ヘルスベネフィット)を分類し、49の分類(カテゴリ)ごとのユーザー層や購入理由・使用実態、顕在・潜在市場規模等の把握が可能です。さらに65種類の機能性原料(素材・成分)について生活者の認知度・効能理解度をみる「原料ブランディング」の視点も盛り込んでいます。

■『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2015年度版』トピックス

• 日本の健康食品・サプリメント推定市場規模は1兆5,785億円で、対前年444億円(2.9%)の増加。
• 2015年度の健康食品・サプリメント利用者数は5,758万人で、対前年92万人(1.6%)の増加。2015年度の1人当たり平均購入金額は
 27,414円で、対前年337円の微増。
• 2015年度の健康食品・サプリメントの推定市場規模をヘルスベネフィット別にみると、「美肌・肌ケア」が1,432億円と最も高く、
 次いで「健康維持・増進」が1,307億円、「疲労回復」が1,063億円、「栄養バランス」が843億円、「関節の健康」が836億円と続く。
• 主使用品の購入ルート(販売チャネル)は、通信販売全体で52.1%。店頭販売全体で40.1%。店舗販売のうちドラッグストア経由が
 25.1%と前年(24.0%)から増加している。

■レポートの概要

レポート名 『健康食品・サプリメント市場実態把握レポート2015年度版』
納品形態 サマリーレポート冊子・PDFおよびエクセルデータシート
販売価格 30万円(税別)
監修・特別寄稿 株式会社グローバルニュートリショングループ代表取締役 武田 猛 ※2

■調査の概要

全国6万人調査(スクリーニング調査) 健食現使用1.2万人調査(本調査)
目的 ○ 生活者自身の利用目的による健康食品・サプリメントの分類(カテゴリ)の把握
○ カテゴリ毎の、顕在市場・潜在需要規模の把握
○ カテゴリ毎の、ユーザー層、購入および使用の実態や意識の把握
○ 原料(成分・素材)の浸透状況や効能理解の把握
概要 生活者に対する健康に関する意識・実態調査 健康食品・サプリメントの現使用者に対する、健康食品の購入
および使用の実態・意識に関する調査
調査対象 マイティモニター(15~79歳の男女)
対象者条件 日本全国の生活者 健康食品・サプリメントの現使用者
調査方法 WEBリサーチ
調査実施時期 2015/9/3~9/8 2015/9/10~9/14
調査項目概要 ・健康や美容で気にしていること、関心事
・健康食品・サプリメントでの対処や対処意向の
 有無
・健康食品・サプリメントの購入金額
・原料(成分・素材)の認知や使用意向、効能理解
・健康食品・サプリメントの併用数や購入金額
・使用している健康食品・サプリメントのメーカー、
 成分、剤形、利用目的
・主使用品の購入実態・意識(購入金額、購入者、
 購入頻度、購入のきっかけ、銘柄選択理由、情報収集先、
 購入チャネル等)
・主使用品の利用実態・意識(利用頻度・期間、満足・不満理由、
 継続意向と理由等)
サンプル数 66,916 s 12,282 s

■健康食品のカテゴリ/成分・素材について

【49種類の利用目的(ヘルスベネフィット)別カテゴリ】

「健康維持・増進」「疲労回復」「体力の増強・減退対策」「精力の増強・減退対策」「活力増進(やる気アップ)」「風邪などの感染症予防・改善」「花粉症などのアレルギー対策」「更年期障害対策」「貧血予防・改善」「生理痛・生理不順対策」「むくみ対策」「冷え性対策」「体質改善」「血行促進・血流改善」「血液サラサラ」「抗酸化・老化予防」「栄養バランス」「特定の栄養素の補給」「減量(とにかく体重を落とす)」「痩身(スタイル良くスリムになる)」「美肌・肌ケア」「体脂肪の抑制」「血中脂質(中性脂肪やコレステロール)の抑制」「血糖値のコントロール」「高血圧予防・改善」「ガン予防・改善」「認知症予防」「脳機能の改善(認知症予防を除く)」「目の健康(ドライアイ対策を除く)」「ドライアイ対策」 「口内炎対策」「味覚障害対策」「首・肩・腰のハリ・コリ・痛み対策」「神経痛対策」「骨の健康」「関節の健康」「筋肉強化」「肝機能の保護」「整腸・便秘の改善」「下痢の予防・改善」「頻尿、尿漏れなど尿の悩み対策」「発毛・育毛、抜け毛・薄毛対策」「不眠・睡眠障害対策」「抗ストレス・ストレス対策」「体臭対策」「口臭対策」「妊娠期の母体・胎児の健康」「授乳期の母親・乳児の健康」「身長・体重の成長促進」
※2015年度調査から分割

【65種類の機能性原料(成分・素材)】

「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンD」「ビタミンE」「マルチビタミン」「亜鉛」「マルチミネラル」「クロレラ」「ローヤルゼリー」「アロエ」「青汁」「ノニ」「シトルリン」「スピルリナ」「酢」「α-リポ酸」「スッポン」「マカ」「牡蠣」「ニンニク」「プロポリス」「ザクロ」「大豆イソフラボン」「イチョウ葉」「しょうが・ジンジャー」「コエンザイムQ10」「アスタキサンチン」「DNA・RNA(核酸)」「レスベラトロール」「コラーゲン」「セラミド」「ヒアルロン酸」「プラセンタ」「ガルシニア」「ギムネマ」「L-カルニチン」「ゴマ・セサミン」「DHA・EPA(オメガ3)」「アガリクス」「アミノ酸」「オルニチン」「スクワレン」「乳酸菌・ビフィズス菌」「ケフィア」「バラ・ローズ」「ブルーベリー・ビルベリー」「グルコサミン・コンドロイチン」「葉酸」「桑の葉」「プロテイン」「カルシウム」「鉄」「ウコン」「フォースコリー(フォースリーン)」「ルテイン(マリーゴールド)」「ビール酵母」「酵素」「ラクトフェリン」「ポリフェノール」「食物繊維・ファイバー」
※2015年度調査から追加:「ノコギリヤシ」「プロテオグリカン」「ミドリムシ(ユーグレナ)」「リコピン」「難消化性デキストリン」

※1:マイティモニターとは
インテージの「キューモニター」と、「ドコモプレミアクラブ会員*」を基盤にドコモ・インサイトマーケティング社が管理する調査協力者の2つを統合し、質の高さ、500万人を超える圧倒的なモニター数の豊富さ、そして用途に合わせて多彩に利用できる万能さを兼ね備えた国内最大規模のインターネットモニ ター。
*「プレミアクラブ会員」のうち、プレミアアンケートの協力者。
*「プレミアクラブ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

※2:株式会社グローバルニュートリショングループ 代表取締役 武田 猛 プロフィール
アピ(株)、サニーヘルス(株)を経て、2004年1月(株)グローバルニュートリショングループ設立、現在に至る。海外企業の日本市場参入および国内企業の海外市場進出の支援、新規事業の立ち上げ、新商品開発などのコンサルティングを行う。原料、製造、商品開発、マーケティングの最前線で経験を積んだ実践派コンサルタント。

【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。


【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当 

担当:米山(よねやま)/小関(おぜき)
TEL:03-5294-6000  FAX:03-5256-2230
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【健康食品・サプリメント市場実態調査レポート等に関するお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 健康食品プロジェクト
 
mail:kensyoku@intage.co.jp
<東日本地区> 
株式会社インテージ FMCG事業本部 担当:桜木  TEL:03-5294-6399
<西日本地区> 
株式会社インテージコンサルティング 大阪事業所 担当:濱  TEL:06-6228-0311