インテージ コグニティブ・インタビュー
ブランド・エクスペリエンス
概要
ブランドファンが語る「ブランドと私」のストーリーを通して、ブランドとの「絆」を育てるのに貢献した体験を特定、絆育成のシナリオを描きます
こんな課題に対応しています
自社ブランドを愛してくれる「ファン」を増やしたい
「ファン」となるまでの歴史は?何をきっかけにファンになった?
ブランドファンのストーリーから、絆育成のシナリオを描きます
「ファン」となるに至った体験、そこに顧客が感じた価値を明らかにし、それに基づいた戦略策定が可能になります
「ファン」育成について競合から学び、自社の戦略に活かしたい
競合・カテゴリーリーダーの「ファン」となるまでの歴史は?どこに価値を感じている?自社に欠けているのは何?
競合ファンのストーリーを自社ブランドの戦略策定に活かせます
競合ファンの絆ストーリーを理解することで、自社の差別化戦略の策定やブランドの再定義に活用いただけます
ライフステージの中で取っていくべき施策を明らかにしたい
ライフステージ特有のイベントって何?そのときのニーズは?自社ブランドはそれに応えられている?
ライフステージ特有の特徴を理解することで、施策のヒントを得ます
ライフステージ特有の流入・流出の要因を理解することで、シェア拡大や離脱防止の施策検討に活用いただけます
アウトプットイメージ
ストーリーを引き出す手法
2つの手法
コグニティブ・インタビューと、タロットカードを用いた投影法の2つの手法を用いてブランド経験を明らかにします
警察が、事件や事故の目撃者を尋問する際に、正確な証言をできるだけ多く引き出すためにアメリカで開発された手法です
タロットカードに描かれている様々な「シンボル」や「アーキタイプ」が、「ブランドと私」の無意識の関係をあぶり出します