Search

キーワードを入力してください

アジアインサイトレポート第2弾『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~色で表す日本のイメージ~』
PICK UP
  • 日本人もアジア3ヵ国の人々も日の丸の「赤」と「白」がトップ2
  • 日本人はブルー系も自国のイメージとして挙げている
  • アジア3ヵ国の人は「桜」を象徴するピンク系もイメージ

株式会社インテージは、アジアの人々の意識や行動を探るため、当社の海外グループ会社と協力し、アジア地域の人々を対象にさまざまなテーマで実施した自主企画調査「アジアインサイトレポート」を発行しています。
第2弾のレポートでは、株式会社日本カラーデザイン研究所と共同で実施した『アジア4ヵ国の色に関する意識調査~色で表す日本のイメージ~』を発表します。本調査は、2013年1~4月に日本、中国、タイ、ベトナムの20~50代一般男女各国約80人を対象に、調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)にて行い、結果をまとめました。

調査概要
調査方法
調査用紙自記入法(色見本のパネル併用)
調査地域
日本、中国、タイ、ベトナム
調査対象者
20~50代の一般男女
サンプル構成
日本(男性44人/女性43人)、中国(男性40人/女性40人)、タイ(男性42/女性42人)、ベトナム(男性40人/40人)
調査期間
2013年1月~4月(金)
調査実施機関
株式会社インテージおよび海外グループ会社
分析者
ヌアンジャークチム ルンタムルアン(株式会社インテージ)、稲葉 隆(株式会社日本カラーデザイン研究所)
※ 本調査は株式会社インテージと株式会社日本カラーデザイン研究所が共同で実施
調査結果

1. 日本人もアジア3ヵ国の人も日本のイメージカラーは「赤」「白」がトップ2

図1は、日本人が思う日本の色とアジア3ヵ国(中国、タイ、ベトナム)の人々が思う日本の色の結果である。
両者とも国旗(日の丸)の「赤」と「白」を日本のイメージカラーとする割合が多い。ただ、日本人が「赤」5割、「白」1割の割合なのに対して、アジア3ヵ国合計では「赤」と「白」が3割程度で同率である点が異なっている。 アジア3ヵ国の人々が、日本=「白」とイメージするのは、都市の清潔さや一歩先を行く美白文化を連想していると考えることもできる。

また、特徴的なことは、日本人がブルー系を日本の色として挙げるのに対して、アジアの人はピンク系を挙げていることである。
日本人にとってブルー系は、伝統的な藍染の色“ジャパニーズブルー”として親しみの深い色であり、“サムライブルー”などスポーツの「日本代表」に採用されている色であることも考えられる。
それに対してアジア3ヵ国の人々は、ピンクに日本の花である“桜”を連想する、あるいは現代日本のポップカルチャーを象徴する“KAWAII”をイメージしているのかもしれない。
[図1]
日本人とアジア3ヶ国(中国、タイ、ベトナム)の人々が思う「色で表す日本のイメージ」上位色(複数回答)

2. 日本のイメージカラーとして、中国では無彩色系、ベトナムでは暖色系(ピンク、オレンジ、赤紫)の色も選択

国別での日本のイメージカラーを見ると、アジア3ヵ国のいずれもピンク系を日本の色として認めていることがわかる。
日本人は、日本のイメージカラーとして「赤」を選択した人が最多。次いで「白」、ブルー系に続き、同じ自然の色である「深緑」、都会的な「ライトグレー」、経済的豊かさを感じる「ゴールド」と続く。

中国人は自国に「赤」のイメージが強いためか、「赤」を日本の色とする割合は低く、「ブラック」、「ライトグレー」、「ダークグレー」という無彩色の割合が他国より高いことが特徴的である。これは、日本=先進国・都市のイメージが重なるからかもしれない。
それに対して、タイ人は「赤」を選んだ割合が最も高く65.5%を占める。
ベトナム人は比較的多様な見方をしており、他国では選択されなかった「オレンジ」や「赤紫」という赤の周辺の色相(日本では“アジア的”とされる色)も挙げている。
[図2]
国別「色で表す日本のイメージ」(複数回答)

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

【株式会社日本カラーデザイン研究所】 http://www.ncd-ri.co.jp/
株式会社日本カラーデザイン研究所は、心理学的立場から色彩デザイン、消費者嗜好などの研究に基づく情報を、メーカー、流通、広告、建築など多岐にわたる業種の企業、公共団体等に提供。また独自開発した「Hue&Tone」システムや「カラーイメージスケール」は、あらゆる分野のカラープランニング、マーケティング、カラー・デザイン戦略などの課題解決に活用されています。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ