Search

キーワードを入力してください

アジアインサイトレポート第15弾『ベトナム市場実態調査 ホーチミン20代未婚女性』
PICK UP
  • ベトナムでは近年、女性の社会進出率が上昇
  • 20代未婚女性の耐久製品所有率は「バイク・スクーター」が1位。2位は「スマホ」
  • 20代未婚女性の価値観は「着実な財産と地位」が急上昇
  • ケーブルTVやインターネットなどの利用率が高く、美容意識も高い
  • 「旅行」という手軽に楽しめるコト消費が進む傾向

株式会社インテージは、アジアの人々の意識や行動を探るため、インテージグループ各社と協力し、アジア地域の人々を対象にさまざまなテーマで実施した自主企画調査をもとにした「アジアインサイトレポート」を発行しています。第15弾のレポートでは、『ベトナム市場実態調査 ホーチミン20代未婚女性』を発表します。今回は、ホーチミンの20代未婚女性に焦点を当て、インテージの独自調査Asia Insight Research(*2)で明らかになったライフスタイルや価値観を分析しました。
 

*1:リア充とは
リアルな生活(現実の生活)が充実している人たちを示す若者言葉。

*2:Asia Insight Researchとは
インテージが海外グループ会社と共同で、毎年実施している自主企画調査です。生活・消費実態から、アジア各都市の消費者の意見、評価、認知を聴取しています。
 

調査概要
調査方法
ランダムロケーションクオータサンプリングによる訪問面接調査
調査時期
2015年6月(前回は2014年7月、前々回は2012年7月)
調査対象者
タイ(バンコク)、インド(デリー)、インドネシア(ジャカルタ)、中国(上海)、ベトナム(ホーチミン)各都市に3年以上居住、かつSEC(*3)=A~Dの20~59才1,500名(各都市300名)
調査実施機関
株式会社インテージおよび海外グループ会社
*3:SEC=Social Economic Class 社会階層分類

調査結果

まとめ

ベトナムでは近年、女性の社会進出率が上昇している。ホーチミンの女性は男性に比べてサービス業や企業の事務員としての就業率が高い。そのためホーチミンのオフィス街では、多くの女性会社員の姿を見かける。
所得も年々上昇傾向にあり、ホーチミンで必需品の「バイク・スクーター」をまず購入し、次に「スマホ」を持つようになる。その結果、彼女たちはインターネットという仮想空間から、多くの知識・経験を獲得し始める。
サービス・アクティビティにおいては、「旅行(国内)」という手軽に楽しめるコト消費が進む傾向がある。一方価値観では「着実な財産と地位」が急上昇している。 それは、経済成長に伴った意識変化、自らもワンランク上に行きたいという欲求が強く出てきているためと推測できる。

調査結果

1.耐久製品(世帯も含む)所有率:Mobility-物理的空間・仮想空間から
  知識・経験を獲得

耐久製品所有率は「バイク・スクーター」が100%で1位。ホーチミンならではの結果である。2位は「スマホ」で、これも89.8%とかなり高い。
2012年からの伸び率では、「スマホ」が1位で53.8ポイント。同様に「タブレットPC」の伸び率も、34.6ポイント上昇している。このような「スマホ」や「タブレットPC」の急激な普及により、彼女たちはモバイルを駆使し、WEB上での情報収集や他者との交流に活用していることが推測できる。

[図1]
耐久製品の所有率と伸び率


2.価値観:Status

価値観について5段階評価で聞いた結果、『とてもそう思う』の1位が「着実な財産と地位」で52.8%と半数を超えている。次いで、0.1ポイント差の「理想や夢」で52.7%。
また、2012年からの伸び率を見ると、「着実な財産と地位」が26.7ポイントと最も伸びている。
近年、急成長しているベトナム経済環境下で、自らも確実に成長したいという期待が見える。

[図2]
価値観と伸び率


3.サービス・アクティビティ:Entertainment,Beauty

サービス・アクティビティの調査結果は、利用率1位が「ケーブルTV」で100%。「家でのインターネット」は4位で69.4%とデジタル系が高い。また、2位が「ヘアサロン」(95.2%)、3位が「ネイルサロン」(93.0%)と、高い美容意識がうかがえる。
さらに娯楽項目の「旅行(国内)」は55.5%と半数以上を占め、伸び率においては23.1ポイントの上昇を示す。
経済的に余裕を持ち始めた彼女たちの自己投資、特に娯楽や美容に関する行動の変化が読み取れる。

[図3]
サービス・アクティビティ利用率と伸び率


ページTOPへ

転載・引用について

本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。

ex)
インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

【転載・引用に関する注意事項】
 以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

最新の調査レポートやマーケティングトレンドはこちらでご覧いただけます。
インテージ知るギャラリー

調査レポートトップへ