インテージ コーホート分析ソリューション
市場の需要構造把握と長期の将来予測を実現
こんな課題に対応しています
需要層を特定したい
自社商品が支持される需要層はどこなのかを明らかにしたい
世代・加齢・時代効果に分解
購買履歴データ(主にSCI®)を用いて分析を実施し、カテゴリー・ブランド購入量を「世代」「加齢」「時代」の3効果で分解
需要構造の推移を把握したい
需要構造がどうなっており、今後どのように推移していくのか知りたい
将来予測(マーケットサイズ推移)
分解した3効果と将来世帯数(インテージ推計値)を用いて、人口動態を踏まえたマーケットサイズの推移を予測
将来性を把握したい
自社(担当)ブランド・カテゴリーの将来性を知りたい
将来価値によるターゲティング
世代別の将来予測値をもとに、ポテンシャルの高い世代を特定することが可能
アウトプットイメージ
カテゴリー・ブランドの購入量を世代・加齢・時代の3効果に分解します
分解した3効果と人口動態の将来推計値からマーケットサイズの推移を予測します
世代別の将来予測値をもとに、ポテンシャルの高い世代を特定します
よくあるご質問
総務省家計調査での実績も多数あります。一定期間の年代別購買データがあれば実施が可能です。
分析したいカテゴリーの、過去11年分のデータが必要となります(年代が5歳刻みの場合)。
最大で20年に渡る予測が可能です。