- ボーナスの支給額に対して、男性40代「期待していない(56.7%)」、女性20代「期待(35.8%)」
- お小遣いとして自由に使える割合は、男性40代「10%まで(66.7%)」、女性20代「100%まで(32.1%)」が最も多い
- ボーナスの使い道は、男性20代「貯金(62.5%)」が1位、男性30代・40代「生活費」「ローンの返済」が上位
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の公務員を対象に、6月18日(金)から6月21日(月)までの4日間にわたって「ボーナスの使い道」に関するアンケートを実施しました。
- 調査期間
- 2004年6月18日(金)~6月21日(月)
- 調査対象
- Yahoo!リサーチ・モニター
- 調査方法
- ウェブ上でのアンケート調査
- 回答者数
- 346名(公務員・非営利団体職員の方対象)
- 男女比
- 男性‐52.0%、女性‐48.0%
- 世代別構成比
- 男性20代‐18.5%、男性30代‐16.2%、男性40代‐17.4%、女性20代‐15.3%、女性30代‐17.6%、女性40代‐15.0%
集計結果
- 「今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか」という問いでは、男性40代では「期待していない」が56.7%を占め、女性20代では「期待」が35.8%を占めました。
- 「今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は」という問いに対し、男性40代では「10%まで(66.7%)」が最も多かったのに対して、逆に女性20代では「10%まで」は18.9%で、「100%まで(32.1%)」という回答が1位でした。
- 「今回のボーナスの使い道は(複数回答可)」という問いでは、男性20代では「貯金(62.5%)」が1位だったのに対し、男性30代と40代では、「生活費」「ローンの返済」が上位を占めました。
アンケート結果の詳細
- 質問1:
- 今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか?
【全体】
- 非常に期待 :4.6%
- やや期待 :18.2%
- どちらともいえない :25.1%
- あまり期待していない :32.4%
- まったく期待していない :19.7%
【男性40代】
- 非常に期待 :3.3%
- やや期待 :16.7%
- どちらともいえない :23.3%
- あまり期待していない :41.7%
- まったく期待していない :15.0%
【女性20代】
- 非常に期待 :7.5%
- やや期待 :28.3%
- どちらともいえない :26.4%
- あまり期待していない :18.9%
- まったく期待していない :18.9%
- 質問2:
- 今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は?
【全体】
- ~10%まで :44.8%
- ~20%まで :6.6%
- ~30%まで :2.9%
- ~40%まで :0.9%
- ~50%まで :6.4%
- ~60%まで :1.4%
- ~70%まで :0.6%
- ~80%まで :2.3%
- ~90%まで :1.4%
- ~100%まで :16.2%
- わからない :16.5%
【男性40代】
- ~10%まで :66.7%
- ~20%まで :8.3%
- ~30%まで :3.3%
- ~40%まで :0.0%
- ~50%まで :1.7%
- ~60%まで :0.0%
- ~70%まで :0.0%
- ~80%まで :1.7%
- ~90%まで :0.0%
- ~100%まで :3.3%
- わからない :15.0%
【女性20代】
- ~10%まで :18.9%
- ~20%まで :7.5%
- ~30%まで :1.9%
- ~40%まで :0.0%
- ~50%まで :11.3%
- ~60%まで :1.9%
- ~70%まで :0.0%
- ~80%まで :3.8%
- ~90%まで :3.8%
- ~100%まで :32.1%
- わからない :18.9%
- 質問3:
- 今回のボーナスの使い道は?(複数回答可)
【全体】
- 1位 貯金 :50.0%
- 2位 ローンの返済 :43.1%
- 3位 生活費 :42.5%
- 4位 旅行 :31.2%
- 5位 AV機器・電化製品の購入 :15.9%
【男性20代】
- 1位 貯金 :62.5%
- 2位 ローンの返済 :37.5%
- 3位 生活費 :35.9%
- 4位 旅行 :34.4%
- 5位 AV機器・電化製品の購入 :21.9%
【女性20代】
- 1位 貯金 :64.2%
- 2位 ローンの返済 :32.1%
- 2位 旅行 :32.1%
- 4位 生活費 :28.3%
- 5位 AV機器・電化製品の購入 :15.1%
【男性30代】
- 1位 生活費 :48.2%
- 2位 ローンの返済 :46.4%
- 2位 貯金 :46.4%
- 4位 AV機器・電化製品の購入 :16.1%
- 5位 旅行 :14.3%
- 5位 その他 :14.3%
【女性30代】
- 1位 貯金 :47.5%
- 2位 ローンの返済 :37.7%
- 3位 旅行 :36.1%
- 4位 生活費 :31.1%
- 5位 その他 :19.7%
【男性40代】
- 1位 ローンの返済 :56.7%
- 2位 生活費 :55.0%
- 3位 貯金 :33.3%
- 4位 旅行 :30.0%
- 5位 AV機器・電化製品の購入 :13.3%
【女性40代】
- 1位 生活費 :57.7%
- 2位 ローンの返済 :48.1%
- 3位 貯金 :46.2%
- 4位 旅行 :40.4%
- 5位 その他 :15.4%
関連調査レポート
転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。
- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと
※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。