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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:音楽に関するアンケートを実施(2005年2月)
PICK UP
  • 7割が「音楽は生活の一部として不可欠」
  • 「気分転換したいとき」に音楽を聴く人が最も多い
  • 10代・20代の約半数が1日あたり「1時間以上」音楽に接している
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」1741人を対象に、1月28日(金)から2月1日(火)にかけて、音楽に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査期間
2005年1月28日(金)~2月1日(火)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニター
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
1741名(男性‐852名、女性‐889名)
世代別構成比
10代‐16.3%、20代‐31.2%、30代‐15.4%、40代‐18.2%、50代‐16.8%、60代‐2.1%
調査結果

集計結果

  • 音楽は生活に不可欠なものになっています。回答者の87.5%が、「音楽は大切」と答え、71.6%が「音楽を聴くことは生活の一部として欠かせない」としています。
  • 音楽は、「気分転換したいとき」(77.3%)に聴くという人がもっとも多く、これについで多かったのが「楽しい気分のとき」(53.1%)と「落ち込んだとき」(45.7%)という回答でした(複数回答)。
  • 普段の音楽への接し方としては、「CDを聴く」(86.2%)、「テレビの音楽番組をみる」(54.6%)、「ラジオを聴く」(48.7%)が上位を占めました。また、「パソコンでダウンロードして聴く」人も38.0%いることが分かりました(複数回答)。
  • 音楽を聴く際に使っているプレーヤーは、「ステレオ・ミニコンポ」(65.2%)、「パソコン」(61.2%)、「カーオーディオ」(56.5%)が上位を占めました(複数回答)。
  • 音楽に接する1日あたりの時間として「1時間以上」と答えた人の割合は、10代が57.4%、20代では47.7%なのに対して、30代は33.6%、40代が34.7%となっており、30歳を境に音楽を聴く時間は少なくなっています。しかし50代以上では37.7%と、年齢が上がるにつれて再び少しずつ増え始めるという傾向がありました。
  • 10年位前と比べて音楽を聴く時間が「減った」と答えた人は45.2%で、「増えた」(39.5%)と答えた人を上回りました。減った理由としては、「音楽に接する時間がとれなくなってきた」 (59.0%)、「良いと思えるアーティストや楽曲がなくなってきた」(34.1%)の割合が高く、これに対して「音楽そのものに対する興味が薄れてきた」は20.3%であり、音楽そのものに興味が薄れたというよりは、音楽を聴く時間や好きと思える楽曲がなくなってきたことが原因と考えられます。
  • CD を購入するきっかけとして今後増えると思うものは、「テレビで聴いた曲が気に入って購入」(56.9%)、「ラジオで聴いた曲が気に入って購入」 (34.6%)、「インターネットで試聴した曲が気に入って購入」(33.6%)となっています。年代別に見ると20代以下では、「インターネット」が 37.7%と、2番目に高い割合になっていました。
  • 楽曲の購入方法として今後増えると思われるものは、「新品のCDをCDショップで購入する」(43.8%)がトップで、以下「レンタルショップでレンタルする」(39.1%)、「インター ネットのダウンロード販売で購入する」(34.1%)、「インターネット通販で購入する」(33.5%)が続きました(複数回答)。

アンケート結果の詳細

質問1:
あなたにとって、「音楽」は大切ですか。
  • とても大切(42.8%)
  • まあ大切(44.7%)
  • どちらともいえない(8.5%)
  • あまり大切でない(3.7%)
  • 大切でない(0.3%)
質問2:
音楽を聴くことは生活の一部として欠かせない。
  • あてはまる(34.6%)
  • まああてはまる(37.0%)
  • あまりあてはまらない(19.9%)
  • あてはまらない(8.5%)
質問3:
あなたは、どんな気分のときに音楽を聴きたいと思いますか。(複数回答可)

質問4:
あなたは普段どのように音楽に接していますか。(複数回答可)

質問5:
あなたが音楽を聴く際に使っているプレーヤーは何ですか。(複数回答可)

質問6:
あなたは1日あたり平均してどれくらい音楽を聴いていますか。

質問7:
あなたが音楽と接する時間は10年位前と比べてどう変化しましたか。
  • とても増えた(24.6%)
  • やや増えた(14.9%)
  • 変わらない(15.3%)
  • やや減った(18.6%)
  • とても減った(26.6%)
質問8:
音楽を聴く時間が減った理由をお答えください。(複数回答可)

質問9:
CD購入のきっかけとして、今後増えると思うものをお選びください。(複数回答可)

質問10:
CDや楽曲の購入方法として、今後増えると思うものをお選びください。(複数回答可)

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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