Search

キーワードを入力してください

『消費税増税 影響分析プロジェクト』 レポート第1弾
PICK UP
  • 「消費税増税」が耐久消費財購入のきっかけになった人は53.6%
  • 増税前に意識して買ったモノの1位は「家電」
  • 生活必需品は「安売り」「セール」で衝動的にまとめ買い

株式会社インテージは、「消費税増税 影響分析プロジェクト」(※1)の一環として、『消費税増税を意識して買った商品』に関する調査を実施しました。本調査は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供するスマートフォンアプリ「みんレポ」(※2)のユーザーのうち、2014年1月31日~2月28日に「消費税増税を意識して商品を買った」という書き込みを行った138人の回答を分析し、結果をまとめました。

※1:「消費税増税 影響分析プロジェクト」とは
株式会社インテージが保有するリサーチデータやリサーチ基盤を活用し、2014年4月から始まる消費税増税の影響を分析するプロジェクト。今回の増税前後の影響について、食品、日用雑貨品の分野を対象に、『市場』『消費者』『店頭』の3つの視点で分析。その知見を活かして、企業の消費税対策に向けたマーケティング活動を支援します。

※2:「みんレポ」とは
生活する中で、買い物や飲食、旅先などに関する情報を記録し、ユーザー間で共有するスマートフォンアプリ。この情報を分析し、ユーザーとの共創の場として活用することにより、生活者からインサイトを導きます。
調査概要
調査方法
みんレポ(スマートフォンアプリを利用した調査)
調査対象者
みんレポのユーザーのうち、「消費税増税を意識して商品を買った」という書き込みを行った138人
調査地域
全国
調査期間
2014年1月31日(金)~2月28日(金)
調査実施機関
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
調査結果

1.増税前に意識して買ったモノで最も多かったのは「家電」、次いで「パソコン・スマートフォン」

「増税を意識して買ったモノ」をジャンル別に集計した結果、最も買ったものは「家電」で、28人が購入。次いで「パソコン・スマートフォン」の購入者が17人だった。(図1参照)

[図1]
「消費税増税前に買ったモノ」のジャンル別購入人数
下記棒グラフは、「回答者が実際に買ったモノ」の写真で作成。

2.増税が「以前から欲しいと思っていたモノ(耐久消費財)」を購入するきっかけになった人は53.6%

「増税を意識して買ったモノ」を分類したところ、74人 (回答者の53.6%)が「耐久消費財」を「計画的」に購入したことがわかった。
また、このグループの回答者のコメントには「前から気になっていた」「前から欲しかった」という言葉が目立つ。
「前から欲しかったが、『いつ』買うかは決めていなかった」消費者が、消費税増税を前に購入に動いたと考えられる。(図2、表2-1参照)

[図2]
増税前の購入品マップ
「生活必需品・耐久消費財」と「計画的な購入・衝動的な購入」の2軸で分類。
74人 (回答者の53.6%)が増税前に「耐久消費財」を「計画的」に購入。


[表2-1]
図2より「耐久消費財」を「計画的」に購入したユーザーのコメント抜粋



3. 生活必需品は、小売店の「安売り」「セール」で衝動的にまとめ買い

「増税を意識して買ったモノ」の分類で「生活必需品」を買った人のコメント(表2-2)を見てみると、「計画的」に購入した人も「衝動的」に購入した人も増税前にまとめ買いをしているが、「衝動的」にまとめ買いをした人は、小売店の安売りやセールなどによって、計画していなかったまとめ買いをしていることがわかる。

このことから、今後、小売店で行われる「増税前セール」などにより、これまでまとめ買いを考えていなかった消費者も、「衝動的」にまとめ買いをすることが考えられる。(図2、表2-2参照)

[表2-2]
図2より「生活必需品」を購入したユーザーのコメント抜粋



4. 調査結果のまとめ

耐久消費財は「もともと購入を検討していたが、『いつ買うか?』を決めていなかった消費者」が、「増税前」を機に購入していることがわかった。
このことから、10%への増税前にも消費者のこのような「潜在需要」が顕在化することが考えられる。従って、次回の増税前の購買を期待するなら、それまでに「どれだけ消費者の中の潜在需要を大きくできるか」がポイントになると考えられる。

一方で、生活必需品は「衝動的」なまとめ買いが発生していることがわかった。 このような「衝動的まとめ買い」をする消費者は、事前の意識調査では現れないため、増税直前まで予想以上に生活必需品のまとめ買いが発生することが推測される。

ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ