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「クールビズ」に対する働く女性の意識調査を実施(2006年7月)
PICK UP
  • 女性が求めるクールビズファッションは「清潔」「さわやか」「涼しげ」
  • 好まれないのは、「暑苦しさ」と「くだけすぎ」
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージは、「クールビズ」に対する働く女性の意識調査を行いました。
環境省ホームページによると、全国で4690の企業・団体がクールビズに賛同し、夏のビジネススタイル「COOL BIZ」を推進しています(7月26日現在)。
そんな中、働く女性は男性のクールビズファッションに関してどのような意識を持っているのでしょうか。507名の企業・団体勤務の女性にインターネットでのアンケート調査を実施いたしました。
調査概要
調査期間
2006年7月3日(月)~7月6日(木)
調査対象
京浜・京阪神在住で企業・団体勤務の20歳から59歳までの女性(Yahoo!リサーチ・モニター)
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
有効回答者数
507名(依頼者数:1,120名、回収率45.3%)
調査実施機関
株式会社インテージ・インタラクティブ
調査結果

調査結果のポイント

  • クールビズに賛成と回答した人は76.7%でした。
  • 64.7%の人の勤め先で、カジュアルもしくはクールビズへの取り組みが行われています。
  • 夏場のオフィスにふさわしい服装としては、「半袖のワイシャツ」「半袖のカジュアルシャツ」「ポロシャツ」などの回答があがりました。
  • 男性のクールビズファッションに求めるものとしては、「清潔感(77.1%)」「さわやか(50.5%)」「涼しげ・清涼感(48.3%)」といった回答が多くあがりました。
  • スーツ姿の男性をどう思うか聞いたところ、「暑苦しい(43.0%)」という回答が最も多くなりました。
  • 一方でふさわしくない服装としては、「アロハシャツ(70.4%)」などの回答があがりました。世代差はありますが、「カジュアルシャツの裾出し」にも否定的な人が多く、くだけすぎた服装も好まれていないことがわかりました。

調査結果の詳細

質問1:
クールビズについてどう思いますか。
  • 賛成(46.3%)
  • やや賛成(30.4%)
  • どちらともいえない(20.1%)
  • やや反対(3.0%)
  • 反対(0.2%)
質問2:
あなたの勤め先でクールビズ実施状況はどの程度ですか。
  • クールビズに関係なく、もともとカジュアルが認められている(37.7%)
  • クールビズが勤務先全体で取り組まれている(16.2%)
  • 一部の部署を除き、クールビズを取り入れている(7.1%)
  • 一部の部署のみ、クールビズを取り入れている(3.7%)
  • 制服・作業着を着ている部署が大半である(16.6%)
  • 特に取り組んでいない(カジュアルも認められていない)(16.2%)
  • わからない(2.5%)
質問3:
夏場のオフィスでの男性の服装にふさわしいと思うものをお答えください。(複数回答)
  • 1位 半袖のワイシャツにネクタイなし(60.0%)
  • 2位 半袖のワイシャツにネクタイ(44.8%)
  • 3位 半袖のカジュアルシャツ(44.2%)
  • 4位 ポロシャツ(36.1%)
  • 5位 チノパン(28.6%)
質問4:
夏場のオフィスでの男性の服装にふさわしくないと思うものをお答えください。(複数回答)
  • 1位 アロハシャツ(70.4%)
  • 2位 Tシャツ(52.7%)
  • 3位 ジーパン(ブルー)(48.5%)
  • 4位 ジーパン(黒・茶・白など)(42.6%)
  • 5位 カジュアルシャツのすそを外に出す(34.3%)
質問5:
あなたの考える「男性のステキなクールビズファッション」に必要なものは何ですか。(3つまでの複数回答)
  • 1位 清潔感がある(77.1%)
  • 2位 さわやか(50.5%)
  • 3位 涼しげな色合い・清涼感がある(48.3%)
  • 4位 自分にあったものがわかっている(29.8%)
  • 5位 適度なカジュアルさがある(22.5%)
質問6:
スーツ姿の男性をどう思いますか。(複数回答)
  • 1位 暑苦しい(43.0%)
  • 2位 仕事だから仕方ない(38.7%)
  • 3位 かわいそう(32.3%)
  • 4位 きちっとしていていい(27.4%)
  • 5位 そこまでしなくてもいいと思う(17.4%)
質問7:
取引先の男性が、カジュアルシャツの裾を外に出した服装であなたのオフィスを訪ねてきたらどう思いますか。

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社インテージ・インタラクティブ】
株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。
※ 平成22年4月1日をもって株式会社インテージへの吸収合併

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