フォーカスグループインタビュー(FGI)|デプスインタビュー
生活者・市場理解に基づく定性調査
座談会形式、あるいは1対1でインタビューを行う定性調査手法です。
調査対象者同士の会話から幅広い意見やアイデアを収集、インサイトを導きたい場合はグループインタビュー(FGI)が、一人の調査対象者の深層心理・本音に深く迫りたい場合はデプスインタビューが適しています。
経験豊かなリサーチャーが豊富なデータを活用してご提案いたします。
生活者の生の声を聞き、観察いただくための各種最新設備もご用意しています。
フォーカスグループインタビュー(FGI)では、生活者の自主的な話し合いを観察することで、幅広い意見やアイデア、課題解決に向けての新たな発見、仮説を得ることができます。
デプスインタビューでは、生活者の本音を引き出すことで、時系列の行動やその際の心理変化、ターゲットの価値観、自社ブランドの価値などを深く知ることができます。
フォーカスグループインタビュー(FGI)|デプスインタビューの特長
豊富な経験とデータに基づくご提案
定性専門のグループ会社、インテージクオリスの経験・ノウハウと、当社の市場知識・データを活かし、最適な調査企画をご提案いたします。
最新設備によるバリエーション豊富な自社会場
秋葉原の自社オフィス内に、2つのインタビュールームをご用意。最新設備で生活者観察をサポートします。
自社会場①
秋葉原本社 2F北インタビュールーム
6~7人向き。
全ての対象者を一覧できるレイアウトでしっかり観察
全ての対象者の表情が見えるレイアウトで、同時に全員の反応を観察可能。発言者の声をAIが察知して追うので、発言者の発言や表情を伝えます
- インタビュールーム設備
-
- 各対象者の表情をとらえる360度カメラ
- 40インチのハイビジョンテレビ
- ブルーレイディスク™再生デッキ
- ホワイトボード
- 商品陳列ガラス棚
秋葉原本社 2F北インタビュールーム付属ミーティングルーム
最新設備で、対象者ひとりひとりの表情を逃さず観察
発言者の表情を最大3名まで大きく表示。1~15人収容可能。
- ミーティングルーム設備
-
- 60インチモニター2台
- ホワイトボード
- インタビュールームへのメッセージ機
- Wi-Fi
秋葉原本社 2F北インタビュールーム付属ミラールーム
同時通訳も可能なミラールーム
1~12人収容可能
- ミラールーム設備
-
- ワイドミラー
- 同時通訳システム
- インタビュールームへのメッセージ機能
自社会場②
秋葉原本社 2F南インタビュールーム
6~9人向き。
広いルームで什器等用いて店頭を模してのインタビューも
最も広いルームで、販促什器やリーチインクーラーなどの展示が可能。店頭に近い状況での、対象者の行動観察やインタビューにも最適
- インタビュールーム設備
-
- 各対象者の表情をとらえる360度カメラ
- 40インチのハイビジョンテレビ
- ブルーレイディスク™再生デッキ
- 商品陳列ガラス棚
秋葉原本社 2F南インタビュールーム付属ミーティングルーム
ミーティングルームも広々。
そのままディスカッションへ
広いミーティングルームで、関係者が揃ってのワークを伴うディスカッションも可能。1~15人収容可能
- ミーティングルーム設備
-
- 70インチモニター2台
- ホワイトボード
- インタビュールームへのメッセージ機
- Wi-Fi
秋葉原本社 2F南インタビュールーム付属ミラールーム
同時通訳も可能なミラールーム
1~12人収容可能
- ミラールーム設備
-
- ワイドミラー
- 同時通訳システム
- インタビュールームへのメッセージ機能
会場に行く時間がとれない方には中継で共有
お客様のオフィスへの中継が可能。会場に出向かずともインタビューを共有可能です。
定量調査と組み合わせて総合的にご提案
目的・課題に応じて、定性調査と定量調査、パネルデータ分析を組み合わせてご提案。より広く深く生活者を分析できます。
フォーカスグループインタビュー(FGI)の活用方法
- 開発中の商品に対するお客様の忌憚のない声を聞く
- 自社の商品・サービスの改善点を具体的に明らかにする
デプスインタビューの活用方法
- 商品開発のために、ターゲットの生活行動や価値観を深く知る
- ターゲットの普段の生活を観察しつつ、その行動や背景についてインタビューをする