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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:100円均一ショップでの買い物に関するアンケートを実施(2005年7月)
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  • 月1回以上利用しているのは既婚女性の76.7%
  • 生鮮食品の購入意向は2割にとどまる
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、東京都近郊に住む20代から50代までの既婚女性403人を対象に、7月5日(火)から7月8日(金)にかけて、100円均一ショップでの買い物に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査期間
2005年7月5日(火)~ 7月8日(金)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニター(東京・神奈川・千葉・埼玉に住む既婚女性)
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
403名
世代別構成比
20代‐25.1%、30代‐22.1%、40代‐29.0%、50代‐23.8%
調査結果

集計結果

  • 回答者のうち、76.7%の人が「100円均一ショップを月1回以上利用している」と回答しました。
  • 100円均一ショップで買ったことのあるものとしては、キッチン雑貨(89.8%)、文具(88.5%)が多く上がり、食器(65.1%)と菓子・スナック類(63.3%)がそれに続きました。
  • 100円均一ショップで生鮮食品が売られていることは、76.7%の人が知っていましたが、購入経験のある人は25.8%、購入意向のある人は20.4%にとどまりました。
  • 100円均一ショップで生鮮食品の購入経験があって今後も購入意向のある人は38.4%だったのに対して、購入経験のない人の購入意向は14.0%となりました。
  • 購入意向のない人は、その理由として「鮮度や品質が不安」、「近所にない」、「なじみがない」などを上げました。

アンケート結果の詳細

質問1:
どの程度の頻度で「100円均一ショップ」を利用していますか。
  • 週に1回以上(21.1%)
  • 月に1回から3回程度(55.6%)
  • 月に1回未満(22.8%)
  • 利用しない(0.5%)
質問2:
(100円均一ショップを利用したことのある人に質問)100円均一ショップでお買いになったことがあるものをすべてお答えください(複数回答)。
  • 1位 キッチン雑貨(89.8%)
  • 2位 文具(88.5%)
  • 3位 食器(65.1%)
  • 4位 菓子・スナック類(63.3%)
  • 5位 バス・トイレタリー雑貨(62.6%)
質問3:
最近、生鮮食品を販売している100円均一ショップがあることを知っていましたか。
  • 知っていて購入したことがある(25.8%)
  • 知っているが購入したことがない(50.9%)
  • 知らなかった(23.3%)
質問4:
今後、100円均一ショップで生鮮食品をどの程度お買いになりたいですか。
  • 買いたい、まあ買いたい(20.4%)
  • どちらともいえない(38.2%)
  • 買いたくない、あまり買いたくない(41.4%)
質問5-1:
100円均一ショップでの生鮮食品の購入経験(質問3)と、今後の購入意向(質問4)との関係

質問5-2:
100円均一ショップで生鮮食品を買いたい、あるいは買いたくない理由(自由記述回答から抽出)

・購入経験があって、今後も買いたい理由
 新鮮で安いから。量も調節して買えるから。
 二人暮しなので、量がちょうど良い。

・購入経験があって、今後は買いたくない理由
 鮮度や品質に不安がある。
 輸入品が多いようで、添加物が心配だから。

・購入経験がなくて、今後は買いたい理由
 安ければ試してみたい。
 買いたいけれど、近所にない。

・購入経験がなくて、今後も買いたくない理由
 鮮度や、安全性が少し不安。
 近くに新鮮でしかも安いスーパーがあるから。
 なじみがない。

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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