Search

キーワードを入力してください

インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:年末の大掃除に関する調査を実施(2005年12月)
PICK UP
  • 年末の大掃除に貢献していると思う夫
  • その一方で、夫が思うほど妻の評価は高くない
株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の30代既婚者を対象とし、12月9日(金)から12月13日(火)にかけて、年末の大掃除や普段の家事に関する意識調査を実施しました。
調査概要
調査期間
12月9日(金)~12月13日(火)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニターの30代既婚者
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
533名(男性266名、女性267名)
就業状態別構成比
男性…有業者(会社員など)99.6%、無業者(学生など)0.4%、女性…有業者(会社員、パートなど)43.4%、無業者(専業主婦など)56.6%
調査結果

集計結果

  • 調査対象のうち8割の方が、年末年始の大掃除を普段の掃除より念入りに行うと答えています。
  • 普段の家事に貢献していると答えた男性(夫)は42.5%でした。一方、年末の大掃除のときに貢献していると答えた男性(夫)は61.4%と高くなっていました。
  • 大掃除のときに男性(夫)が貢献していると答えた女性(妻)は54.5%と、「大掃除に貢献している」と考える男性(夫)に比べて低い数字となっていました。女性(妻)からの評価は、男性(夫)の自己評価ほど高くないようです。
  • 普段の家事分担に満足していると答えた方の割合は、男性(夫)は82.3%だったのに対して女性(妻)は、57.7%でした。
  • 女性(妻)が男性(夫)にもっと協力してほしいと思う家事は、「部屋のかたづけ、掃除」(50.9%)、「食事のあとかたづけ、食器洗い」(33.0%)、「風呂掃除」(31.1%)が上位になっていました。

アンケート結果の詳細

質問1:
あなたのご家庭では、年末年始にかけて大掃除をしていますか。
  • 普段の掃除よりもかなり念入りにする(28.0%)
  • 普段の掃除よりも多少は念入りにする(52.9%)
  • 普段の掃除とかわらない程度にはする(14.6%)
  • 年末年始に大掃除はしていない(4.5%)
質問2-1:
ご家庭で、大掃除の際「ほとんど妻がする」ことは何ですか。(複数回答可)
  • 1位 流し台などの掃除(67.0%)
  • 1位 冷蔵庫内、冷凍室内の掃除(67.0%)
  • 3位 トイレ掃除(65.4%)
  • 4位 コンロの汚れ落とし(64.8%)
  • 5位 カーテン・カーペットなどの洗濯・クリーニング(54.6%)
質問2-2:
ご家庭で、大掃除の際「ほとんど夫がする」ことは何ですか。(複数回答可)
  • 1位 洗車、車内清掃(45.0%)
  • 2位 空調・エアコンのフィルター掃除(26.1%)
  • 3位 照明まわりの掃除(23.8%)
  • 4位 風呂掃除(19.6%)
  • 5位 窓ふき、網戸洗い(18.3%)
質問3:
あなたは、家庭内の大掃除にどの程度貢献していると思いますか。(男性に対する質問)
  • とても貢献している(18.5%)
  • まあ貢献している(42.9%)
  • どちらともいえない(15.8%)
  • あまり貢献していない(16.1%)
  • まったく貢献していない(6.7%)
質問4:
あなたの夫は、家庭の大掃除にどの程度貢献していると思いますか。(女性に対する質問)
  • とても貢献している(12.9%)
  • まあ貢献している(41.6%)
  • どちらともいえない(12.9%)
  • あまり貢献していない(17.7%)
  • まったく貢献していない(14.9%)
質問5-1:
大掃除の分担にどの程度満足していますか。(男性に対する質問)
  • 満足している(28.3%)
  • まあ満足している(46.5%)
  • どちらともいえない(20.1%)
  • あまり満足していない(3.9%)
  • 満足していない(1.2%)
質問5-2:
大掃除の分担にどの程度満足していますか。(女性に対する質問)
  • 満足している(14.9%)
  • まあ満足している(41.6%)
  • どちらともいえない(18.4%)
  • あまり満足していない(14.5%)
  • 満足していない(10.6%)
質問6-1:
あなた自身、普段の家事分担にどの程度貢献していると思いますか。(男性に対する質問)
  • とても貢献している(7.5%)
  • まあ貢献している(35.0%)
  • どちらともいえない(13.5%)
  • あまり貢献していない(33.8%)
  • まったく貢献していない(10.2%)
質問6-2:
あなたの夫は、普段の家事分担にどの程度貢献していると思いますか。(女性に対する質問)
  • とても貢献している(6.0%)
  • まあ貢献している(40.1%)
  • どちらともいえない(16.1%)
  • あまり貢献していない(24.7%)
  • まったく貢献していない(13.1%)
質問7-1:
普段の家事分担にどの程度満足していますか。(男性に対する質問)
  • 満足している(30.8%)
  • まあ満足している(51.5%)
  • どちらともいえない(13.9%)
  • あまり満足していない(3.4%)
  • 満足していない(0.4%)
質問7-2:
普段の家事分担にどの程度満足していますか。(女性に対する質問)
  • 満足している(13.1%)
  • まあ満足している(44.6%)
  • どちらともいえない(18.7%)
  • あまり満足していない(14.2%)
  • 満足していない(9.4%)
質問8:
家庭の家事分担について、夫にもっと協力してほしいと思うことは何ですか。(女性に対する質問)(複数回答可)
  • 1位 部屋のかたづけ、掃除(50.9%)
  • 2位 食事のあとかたづけ、食器洗い(33.0%)
  • 3位 風呂掃除(31.1%)
  • 4位 ごみの分別、ごみだし(24.3%)
  • 5位 特に協力してほしいと思うことはない(20.2%)

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ