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インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査:「会社は誰のものか!?」(2005年6月)
PICK UP
  • 「株主のもの」派と「社員のもの」派が拮抗
  • 株による会社支配に対して、「資本主義において当然」が48.9%、「マネーゲームのようで違和感がある」が33.6%
  • 株主に対する経営責任を負っているのは、「取締役会全員」もしくは「代表取締役」と75.0%が回答
  • 「企業価値」とは[時価総額]よりも「企業への共感の度合い」
株式会社インテージとYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の20歳以上60歳未満の全国の男女を対象に、6月8日(水)から6月10日(金)にかけて、会社の所有と経営のあり方に関するアンケートを実施しました。
調査概要
調査期間
2005年6月8日(水)~6月10日(金)
調査対象
Yahoo!リサーチ・モニター
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
回答者数
544名(男性‐271名、女性‐273名)、株保有者‐194名(保有率35.7%)
世代別構成比
20代‐25.4%、30代‐23.5%、40代‐25.4%、50代‐25.7%
調査結果

集計結果

  • 「『会社』は誰のものだと考えますか?」と聞いたところ、「株主」(31.6%)と「社員」(25.2%)という回答が拮抗しました。次いで、「代表取締役」(15.6%)、「社会全体」(15.3%)の順でした。
  • 「『会社』はどのような存在だと考えますか?」と聞いたところ、「株主に支配されるお金儲けのための『モノ』」(7.7%)、「会社資産を保有する『ヒト』の集団」(35.5%)、「その両方」(31.1%)との回答でした。会社を「モノ」としてのみとらえている人は少ないことがわかりました。
  • 株による会社支配に対する考え方を聞いたところ、「資本主義において当然のことである」(48.9%)、「マネーゲームのようで違和感がある」(33.6%)と回答が分かれました。
  • 「株主に対する経営責任を負っているのは、誰だと考えますか?」の問いに対して、「取締役会全員」、もしくは「代表取締役」と回答した人は合計で、全回答者の75.0%を占め、「社長」(8.3%)とは責任範囲を区別して認識していることがわかりました。
  • 「あなたにとって『企業価値』とは何ですか?」との問いに対しては、「時価総額」(22.1%)、よりも「企業への共感の度合い」(54.2%)とする回答が上回りました。
  • 現在、株を保有している人に聞いたところ、株主への利益の還元については、79.4%が「十分でない」と回答しました。また、株主総会へは、15.5%が出席すると回答しました。出席の理由(複数回答)としては、「経営状態について理解を深めるため」(50.0%)、「どのようなものか体験するため」 (34.4%)、欠席の理由(複数回答)としては、「時間や地理的な制約があるため」(67.1%)、「葉書やインターネットで議決権を行使できれば、それで十分だと思うため」(39.0%)などがあがりました。

アンケート結果の詳細

質問1: 
一般的に「会社」は誰のものだとあなたは考えますか?
  • 株主(31.6%)
  • 社員(25.2%)
  • 代表取締役(15.6%)
  • 社会全体(15.3%)
  • 社長(7.4%)
  • その他(4.9%)
質問2: 
一般的に「会社」とはどのような存在だとあなたは考えますか?
  • 株主に支配されるお金儲けのための「モノ」(7.7%)
  • 会社資産を保有する「ヒト」の集団(35.5%)
  • その両方(31.1%)
  • どちらでもない(10.1%)
  • どちらともいえない/よくわからない(15.6%)
質問3: 
株による会社支配について、どう考えますか?以下の中でお気持ちに近いものをお選びください。
  • 資本主義において当然のことである(48.9%)
  • マネーゲームのようで違和感がある(33.6%)
  • どちらともいえない/よくわからない(17.5%)
質問4: 
株主に対する経営責任を負っているのは、誰だとあなたは考えますか?
  • 取締役会全員(41.0%)
  • 代表取締役(34.0%)
  • 社長(8.3%)
  • 株主(5.9%)
  • 社員(3.7%)
  • その他(0.5%)
  • よくわからない(6.6%)
質問5: 
あなたにとって「企業価値」とは何ですか?
  • 時価総額(22.1%)
  • 企業への共感の度合い(54.2%)
  • どちらともいえない/よくわからない(23.7%)
質問6: 
株主として、企業のどのような側面を重視して投資判断をしていますか?
(株保有者のみに質問、複数回答)
  • 1位 収益性(84.0%)
  • 2位 知的財産の保有(ブランド価値含む)(38.7%)
  • 3位 経営陣の能力(30.4%)
  • 4位 社会的責任(CSR)(23.2%)
  • 5位 リスク管理(17.0%)
  • 6位 社員の能力(14.4%)
  • 6位 環境対応(14.4%)
質問7: 
株主への利益の還元は十分だと思いますか?複数の銘柄をお持ちの場合は全体としての印象をお答えください。
(株保有者のみに質問)
  • はい(20.6%)
  • いいえ(79.4%)
質問8: 
あなたは、招集されている株主総会に出席しますか?複数社の株主総会に招集され、1社でも参加の場合は「はい」をお選びください。
(株保有者のみに質問)
  • はい(15.5%)
  • いいえ(84.5%)
質問9: 
質問8で「はい」と答えた人にお聞きします。その理由をお答えください。(複数回答)
  • 1位 経営状態について理解を深めるため(50.0%)
  • 2位 どのようなものか体験するため(34.4%)
  • 3位 経営を監視する役割を果たすため(31.3%)
  • 4位 経営陣に対して質問をするため(15.6%)
質問10:
質問8で「いいえ」と答えた人にお聞きします。その理由をお答えください。(複数回答)
  • 1位 時間や地理的な制約があって、行けないため(67.1%)
  • 2位 葉書やインターネットで議決権を行使できれば、それで十分だと思うため(39.0%)
  • 3位 子どもや家族の制約があって、行けないため(8.5%)

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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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