Search

キーワードを入力してください

【調査レポート】ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』
PICK UP
  • 不況下の「外飲み」は、回数も減ったが“はしご酒”もしない。
  • 1回の“飲み代”は、3,000円が最も多く、9割以上が5,000円まで
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査『アフター5の外飲み事情』に関して調査を実施しました。本調査は、2009年6月11日~6月15日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~59才の男女800名を対象として、最近3ヵ月と1年前の仕事帰りの「外飲み事情」に関してインターネット調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女個人
サンプル構成
男性400人/女性400人の合計800人
調査期間
2009年6月11日(木)~6月15日(月)
調査実施機関
株式会社インテージ・インタラクティブ
調査結果

1. 最近の3ヵ月は「外飲み」していない人が最も多いが、週1回以上も約2割

最近の3ヵ月以内に仕事帰りに飲みに行った頻度を聞いたところ、「行っていない」(24.5%)が最も多いが、週1回以上行っている人(毎日~週1日の合計)も21.3%を占めた。

Q1.
最近3ヵ月間、あなたはどのくらいの頻度で会社の同僚や友人など(1人の場合も含む)とプライベートでアフター5の飲酒をしましたか。(回答は1つ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※飲酒しない方は、一緒に行った方が飲酒している場合をお答えください。
[表1]

2. 1年前との「外飲み」頻度の比較は、「変わらない」と「減った」がそれぞれ4割程度で多く、全体的に減少傾向

1年前と飲みに行く回数を比べると、「増えた」が15.2%、「減った」が41.9%で全体的に減少傾向となっている。しかし、「変わらない」も42.9%を占めている。
性・年代別でみると、「増えた」人は男女とも20代で割合が高いが、「減った」も男性20代と30代で高い。男女とも40代の5割以上は「変わらない」と回答。

Q2.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
前問でお答えの頻度は、1年前と比べて増えましたか、それとも減りましたか。(回答は1つ)
[表2-1]

[表2-2]性・年代別


3. 1回の“飲み代”は、「5,000円程度」までで9割以上

1回(一軒)当たりに支払った金額“飲み代”は、3000円程度が21.4%と最も高く、次いで4,000円程度(21.0%)、5,000円程度(19.0%)となり、5,000円未満が9割以上を占める。
この支払い金額について、1年前に比べ変化したか聞いたところ、「変わらない」が58.4%と最も高い結果となった。

Q3.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3ヵ月間、アフター5の飲酒の一回一人当たりの平均予算(2軒以上行った場合は1軒目)はだいたいどれくらいでしたか。500円単位でお答えください。(回答は1つ)
[表3]

Q4.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
前問でお答えの金額は、1年前と比べて増えましたか、それとも減りましたか。(回答は1つ)
[表4]

4. 外飲みの目的は、「つきあい、誘われたため」が最も高いが、20~30代の女性はコミュニケーションを楽しんでいる傾向

飲みに行く目的は「つきあい、誘われたため」が54.5%と最も高く、どの年代でも割合が高いが、特に男性20代(67.9%)、女性30代(61.1%)が高い結果となった。
性・年代別でみると、女性の20代~30代の目的は「会話、話を楽しみたかったため」「コミュニケーションをとりたかったため」の割合が他の年代よりも高く、アフター5ではコミュニケーションを楽しんでいる傾向が見られる。「ストレスを解消したかったため」が他の年代より高いことも特徴的。

Q5.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3ヵ月、あなたはどのような目的・理由でアフター5の飲酒をしましたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
[表5-1]

[表5-2]性・年代別

5. 「外飲み」相手は同僚や友人、女性は男性よりプライベート重視傾向

一緒に飲みに行く相手は、「職場の同僚」が65.6%と最も多く、次いで「会社、職場以外の友人・知人」54.6%、「職場の上司」30.5%だが、男性に比べると女性は「会社、職場以外の友人・知人」「彼氏、恋人」など会社以外の人の割合が高い傾向にある。 なお、どの年代も男性の1割程度の人は一人で飲みに行っている模様。

Q6.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3ヵ月間、アフター5の飲酒は、どのような方と一緒でしたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
[表6-1]

[表6-2]性・年代別

6. 最近の「外飲み」は、外での支払いを徹底的に節約傾向

最近のアフター5の外飲みのパターン変化を聞いたところ、「一次会で帰るようになった」が42.7%、次いで「外より家で飲むことが増えてきた」が34.9%、「短い時間で帰るようになった」が30.3%、「部下や後輩とも割り勘が多い」19.5%となり、外での支払いを徹底的に節約している様子がうかがえる。

Q7.
【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近のあなたのアフター5の飲酒は、次のようなパターンにあてはまりますか。それぞれお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
[表7]

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社インテージ・インタラクティブ】
株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。

※ 平成22年4月1日をもって株式会社インテージへの吸収合併
最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ