- やってみたいダイエット方法は「骨盤矯正」
- 試したことのあるダイエットは「ウォーキング」が上位
- 効果があったダイエットは「ひとつもなかった」という女性が37.3%
株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、20代~50代の女性を対象とし、2月8日(水)から2月10日(金)にかけて、美容と健康に関する意識調査を実施しました。
- 調査期間
- 2月8日(水)~2月10日(金)
- 調査対象
- Yahoo!リサーチ・モニターのうち、20代~50代の女性
- 調査方法
- ウェブ上でのアンケート調査
- 回答者数
- 472名(20代‐22.5%、30代‐23.7%、40代‐28.8%、50代‐25.0%)
集計結果
- 美容と健康に関する項目で上位にあがっているのは、「やせたい」(66.5%)、「肌のキメを整えたい」(54.9%)、「シミ・そばかすをとりたい」(54.7%)、「毛穴を目立たなくしたい」(52.3%)、「歯をきれいにしたい」(51.3%)となっています。
- 「普段の生活で気をつけていることはありますか」との問いに、過半数の女性が「野菜を積極的にとるように心がけている」と答えています。
- 興味があるまたは、やってみたいダイエット方法では、今話題になっている「骨盤矯正」「デトックス」「ヨガ」などが、実際に試したことのあるダイ エット方法では、「ウォーキング」「半身浴」「ダイエットサプリメントの摂取」など、比較的手軽に行えるものが上位にあげられています。
- ダイエットを試したことがある人にもっとも効果のあったダイエット方法を聞いたところ、37.3%が「効果があるものはひとつもなかった」と答え ています。以下「ウォーキング」「炭水化物を抜く(減らす)」と続くことから、特別なダイエット方法が必ずしも効果的とは考えられていないようです。
- ダイエットをして効果があった人に、「何kg(キログラム)くらい体重が減りましたか」と聞いたところ「3kgくらい」(28.3%)、「2kgくらい」(27.4%)と半数以上の人が2、3kg程度のダイエットに成功しています。
アンケート結果の詳細
- 質問1:
- 美容と健康に関する項目で、ご自身についてあてはまるものをすべてお答えください。 (複数回答)
- 1位 やせたい(66.5%)
- 2位 肌のキメを整えたい(54.9%)
- 3位 シミ・そばかすをとりたい(54.7%)
- 4位 毛穴を目立たなくしたい(52.3%)
- 5位 歯をきれいにしたい(51.3%)
- 質問2:
- 普段の生活で気をつけていることはありますか。(複数回答)
- 1位 野菜を積極的にとるように心がけている(54.0%)
- 2位 バランスのよい食事を心がけている(44.5%)
- 3位 十分な睡眠をとるようにしている(39.0%)
- 4位 ストレスをためないようにしている(28.4%)
- 5位 階段を利用する(28.0%)
- 5位 脂っこい食事を控えるようにしている(28.0%)
- 質問3:
- 興味があるまたは、やってみたいダイエット方法は。(複数回答)
- 1位 骨盤矯正(53.2%)
- 2位 ヨガ(44.3%)
- 3位 ウォーキング(44.1%)
- 4位 ゲルマニウム温浴・岩盤浴など(デトックスダイエット)(43.0%)
- 5位 ストレッチ(37.3%)
- 6位 寒天(33.3%)
- 7位 半身浴(31.6%)
- 8位 ピラティス(29.7%)
- 9位 アロマ(29.2%)
- 10位 食品を使用したデトックス(毒だし)(27.1%)
- (参考)ダイエットに興味はない(7.4%)
- 質問4:
- 試したことのあるダイエット方法は。(複数回答)
- 1位 ウォーキング(34.1%)
- 2位 半身浴(25.8%)
- 3位 ダイエット用サプリメントの摂取(23.7%)
- 4位 にがり(21.6%)
- 5位 ストレッチ(20.6%)
- 6位 寒天(19.9%)
- 7位 プーアール茶(18.9%)
- 8位 炭水化物を抜く(減らす)(18.6%)
- 9位 豆乳(12.9%)
- 10位 ミネラルウォーター(11.7%)
- (参考)ダイエットを試したことはない(19.9%)
- 質問5:
- 今までもっとも効果のあったダイエット方法は。
(ダイエットを試したことがある人のみに質問)
- 1位 効果があるものはひとつもなかった(37.3%)
- 2位 ウォーキング(16.4%)
- 3位 炭水化物を抜く(減らす)(10.1%)
- 4位 ストレッチ(3.7%)
- 5位 寒天(3.4%)
- 質問6:
- あなたがダイエットをしようと思うのはなぜですか。
(この春、夏にダイエットをしようと考えている281人のみに質問、複数回答)
- 1位 自分自身で「太った」と実感するようになったから(63.7%)
- 2位 気に入った洋服を着るため(40.9%)
- 3位 春・夏に向けて薄着になるから(39.1%)
- 4位 自己満足(28.1%)
- 5位 冬太りを解消したいから(25.6%)
- 質問7:
- もしも、「なんの苦労もなく、1か月で理想の体重になれるという画期的な方法が見つかった」と想定した場合、その方法にいくらまでお金をかけられますか。
- お金をかけたくない(0円)(39.6%)
- 5千円まで(1~5,000円)(18.6%)
- 1万円まで(5,001円~10,000円)(16.9%)
- 3万円まで(10,001円~30,000円)(11.7%)
- 10万円まで(30,001円~100,000円)(10.4%)
- 10万円超(100,001円~)(2.8%)
関連調査レポート
転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。
- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと
※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。