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研究・教育(アカデミック)

多くの大学様、研究室様で実施されている、学術調査・研究調査などについてマーケティングリサーチアカデミックサポートを実施しております。アンケート実施に際してのアドバイスなどを含めた各種サポート、リアル行動(位置情報)やネット行動(Webログ)を含めた付加価値サービスなど、多種多様な調査手法から調査課題解決にそった最適なマーケティング活用をフルサポートしております。
また、国や地方公共団体などのお客様の業務で培った社会公共分野での対応力をベースに、研究機関、研究者の皆様を共同研究としてサポートいたします。詳しくは是非お問い合せください。

マイティモニター
アクセスパネル
万人
お取引大学・研究機関数
500機関以上
年間調査実績
100プロジェクト以上

インテージネットリサーチの特長

高品質なデータを提供

モニターの品質管理

■実査時の品質管理

  • 調査票アドバイス・サポート
    倫理審査と同レベルのガイドライン
    回答矛盾・アンマッチが発生しないような設問構築のサポート
    適切な調査ボリューム、モニターにとっての答えやすさなど
  • 画面制御(システムにより回答ミスを防ぐ)
    選択した回答ごとに、次の設問の出し分けや選択肢の出し分け、オーダーバイアスを考慮した選択肢のランダム表示なども無償対応
  • 徹底した工程管理
    外部認証取得 JIS Y 20252(ISO20252)

■納品データのクリーニング
(無償対応:登録属性とのマッチング(性別、年齢)、短時間回答者のカット、自由回答の目視によるいい加減回答者のカット/有償対応:ストレート回答者のカット)

■独自研究・検証および新しいリサーチ手法の研究・開発

国内最大規模のモニターリソース「マイティモニター®

大規模なモニターリソースは、レアなサンプル抽出にも対応可能。マス/ニッチ市場を問わず、研究課題の実態把握・理解をご支援いたします。

集計ツールでの回答データの納品

アンケート回答結果は、弊社集計ツールLycheWeb、LycheEpochで納品いたします。LycheWeb、LycheEpochは回答を数表、グラフ・チャートなどで表現されるので、データ分析を楽に行えます。またLycheEpochではSPSS用シンタックスファイルもアウトプットすることも可能です。

大学を跨る共同研究での調査も対応

複数の大学に跨る共同研究でのアンケート調査も対応いたします。

サブパネル

モニター属性の情報以外に、特定の情報をテーマ別に分類したものを「サブパネル」と呼んでいます。
テーマごとに、条件に該当するモニター数が特定できるため、効率的かつ的確にターゲットを絞り込んで調査を実施することが可能です。

こんな課題ありませんか?

  • 市場環境や消費者意識など、広範囲の情報を収集し研究課題を深掘りしたい
  • 社会問題に対する関心、意見を把握したい
  • 商品、事業、各種施策に対する要望/評価実態を把握したい
  • 消費者の日々のさまざまな行動を把握したい

さまざまな調査方法、データソースに対応

インタビュー調査

弊社モニターなどに対して、調査課題解決に必要な適格対象者をスクリーニング・リクルートし、グループインタビューや1オン1デプスインタビューも実施しています。ネットリサーチでは把握出来ないような背景情報や感情など、実際に対象者にインタビューすることで課題解決に役立ちます。定性専門のグループ会社、インテージクオリスの経験・ノウハウと、当社の市場知識・データを活かし、最適な調査企画をご提案いたします。

SCI®(全国消費者パネル調査)

全国15歳~79歳の男女53,600人の消費者から、継続的に収集している日々の買い物データです。消費者の購買動向をカテゴリー(品目)、メーカー、最小は商品単品レベル(JANコードレベル)で捕捉しています。

SRI+®(全国小売店パネル調査)

スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など全国約6,000店舗より収集している小売店販売データです。
小売店での販売動向をカテゴリー(品目)、メーカー、最小は商品単品レベル(JANコードレベル)で捕捉しています。

i-SSP®(インテージシングルソースパネル®

ひとりの同じモニターから、1)PC、モバイル、TVなどのメディア接触ログ 2)属性/意識・実態のアンケート回答 3)消費財の購買履歴ログを収集しています。
これらを活用することで、「情報接触」と「消費者心理・行動」の因果関係を明確化できます。

モバイル空間統計

モバイル空間統計は、ドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口の統計情報です。いつ、どんな人が、どこからどこに、どれだけ動いたかがわかります。
例えば、ある観光地には、どこから来ている人が多いのかなどを分析することが出来ます。
大学様向けアカデミックパックでの提供サービスもございます。

「モバイル空間統計」および「モバイル空間統計」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

郵送調査

全国21万人のモニターで、大規模調査にも対応。幅広い年齢層やエリアをカバーするモニターだから、市場を反映した調査が可能。また、調査頻度の高い性別・年代・エリアについては、特に厚めにモニターをご用意しています。80%以上と高い回収率を誇る自社モニターだから、高コストになりがちな郵送調査もリーズナブルに実施可能です。
モニター以外の調査対象者にも郵送調査を実施することは可能です。

海外調査

インテージグループは、アジアNo.1のリサーチ会社として9か国に自社拠点を有し、中国、アジアをはじめ欧米、中東地域において年間400本以上の海外調査(グローバルマーケティングリサーチ)をご提供しています。

インテージにお任せください! 解決へのアプローチ・効果

個別テーマ課題に即したネットリサーチ以外にも、郵送調査、グループインタビュー、海外調査(国別比較調査)など、調査目的に即した最適な各種調査手法を駆使したフルサポートを実現します。また、位置情報、メディア接触ログのデータサービスを組み合わせることで、検討プロセスから利用後の情報発信に至るまで、オンライン/オフラインの一連の情報行動の把握も可能ですので、より研究課題にそったご支援をいたします。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

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