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2014年・新社会人調査『フレッシュマンのライフスタイル』
PICK UP
  • フレッシュマンの7割以上が、朝食を「ほとんど毎日」食べている
  • ランチは41.3%が自宅から弁当持参。女性は半数以上が“弁当派”
  • ランチ代の平均予算は、64.5%がワンコイン以下
  • 初任給の使い道トップ3は、「家族へのプレゼントやご馳走」「自分へのご褒美」「貯金」
  • 現在交際している相手がいる人は45.3%

株式会社インテージは、『2014年・新社会人調査「フレッシュマンのライフスタイル」』を実施しました。2014年5月7日〜12日、インターネットモニター“マイティモニター”のうち、全国の新社会人男女400名を対象に、ライフスタイルに関するインターネット調査を行い、結果をまとめました。


調査概要
調査方法
インターネット調査
調査地域
全国
調査対象者
インターネットモニター“マイティモニター*” のうち2013年12月〜2014年5月に新社会人になった20〜25才の男女400名
サンプル構成
男性200名、女性200名
調査期間
2014年5月7日(水)〜5月12日(月)
調査実施機関
株式会社インテージ
*マイティモニターとは
インテージの「キューモニター」と、「ドコモプレミアクラブ会員」を基盤にドコモ・インサイトマーケティング社が管理する調査協力者の2つを統合し、質の高さ、圧倒的なモニター数の豊富さ、そして用途に合わせて多彩に利用できる万能さを兼ね備えた国内最大規模のインターネットモニター。
※「プレミアクラブ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

調査結果

1.フレッシュマンの7割以上が、朝食を「ほとんど毎日」食べている

仕事のある日に、どのくらいの頻度で朝食を食べるか聞いたところ、「ほとんど毎日」食べている人は72.3%であった。
男女別でみると、男性は68.0%、女性は76.5%が「ほとんど毎日」食べている。
一方、「食べない」と回答した人は全体の13.3%であった。

Q1.
あなたは仕事がある日、朝食をどのくらいの頻度で食べますか。(回答は1つ)
[図1]

2.通勤時間の過ごし方は、音楽をきいたり、ぼんやり考えごと

通勤時間の過ごし方は「音楽をきいている」が最も多く58.3%。次いで「ぼんやりしている・考えごとをしている」(33.0%)、「SNSをしている」(22.0%)、「寝ている」(19.8%)、「新聞やインターネットのニュースを読んでいる」(14.5%)の順となった。

Q2.
あなたは通勤時間中、どのように過ごしていますか。(回答はいくつでも)
[図・表2]


3.出勤時の財布の中身は、現金5千円〜1万円とクレジットカード1〜2枚

出勤時の財布の中身を聞いたところ、現金は「10,000円以下」が最も多く31.3%、次いで「5,000円以下」(27.3%)、「30,000円以下」(18.8%)、「3,000円以下」(15.0%)となった。
また、クレジットカードの所持枚数は「1枚」が最多で34.5%、次いで「2枚」(27.0%)、「0枚」(26.3%)であった。

Q3.
あなたが普段、出勤の時にお持ちの財布の中身についてお知らせください。(回答は1つ)
[表3]


4.ランチは41.3%が自宅から弁当持参。女性は半数以上が“弁当派”

ランチは「自宅から弁当を持参する」が最多で41.3%。次いで、「市販のものを購入する」(26.5%)、「社員食堂を利用する」(20.0%)となった。
男女別でみると、「自宅から弁当を持参する」のは、男性は31.0%、女性は51.5%で、女性の方が“弁当派”が多い。

Q4.
あなたが勤務先でとる昼食について、最も多いものをお知らせください。(回答は1つ)
[表4]


5.ランチ代の平均予算は、64.5%がワンコイン以下

Q4で、『市販のものを購入する』『社員食堂を利用する』『外食する』と回答した214名に平均予算を聞いたところ、「500円以下」が最も多く44.4%。次いで「800円以下」(25.7%)、「300円以下」(20.1%)となった。
2013年5月に実施した“同調査”と比較すると、ワンコイン(300円+500円)以下は78.5%→64.5%となり14ポイント減少。一方、「800円以下」は17.8%→25.7%、「1,000円以下」も3.3%→8.4%と増加しており、ランチに支払う金額は微増傾向にある。

Q5.
昼食1回あたりの平均予算をお知らせください。(回答は1つ)
【ベース:Q4で「市販のものを購入する」「社員食堂を利用する」「外食する」と回答した人214名】
[表5]

[図5]
昼食の平均予算比較(2013年・2014年)


6.約7割の人が仕事帰りに外飲みしている。飲酒の頻度は月1回が最も多い

最近1か月の間、仕事帰りにプライベートで飲酒をした人は約7割で、飲酒の頻度は「1か月に1回くらい」が26.0%で最も多く、次いで「週1日くらい」(16.3%)、「2〜3週間に1回くらい」(15.0%)と続く。
一方で、仕事帰りにプライベートで飲酒をしなかった人も31.8%いた。

Q6.
最近1か月間、あなたはどのくらいの頻度で職場の同僚や友人など(1人の場合も含む)とプライベートで仕事帰りに飲酒をしましたか。(回答は1つ)
※会社の歓送迎会などの行事や接待は除いてお答えください。
※ご自身が飲酒をしない方は、一緒に行った方が飲酒をしている場合でお答えください。
[表6]


7.初任給の使い道トップ3は、「家族へのプレゼントやご馳走」「自分へのご褒美」「貯金」

初任給の使い道を聞いたところ、最も多かったのは「家族へのプレゼントやご馳走」(54.3%)、次いで「自分へのご褒美」(48.3%)、「貯金」(45.5%)、「仕事に必要な物の購入」(23.8%)となった。
男女別でみても、トップ3は「家族へのプレゼントやご馳走」、「自分へのご褒美」、「貯金」と、初任給の使い道に大きな差はない。

Q7.
あなたは初任給を何に使います(ました)か。(回答はいくつでも)
※生活費などを除いた、自由に使える金額についてお答えください。
[表7]


8.現在交際している相手がいる人は45.3%

現在交際している相手がいるのは全体の45.3%。
男女別でみると、女性は半数の人に交際相手がいる模様。

Q8.
現在、交際相手はいますか。(回答は1つ)
[表8]


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インテージ ビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』 2015年2月調査
株式会社インテージのビジネスパーソン意識調査『男性の美容意識』(2015年2月調査)によると・・

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調査会社概要

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。

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