- アフター5の“外飲み”はやっぱり金曜
- スタートは19時
- 予算は3,000円!
- 調査方法
- インターネット調査
- 調査地域
- 一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
- 調査対象者
- インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
- サンプル構成
- 男性400人/女性400人の合計800人
- 調査期間
- 2010年7月21日(水)~7月23日(金)
- 調査実施機関
- 株式会社インテージ
1. ビジネスパーソンの最近3ヵ月の“外飲み”状況は、「行っていない」人がトップで23.9%。一方、週1回以上行った人も22.1%でほぼ同率
最近の3ヵ月以内の仕事帰りに飲みに行った頻度を聞いたところ、「行っていない」が最も多く23.9%。次いで「2~3か月に1回くらい」(20.0%)、「1か月に1回くらい」(19.3%)。
一方、週1回以上行っている人(毎日~週1日の合計)も22.1%を占めており、性・年代別では男性の40代、50代、女性は20代、30代の割合が高い。
- Q1.
- 最近3ヵ月間、あなたはどのくらいの頻度で会社の同僚や友人など(1人の場合も含む)とプライベートでアフター5の飲酒をしましたか。(回答は1つ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※飲酒しない方は、一緒に行った方が飲酒している場合をお答えください。
2. アフター5の外飲みは、圧倒的に「金曜日」
仕事帰りに飲みに行った曜日を聞いたところ、「金曜日」が60.4%と最も多く、次いで「土曜日」(17.4%)、「水曜日」(15.1%)となり、休日前が圧倒的に多い模様。
性・年代別での傾向は、男性は金曜の次に水曜日が多く、女性は週末に集中している。
- Q2.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒をする曜日は、何曜日が多かったですか。(回答はいくつでも)
[表2-1]
3. “外飲み”のスタート時間は「19時台」が最も多いが、男女50代では「18時台」がトップ
アフター5の“外飲み”スタート時間を聞いたところ、「19時台」が最も多く47.6%。次いで「18時台」(36.1%)、「20時台」(20.4%)。
性・年代別でみると、男女とも50代は「18時台」が最も多く、20代は他の年代に比べ、21時以降の割合が高い傾向。
- Q3.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒のスタート時間は、何時頃が多かったですか。(回答はいくつでも)
4. 1回当たりの飲酒時間は9割が2~3時間。どの年代も女性の方が時間は長め
1回当たりの飲酒に要する時間は、「2時間くらい」(45.3%)、「3時間くらい」(43.5%)と2~3時間くらいが9割を占める。
性・年代別では、男性はどの年代も「2時間くらい」、女性の20代、30代は「3時間くらい」が最も多く、女性30代、40代では「4時間くらい」も2割程度存在。
- Q4.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5で飲酒している時間は、一回当たり何時間くらいが多かったですか。(回答はいくつでも)
5. 1回の“飲み代”は「3000円程度」が最も多く、5000円未満が9割以上
1回(一軒)当たりに支払った金額“飲み代”は、「3000円程度」が21.3%と最も高く、次いで「5000円程度」(19.2%)、「4000円程度」(18.7%)となり、5000円未満が9割以上を占める。
- Q5.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒の一回一人当たりの平均予算(2軒以上行った場合は1軒目)はだいたいどれくらいでしたか。500円単位でお答えください。(回答は1つ)
6. 外飲み相手は「職場の同僚」がトップ。女性30代以上はプライベート重視の傾向
一緒に飲みに行く相手は、「職場の同僚」が61.6%と最も多く、次いで「会社、職場以外の友人・知人」52.5%、「職場の上司」30.5%だが、女性の30代以上は「会社、職場以外の友人・知人」の割合が最も高く、仕事とプライベートの区別をつけている傾向。
なお、男性の40代(14.5%)、50代(12.7%)は“一人飲み”を楽しんでいる模様。
- Q6.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間、アフター5の飲酒は、どのような方と一緒でしたか。次の中からあてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
7. 最近の“外飲み”パターンは、時短・節約傾向
最近のアフター5の“外飲み”パターン変化を聞いたところ、「一次会で帰るようになった」が38.9%、次いで「外より家で飲むことが増えてきた」が33.3%、「短い時間で帰るようになった」が26.8%、「上下関係なく割り勘が多い」23.8%となり、外での支払いを徹底的に節約している様子がうかがえる。
- Q7.
- 【Q1で最近3ヵ月に1回以上アフター5の飲酒した方へ】
最近3か月間のあなたのアフター5の飲酒は、次のようなパターンにあてはまりますか。それぞれお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
関連調査レポート
転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。
- ex)
- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと
※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
調査会社概要
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。