- 発泡酒とビールのマーケットシェアは発泡酒が圧倒的に高い
- 調査手法
- SRI(全国小売店パネル調査)
- データソース
- MAI
- データ期間
- 2000年1月 - 2001年7月
- サンプル数
- 1,200店
発泡酒の勢い
発泡酒が世に出てきたのが1994年の年の暮れ。当時は「節税ビール」とも呼ばれ、規模も現在ほどの水準ではありませんでした。98年初頭に業界のトップメーカーが発泡酒市場に参入したことが隆盛の契機となります。これにより発泡酒は"ブレイク"しました。
以降、各社が競って発泡酒の新製品を市場に投入し、発泡酒市場は賑わいを見せます。2000年はその賑わいも一段落といった様相でしたが、新世紀となった2001年、新たな動きがありました。発泡酒市場に参入しなかった業界の大手メーカーが満を持して新製品を投入したのです。
それに対応して、競合他社も新製品を投入したり既存品のリニューアルなどの動きを見せました。売り場に赤や青や白のパッケージや販促グッズ類がひしめいたあの時期です。この時期を境に発泡酒市場はより一層活気づきました。今年度中には「発泡酒比率が4割を超えるのでは」と言われていますが、この勢いでいけば、それほど遠い将来ではなさそうです。
発泡酒とビール=褻(け)と晴れ?
グラフを見ると、発泡酒がビールを圧している様子が分かります。一点注目すると、12月はビールが盛り返します。
「日ごろ飲むなら発泡酒でもいいが、こんな時(年末年始)くらいはビールで・・・」といったところでしょうか。
Chart: 発泡酒とビールのマーケットシェア
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- インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・
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