- 就業時間中の利用者は10.1%
- 30代には「足の裏マッサージ」が人気
- マッサージ利用経験者は、男性32.4%、女性52.1%
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、Yahoo!リサーチ・モニターを対象に、4月14日(水)から16日(金)までの3日間にわたって「マッサージ利用調査」を実施しました。
- 調査期間
- 2004年4月14日(水)~4月16日(金)
- 調査対象
- Yahoo!リサーチ・モニター
- 調査方法
- ウェブ上でのアンケート調査
- 回答者数
- 299名(男性136名、女性163名)
- 年代
- 20代‐23.7%、30代‐26.1%、40代‐23.7%、50代‐26.5%
- 地域
- 関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)‐33.8%、関西(大阪、兵庫、京都、奈良)‐31.8%、東海(愛知、岐阜、三重)‐34.4%
集計結果
- マッサージ利用経験が「ある」と答えたのは、男性が32.4%に対して女性が52.1%と、女性の利用経験者が多いことがわかりました。
- 年代別の利用経験者の割合は、20代が50.7%、30代が44.9%、40代が42.3%、50代が35.4%と、20代の利用経験者が多いことがわかりました。
- 地域別の利用経験者の割合は、関東が43.6%、関西が37.9%、東海が47.6%となっており、東海地区で多く、関西地区で少ないことがわかりました。
- 利用時間帯は、「休日の午後」(43.4%)が最も多く、「就業時間中」(10.1%)と就業時間中の利用も見られました。
- マッサージ店の選択基準は、男女とも「技術が良い」ことを最も重視していますが、「料金が安い」が男性では38.6%に対して、女性では58.8%と、女性の方が料金への基準が厳しいことがわかりました。
- 施術部位は、20代、40代、50代は「肩」が最も人気があるのに対して、30代は「足の裏」が最も人気がありました。
マッサージ店利用経験・頻度
- 結果1:
- トータル
利用経験
- 「あり」 :43.2%
- 「なし」 :56.8%
利用頻度
- 1位 1年に1回 :13.7%
- 2位 半年に1回 :9.3%
- 3位 2、3か月に1回 :7.4%
- 3位 月1回 :7.4%
- 結果1a:
- 男性
利用経験
- 「あり」 :32.4%
- 「なし」 :67.6%
利用頻度
- 1位 1年に1回 :11.0%
- 2位 半年に1回 :6.6%
- 3位 月1回 :5.9%
- 4位 2、3か月に1回 :4.4%
- 結果1b:
- 女性
利用経験
- 「あり」 :29.0%
- 「なし」 :71.0%
利用頻度
- 1位 1年に1回 :16.0%
- 2位 半年に1回 :11.7%
- 3位 2、3か月に1回 :9.8%
- 4位 月1回 :8.6%
- 結果1c:
- 利用経験「あり」(世代別)
- 1位 20代 :50.7%
- 2位 30代 :44.9%
- 3位 40代 :42.3%
- 4位 50代 :35.4%
- 結果1d:
- 利用経験「なし」(地域別)
- 1位 東海地区 :47.6%
- 2位 関東地区 :43.6%
- 3位 関西地区 :37.9%
利用時間帯
- 結果2:
- 男女トータル(複数回答)
- 1位 休日の午後 :43.4%
- 2位 帰宅途中 :30.2%
- 3位 休日の昼間 :21.7%
- 4位 休日の夕方 :16.3%
- 5位 就業時間中 :10.1%
- 結果2a:
- 男性(複数回答)
- 1位 休日の午後 :36.4%
- 2位 休日の昼間 :25.0%
- 3位 休日の夕方 :15.9%
- 4位 帰宅途中 :13.6%
- 5位 休日の午前 :11.4%
- 結果2b:
- 女性(複数回答)
- 1位 休日の午後 :47.1%
- 2位 帰宅途中 :38.8%
- 3位 休日の昼間 :20.0%
- 4位 休日の夕方 :16.5%
- 5位 休日の午前 :5.9%
マッサージ店選択基準
- 結果3:
- 男女トータル(複数回答)
- 1位 技術が良い :58.1%
- 2位 料金が安い :51.9%
- 3位 店の雰囲気が良い :48.1%
- 4位 店内が清潔・きれい :43.4%
- 5位 効果が実感できる :41.1%
- 結果3a:
- 男性(複数回答)
- 1位 技術が良い :50.0%
- 2位 料金が安い :38.6%
- 3位 店の雰囲気が良い :31.8%
- 3位 効果が実感できる :31.8%
- 5位 店内が清潔・きれい :29.5%
- 結果3b:
- 女性(複数回答)
- 1位 技術が良い :62.4%
- 2位 料金が安い :58.8%
- 3位 店の雰囲気が良い :56.5%
- 4位 店内が清潔・きれい :50.6%
- 5位 効果が実感できる :45.9%
施術部位
- 結果4:
- 男女トータル(複数回答)
- 1位 肩 :55.8%
- 2位 首 :37.2%
- 3位 全身 :31.8%
- 3位 背中全体 :31.8%
- 5位 腰 :29.5%
- 6位 足の裏 :29.5%
- 結果4a:
- 男性(複数回答)
- 1位 肩 :47.7%
- 2位 腰 :38.6%
- 2位 背中全体 :38.6%
- 4位 全身 :34.1%
- 5位 首 :29.5%
- 結果4b:
- 女性(複数回答)
- 1位 肩 :60.0%
- 2位 首 :41.2%
- 3位 足の裏 :34.1%
- 4位 全身 :30.6%
- 5位 背中全体 :28.2%
- 結果4c:
- 20代(複数回答)
- 1位 肩 :63.9%
- 2位 首 :41.7%
- 3位 腰 :36.1%
- 4位 全身 :33.3%
- 4位 背中全体 :33.3%
- 結果4d:
- 30代(複数回答)
- 1位 足の裏 :51.4%
- 1位 肩 :51.4%
- 3位 背中全体 :31.4%
- 4位 全身 :25.7%
- 5位 首 :20.0%
- 結果4e:
- 40代(複数回答)
- 1位 肩 :60.0%
- 2位 首 :50.0%
- 3位 全身 :40.0%
- 3位 背中全体 :40.0%
- 5位 腰 :30.0%
- 結果4f:
- 50代(複数回答)
- 1位 肩 :46.4%
- 2位 首 :39.3%
- 2位 全身 :39.3%
- 4位 腰 :25.0%
- 4位 脚全体 :25.0%
関連調査レポート
転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。
- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと
※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。