インテージフォーラム 2018 開催報告
マーケティングの変革に必要な、3つの“つなぐ”
「インテージフォーラム2018」は、おかげ様で700名を超えるお客様にご出席いただき、本年も盛況のうちに終了することができました。厚く御礼を申し上げます。
本年のインテージフォーラムは「Connect the Dots to the Next Stage」をメッセージとして掲げさせていただきました。デジタル化の波によって、生活者の情報接触、購買行動をはじめ、あらゆるものが変化する中、マーケティングの変革のためには、以下の3つの “Connect=つなぐ” が必須であると私たちは考えています。
1つ目は、「カスタマージャーニーをつなぐ」。
昨今、店頭のデジタル化が注目されていますが、カスタマーファースト実現のためには、オンラインとオフラインをつないだ生活者の購買体験のデザインが今まで以上にその重要性を増していきます。
2つ目は、「業界間を共通の生活者理解でつなぐ」。
商品・サービスを生み出すメーカー、購買の場となる「小売」、購買前後の情報接触の場である「メディア」、異なる業界同士が共通の理解を持ち、生活者に対して統合化された購買体験を提供していくことが求められています。
3つ目は「マーケティングPDCAをつなぐ」。
個々の生活者に向き合うマーケティングを実現するためには、データを統合的に扱い、スピーディにアウトプットすることでマーケティングのPDCAへとつないでいくことが重要であると考えます。
フォーラムでは、この3つの「つなぐ」の実現に向けた、さまざまな取り組みをご紹介させていただきました。
加えて、昨年お約束させて頂いた、「SRI®(全国小売店パネル調査)」のリニューアルも予定通り準備を進めており、正式なサービス名を「SRI+(プラス)」に決定いたしました。「SRI+」は、さまざまなデータ間、そして関係する業界間をコネクトするHUBデータとして、上記3つのつなぐを実現し、皆様のマーケティングの発展をサポートできると考えております。
インテージはこれからも、「お客様ビジネス課題の理解」、「データ」、「テクノロジー」をつなぐ統合力をもって、新たな価値の創造と提供に努めてまいります。そして、皆様とつながることで、マーケティングのネクストステージを一つ一つ実現していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
特別講演
デジタルシフトの本質とは?
- 株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長
- 鈴木 康弘 氏
セッション
第1クール オープニングセッション
X01:生活者の共通理解がマーケティングを進化させる
~流通・メーカー・メディアを横断した 顧客戦略のデジタルシフト~
- 株式会社ローソン 経営戦略本部 次世代CVS統括部 兼 商品戦略本部 マネージャー
- 小林 敏郎 氏
- 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会(JAA) デジタルメディア委員長 / 資生堂ジャパン メディア統括部長
- 小出 誠 氏
- 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 次世代ブランド戦略室 統括
- 羽片 一人 氏
- 株式会社インテージ 取締役 CMO
- 村上 清幸
第2クール セッション
Y01:テレビメディアのNext Stageと求められる「価値ある」データとは?
~ デジタル化および放送と通信の融合により、テレビの力・テレビ広告のあり方はどう変わりゆくのか ~
- アクセンチュア株式会社 戦略コンサルティング本部 シニア・プリンシパル
- 庄島 辰大 氏
- 日本テレビ放送網株式会社 営業局スポット営業部 主任
- 巽 直啓 氏
- 株式会社インテージ Life Log Data事業本部 クロスメディア情報部 部長
株式会社IXT(イクスト) 取締役
早稲田大学 非常勤講師 - 李 相吉
- 株式会社インテージ 開発本部 エグゼクティブマネージャー
- 深田 航志
Y02:データドリブン最前線
~ノウハウ×マーケティングツール×データが変える『働き方』~
- パナソニック株式会社 アプライアンス社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部 コミュニケーション部 メディアプランニング課 課長
- 古長 亮二 氏
- ネスレ日本株式会社 マーケティング&コミュニケーションズ本部 媒体統括部 媒体統轄室 ユニットマネジャー
- 村岡 慎太郎 氏
- 株式会社インテージ 特命部長
- 小金 悦美
Y03:位置情報とアンケートデータで読み解く、エリアマーケティングへのヒント
~「銀座」「新宿」の街の研究と来街者オフライン行動実態の理解~
- 株式会社マツモトキヨシホールディングス
営業統括本部 営業企画部長 兼 オンラインビジネスユニット シニア ユニットマネージャー 兼 経営企画本部 経営企画部 次長 - 松田 崇 氏
- 公益財団法人ハイライフ研究所 上席研究員
- 杉本 浩二 氏
- 慶應義塾大学商学部 教授
- 清水 聰 氏
- 株式会社インテージ DCG・サービス事業本部 リサーチ&コンサルティング1部 マネージャー
- 住吉 智哉
Y04:「情報銀行」は構想から具現化へ
~生活者起点のパーソナルデータ流通がもたらす個人中心のマーケティング~
- 総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 調査官
- 飯倉 主税 氏
- 株式会社マイデータ・インテリジェンス 取締役
- 福田 勝 氏
- 株式会社DataSign Founder 代表取締役社長
- 太田 祐一 氏
- 株式会社インテージ 開発本部 エバンジェリスト 兼 一般社団法人データ流通推進協議会 理事
- 伊藤 直之
第3クール セッション
Z01:AI・ビッグデータ時代に価値をもつデータとは?
~ビジネス・技術・データの視点でみる、今、本当に知っておくべきこと~
- 花王株式会社 デジタルマーケティング部 データサイエンス室 室長
- 佐藤 満紀 氏
- 慶應義塾大学 経済学部 教授
兼 理化学研究所 AIPセンター チームリーダー - 星野 崇宏 氏
- 株式会社インテージ Life Log Data事業本部 クロスメディア情報部 マネージャー
- 山田 護
- 株式会社インテージ Life Log Data事業本部 クロスメディア情報部 シニアアナリスト
兼 慶應義塾大学 産業研究所 共同研究員 - 中野 暁
Z02:気象で人の行動を予測する
~変化する気象現象を味方にするマーケティング戦略~
- 株式会社Mizkan 生産物流本部 SCM企画部 部長
- 岡本 洋忠 氏
- 一般財団法人日本気象協会
防災ソリューション事業部 需要予測プロジェクト プロジェクトマネージャー - 本間 基寛 氏
- 株式会社インテージ 経営推進本部 マーケティング部 チーフアナリスト
- 片寄 航
Z03:購買データを活用した店頭販促イノベーション
~効果・効率を格段に上げるデータドリブン・ターゲティング販促~
- カゴメ株式会社 マーケティング本部 広告部 宣伝グループ
- 細川 和紀 氏
- 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション 代表取締役CEO
- 中岡 邦伸 氏
- 株式会社インテージ 執行役員 経営推進本部長
- 昆 孝
- 株式会社インテージ 経営推進本部 Transform推進室 マネージャー
- 飯野 洋志
Z04:AIはマーケティングをどう変えるのか
~AI活用で言語の壁を超える、発想の壁を超える~
- 静岡大学 情報学部 情報科学科 講師 情報生成学研究室 主宰
- 須藤 明人 氏
- INTAGE Singapore Pte. Ltd. Managing Director
- 長谷川 順一郎
ブース
- BT01次世代パネルデータサービス
~SRI®を革新し、メジャメント指標の進化とデータアクティベーションの活用へ~ - BT02WORK beside DATA
~データが自然と傍らにあるワークスタイル~ - BT03INTAGE R&D
~マーケティングにおける最新技術活用研究~ - BT04「Media Gauge® TV」全国CMマスタ搭載開始
~自社や競合のCM効果が、全国どこでもあきらかに!~ - BT05インテージデータとつながるBI
~パートナーツールのご紹介~ - BT06日本気象協会×インテージ
~気象情報とSRI®を使った、需要予測サービス~ - BT07インテージGallery
~インテージがお届けするマーケティングお役立ち情報~ - BT08生活者360°Viewer
- BT09DATA MeRise®/データミライズ®
~インテージの生活者起点のパーソナルデータ流通・活用の取り組み~ - BT10iTree®
Marketing Navigation Platform
これからのブランド監査は、これでいい - BT11インテージが支援する
カスタムリサーチソリューション - BT12位置情報で生活者のリアル行動を読み解く
インテージのデジタルマーケティング支援サービス - BT13インテージ×R&I
~レシートとバーコードデータを活用したアンケートソリューション~
懇親会
懇親会も多くの皆様にご参加いただき、大いに盛り上がりました。