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ロハス(LOHAS)についての意識調査を実施
PICK UP
  • 自立した人、社交的な人はロハスへの意識も高い
  • 高ロハス層の54%が「健康や環境にいい商品なら、1割以上高くても買う」
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージは、20歳から59歳までの男女に対して、ロハス(LOHAS: Lifestyles of Health and Sustainability、健康と環境・持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのこと)についてのインターネット調査を行いました。
調査概要
調査期間
2006年10月17日(火)~10月20日(金)
調査対象者
全国の20歳から59歳までの男女(Yahoo!リサーチ・モニター)
調査方法
ウェブ上でのアンケート調査
有効回答者数
445名(男性‐214名、女性‐231名)
調査実施機関
株式会社インテージ・インタラクティブ
調査結果

調査結果のポイント

  • 「健康」「環境」「CSR購入(※)」「心」の4つの質問項目からロハス意識の高い層(対象者の25.6%が該当)を抽出し、高ロハス層と低ロハス層の意識や態度の違いを分析しました。
  • 高ロハス層は、リラクゼーション、リサイクル、社会貢献活動、ボランティア活動に対する関心が高いという特徴があります。
  • 高ロハス層は男性のうち17.8%、女性のうち32.9%となり、女性のロハス意識がより高いことがわかりました。
  • 高ロハス層の54.4%は「健康や環境にいい商品なら、1割程度高くても買う」、あるいはそれ以上に高くても買うと回答しました。
  • 対象者の「社会性」や「積極性」に対する意識と、ロハスに対する意識とを分析したところ、高ロハス層では積極性・社会性ともに高い人が多く、自立した人や社交的な人はロハスへの意識も高いことがわかりました。
※「CSR購入」社会・環境活動に取り組む企業の製品や旬の食品などを購入すること。

調査結果の詳細

質問1 :
あなたは、次の項目にどの程度当てはまりますか。(5段階評価)

上記質問の選択肢それぞれに得点(プラス2~マイナス2)を与え、「健康」「環境」「CSR購入」「心」の分野のうち、得点合計がゼロより大きい分野が3つ以上ある対象者を「ロハス意識の高い層(高ロハス層)」と定義付けた。
その結果、本調査の対象者445名のうち、114名(25.6%)が高ロハス層として抽出された。

質問2 :
あなたは、次の項目にどの程度当てはまりますか。(当てはまる・やや当てはまるを選択した人の割合)

質問3 :
性別とロハス意識との関係

質問4 :
市場価格が1万円程度の商品において、「健康」や「環境」にとてもよいと思えるこだわりの商品が見つかったとして、あなたはいくらまでならその商品を購入しますか。

質問5 :
あなたは、次の項目にどの程度当てはまりますか。(当てはまる・やや当てはまるを選択した人の割合)

質問6 :
ロハスに対する意識と、積極性・社会性との関係(インテージSVIの9セグメントの分類によるもの)

参考:SVI(Social Value Index)の9セグメント
SVIとは、消費者の社会的価値観を分析するためにインテージが開発した指標で、社会と個人との距離感(社会性)と社会との関わりへの意識の高低(積極性)に関する質問の回答を元に、対象者を9つのセグメントに分類したものです。この結果に基づいて、各セグメントの態度・行動の志向性を継続的に追跡するマーケティングリサーチ手法へと応用・発展させることができます。

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ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社インテージ・インタラクティブ】
株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。

※ 平成22年4月1日をもって株式会社インテージへの吸収合併
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