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アメリカ産牛肉輸入再停止に関する緊急インターネット調査(2006年2月)
PICK UP
  • 「輸入禁止措置は当然だと思う」91%
  • 「時間をかけてでも、きちんと再発防止策をとるべき」77%
株式会社インテージは、1月20日(金)の「米国産牛肉輸入再停止」を受けて、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)に居住する、15歳~59歳の男女個人923名を対象に、1月30日~2月2日の4日間、緊急インターネット調査をおこなった。
それによると、「輸入禁止措置は当然だと思う」が91%であった。
調査結果

輸入再停止の認知

昨年12月にアメリカ産牛肉が輸入解禁になったが、1ヵ月も経たないうちに、輸入が再度禁止になった。輸入再停止を「知っている」という人は96.1%と、ほとんどの人が今回の再度輸入停止になったことを認知している。

知らない(3.9%)
知っている(96.1%)

輸入再停止の理由

輸入再停止を知っている人に、どんな理由で再停止になったかを聞いた。「危険部位が混入していたから」と回答した人が96.2%で、ほとんどの人が輸入停止理由を理解している。

輸入禁止措置についての意見

今回の輸入停止措置についてどのように思うかを聞いたところ、「輸入禁止措置は当然だと思う」が90.9%であった。「輸入禁止措置は厳しすぎる」は5.5%である。圧倒的に今回の措置に賛成の意見を示している。

[図2] 
輸入禁止措置の意見(n=887)

今後の対応について

今後の対応をどのようにすればいいかの意見を聞いた。全体では「時間をかけてでも、きちんと再発防止策を徹底すべき」という回答は76.9%で、「チェック作業の徹底を確認し、すぐに輸入再開すべきだ」は18.7%と、再発防止を徹底させるという意見が多い。
これを性別でみると、女性で「時間をかけてでも、きちんと再発防止を徹底すべき」が82.6%と高く、安全性に関する意識が高い。

[図3] 
今後の対策に対する意見(n=887)



今後の問題解決の推進者

今後の対策を積極的に推進して欲しいのはどこかを聞いた。
「米国政府」69.0%、「米国の食肉業界」66.0%、「日本政府」65.5%と三者に同じように期待している。「日本の食品安全委員会」は46.6%である。

[図4] 
今後の対策の推進者(n=887、複数回答)


積極的に推進して欲しいという上位四者を性別でみると男性に比べて女性の方が、推進して欲しいという意見が多くなっている。男性に比べて女性のほうが食の安全性の意識が高いこと、また消費市場での実際の購入者は女性が多いことを考えると、消費市場での反応は厳しいといえる。

店頭での購入意向

アメリカ産牛肉が再度店頭に並んだ場合の購入意向である。「特に気にせず買う」が9.9%、「値段が安ければ買う」が27.7%である。約半数の45.5%は「買うつもりはない」と回答。

[図5] 
店頭での購入意向(n=923)

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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