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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:公務員を対象に「ボーナスの使い道」に関するアンケートを実施(2004年6月)
PICK UP
  • ボーナスの支給額に対して、男性40代「期待していない(56.7%)」、女性20代「期待(35.8%)」
  • お小遣いとして自由に使える割合は、男性40代「10%まで(66.7%)」、女性20代「100%まで(32.1%)」が最も多い
  • ボーナスの使い道は、男性20代「貯金(62.5%)」が1位、男性30代・40代「生活費」「ローンの返済」が上位
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の公務員を対象に、6月18日(金)から6月21日(月)までの4日間にわたって「ボーナスの使い道」に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査期間
2004年6月18日(金)~6月21日(月)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニター
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
346名(公務員・非営利団体職員の方対象)
男女比
男性‐52.0%、女性‐48.0%
世代別構成比
男性20代‐18.5%、男性30代‐16.2%、男性40代‐17.4%、女性20代‐15.3%、女性30代‐17.6%、女性40代‐15.0%
調査結果

集計結果

  • 「今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか」という問いでは、男性40代では「期待していない」が56.7%を占め、女性20代では「期待」が35.8%を占めました。
  • 「今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は」という問いに対し、男性40代では「10%まで(66.7%)」が最も多かったのに対して、逆に女性20代では「10%まで」は18.9%で、「100%まで(32.1%)」という回答が1位でした。
  • 「今回のボーナスの使い道は(複数回答可)」という問いでは、男性20代では「貯金(62.5%)」が1位だったのに対し、男性30代と40代では、「生活費」「ローンの返済」が上位を占めました。

アンケート結果の詳細

質問1:
今回支給されるボーナス額に、どの程度期待していますか?
【全体】
  • 非常に期待 :4.6%
  • やや期待 :18.2%
  • どちらともいえない :25.1%
  • あまり期待していない :32.4%
  • まったく期待していない :19.7%

【男性40代】
  • 非常に期待 :3.3%
  • やや期待 :16.7%
  • どちらともいえない :23.3%
  • あまり期待していない :41.7%
  • まったく期待していない :15.0%

【女性20代】
  • 非常に期待 :7.5%
  • やや期待 :28.3%
  • どちらともいえない :26.4%
  • あまり期待していない :18.9%
  • まったく期待していない :18.9%
質問2:
今回のボーナスのうち、お小遣いとして自由に使える割合は?
【全体】
  • ~10%まで :44.8%
  • ~20%まで :6.6%
  • ~30%まで :2.9%
  • ~40%まで :0.9%
  • ~50%まで :6.4%
  • ~60%まで :1.4%
  • ~70%まで :0.6%
  • ~80%まで :2.3%
  • ~90%まで :1.4%
  • ~100%まで :16.2%
  • わからない :16.5%

【男性40代】
  • ~10%まで :66.7%
  • ~20%まで :8.3%
  • ~30%まで :3.3%
  • ~40%まで :0.0%
  • ~50%まで :1.7%
  • ~60%まで :0.0%
  • ~70%まで :0.0%
  • ~80%まで :1.7%
  • ~90%まで :0.0%
  • ~100%まで :3.3%
  • わからない :15.0%

【女性20代】
  • ~10%まで :18.9%
  • ~20%まで :7.5%
  • ~30%まで :1.9%
  • ~40%まで :0.0%
  • ~50%まで :11.3%
  • ~60%まで :1.9%
  • ~70%まで :0.0%
  • ~80%まで :3.8%
  • ~90%まで :3.8%
  • ~100%まで :32.1%
  • わからない :18.9%
質問3:
今回のボーナスの使い道は?(複数回答可)
【全体】
  • 1位 貯金 :50.0%
  • 2位 ローンの返済 :43.1%
  • 3位 生活費 :42.5%
  • 4位 旅行 :31.2%
  • 5位 AV機器・電化製品の購入 :15.9%

【男性20代】
  • 1位 貯金 :62.5%
  • 2位 ローンの返済 :37.5%
  • 3位 生活費 :35.9%
  • 4位 旅行 :34.4%
  • 5位 AV機器・電化製品の購入 :21.9%

【女性20代】
  • 1位 貯金 :64.2%
  • 2位 ローンの返済 :32.1%
  • 2位 旅行 :32.1%
  • 4位 生活費 :28.3%
  • 5位 AV機器・電化製品の購入 :15.1%

【男性30代】
  • 1位 生活費 :48.2%
  • 2位 ローンの返済 :46.4%
  • 2位 貯金 :46.4%
  • 4位 AV機器・電化製品の購入 :16.1%
  • 5位 旅行 :14.3%
  • 5位 その他 :14.3%

【女性30代】
  • 1位 貯金 :47.5%
  • 2位 ローンの返済 :37.7%
  • 3位 旅行 :36.1%
  • 4位 生活費 :31.1%
  • 5位 その他 :19.7%

【男性40代】
  • 1位 ローンの返済 :56.7%
  • 2位 生活費 :55.0%
  • 3位 貯金 :33.3%
  • 4位 旅行 :30.0%
  • 5位 AV機器・電化製品の購入 :13.3%

【女性40代】
  • 1位 生活費 :57.7%
  • 2位 ローンの返済 :48.1%
  • 3位 貯金 :46.2%
  • 4位 旅行 :40.4%
  • 5位 その他 :15.4%

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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