Search

キーワードを入力してください

ビジネスパーソン意識調査『独身男女の結婚に対する意識』
PICK UP
  • 結婚のイメージは、女性20代は“ポジティブ”、男性40代は“ネガティブ”傾向
  • 結婚相手として意識する年齢では、40代男性は20代女性に片思い
  • 重要視するポイントは、「性格」「価値観の一致」&男性は「容姿」、女性は「経済力」
  • 結婚後は、8割以上が「共働き」希望、女性の約7割は「夫婦別姓」に賛成
株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査 『独身男女の結婚に対する意識』に関して調査を実施しました。本調査は、2011年10月4日~10月6日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち20~49才のビジネスパーソン独身男女900名(京浜/東京・埼玉・千葉・神奈川)を対象として、結婚に関する意識についてインターネット調査を行い、結果をまとめました。
調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
調査対象者
インテージ・ネットモニター “キューモニター” 20~49才のビジネスパーソン独身男女
サンプル構成
男性450人/女性450人の合計900人
調査期間
2011年10月4日(火)~10月6日(木)
調査実施機関
株式会社インテージ
調査結果

1. 交際中の相手は、20代女性の半数以上は“いる”。男性30代・40代は74.0%が“いない”

現在交際している相手の有無については、男性の30.9%、女性の44.4%が「交際相手がいる」と回答。
性年代別では、どの年代も女性の方が“いる”割合が高く、また、男女共に年代が上がるにつれ“いない”割合が高い。
最も“いる”割合が高いのは女性20代(54.7%)で、半数以上が恋人がいる。男性30代・40代の74.0%は「交際相手がいない」と回答。

Q1.
現在交際相手はいますか。(回答は1つ)


2. 結婚意向は若い年代ほど高く、女性20代の7割以上は「結婚したい」

独身男女の54.2%は「結婚したい」と考えている。一方「結婚と言う制度にはこだわらない」人も26.1%存在。
性年代別でみると、男女共に「結婚したい」は20代が最も高く、年代が上がるにつれ下降。20代女性においては73.3%が「結婚したい」と回答。一方、「結婚という制度にこだわらない」割合は年代が上がるにつれ上昇。なお、「結婚したくない」が最も高いのは男性40代(13.3%)。

Q2.
あなたはご自身の結婚について、どのように考えていますか。(回答は1つ)


3. 結婚のイメージ、男性は「責任が重くなる」、女性は「自分のペースで生活できなくなる」がトップ

結婚に対して持っているイメージ、男性のトップ3は「責任が重くなる」(48.7%)、「自分のお金を自由に使えなくなる」(46.4%)、「自分のペースで生活できなくなる」(45.3%)。
女性のトップ3は「自分のペースで生活できなくなる」(54.4%)、「老後が寂しくない」(50.0%)、「親や周囲が安心する」(47.8%)。
男女の差が最も大きいのは「経済的な安定が得られる」で、男性8.2%に対し女性は35.6%。
性年代別でのイメージにはばらつきがあり、男性の20代・30代は「責任が重くなる」(51.3%・46.7%)、40代は「自分のお金を自由に使えなくなる」(48.7%)が最も高い。
女性20代は「精神的な充足感が得られる」(54.0%)、30代は「老後が寂しくない」(58.7%)、40代は「自分のペースで生活できなくなる」(60.0%)が最も高い。相対的に、女性20代は“ポジティブ”、男性40代は“ネガティブ”なイメージを持っている。

Q3.
あなたの「結婚」のイメージとして、あてはまるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)


4. 結婚相手として意識する年齢、40代男性は20代女性に片思い

「結婚相手として意識する年齢」は、男女共にほとんどの年代で自分と同年代の割合が最も高い。
しかし、40代男性だけは同年代の40代女性(63.1%)より30代女性(88.5%)の割合が高い。さらに、40代男性の48.5%が20代女性を結婚対象としているが、一方の20代女性が40代男性を結婚相手として意識すると回答したのは9.2%で、意識のギャップがみられた。
なお、女性30代・40代は年下~年上まで対象年齢の幅が広い傾向。

Q4.
あなたが、ご自身の結婚相手として意識する年齢をすべてお答えください。(回答はいくつでも)
【ベース:】Q2で「結婚したくない」と回答した人除く

[図4] 
男性40代 vs 女性の意識

5. 結婚相手を決める重視ポイントは、「性格」と「価値観の一致」&男性は「容姿」、女性は「経済力」

結婚相手を決める際重視するポイントを聴取し、上位項目5位までの回答を集計。最多は「性格」(92.3%)、次いで「価値観の一致」(79.9%)、「心身の健康」(58.8%)、「容姿」(56.4%)、「経済力」(49.8%)となった。
性年代別では、「性格」「価値観の一致」は男女共に多い。しかし、女性の8割以上が「経済力」を選択したのに対し、男性は2割に満たない。
また、「容姿」は男性の約7割、特に男性20代では77.4%が選択したのに対し、女性は5割以下。

Q5.
あなたが結婚する場合、相手の何を重視しますか。重視するものから順番に6つお答えください。(回答は横の行ごとに1つずつ)
※重視することが1つもない場合は、「最も重視すること」の行ではお気持ちに最も近いものをお選びください。
【ベース:】Q2で「結婚したくない」と回答した人除く
[表5-1]
重視ポイントラインキング





6. 結婚後のライフスタイルは、8割以上が「共働き」希望

結婚後のライフスタイルに関しては、男女共にどの年代でも8割~9割が「共働き」と回答。
理由を聴取したところ、「共働き」の理由としては、男女とも “経済的安定”“余裕のある生活”“将来のための貯蓄”“自由に使えるお金”など、経済的な理由が多数見受けられた。一方、女性の中には “社会参加”“仕事が好き・したい”“専業主婦になりたくない”といった意見もある。
「男性のみが働く」の理由では、男女とも“女性は専業主婦で家庭を守る” という意見が目立った。女性では“働きすぎて疲れた”、“子育てがひと段落したら何らかの形で働きたい”という意見もあり。

Q6.
あなたは結婚後、当面の間どのように働きたいですか。(回答は1つ)
【ベース:】Q2で「結婚したくない」と回答した人除く

7. マイノリティな結婚の制度・形態に関して、女性の方が許容度が高い傾向。「夫婦別姓」は女性の約7割が“あり”と思う

現在の日本では少ない、もしくは認められていないマイノリティな結婚の制度・形態に関しては、全体的に女性の方が許容度が高い傾向。中でも、最も男女差が大きいものは「夫婦別姓」で、女性68.7%が“あり”と回答したのに対し男性は44.4%、半数以上の男性が夫婦別姓は“なし”。
項目ごとの許容度を性年代別でみると、「夫婦別姓」「婚前契約書の作成」「別居婚、通い婚」は女性30代が最も高く、「事実婚」は女性40代、「専業主夫」は男性20代が最も高い。なお、「この中にはない」は男性40代が最も高く、許容度の低さが伺える。

Q7.
現在の日本では少ない、もしくは認められていない結婚に関する事柄について、あなたは一般的に「あり」だと思いますか。「あり」だと思われるものをすべてお答えください。(回答はいくつでも)
※婚前契約…結婚前の男女が、あらかじめ夫婦生活に関するあらゆる事柄(生活上の義務、資産の取り扱い、離婚の条件など)について取り決めを行うもの
※事実婚…婚姻届を出してはいないため、法律上は婚姻と認められないが事実上婚姻状態にある関係



ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ