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IPファン-kit

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(IPファン-kitは株式会社インテージが商標登録申請中です。)

IPファン-kitは、マンガ・アニメ・ゲームを中心としたエンターテインメント業界におけるIPの市場概況と生活者の意識や実態を捉えるデータベースです。
30万人規模で取得するアンケートデータから、 各IPの浸透状況やファン・ユーザーの特徴を把握することで、IP市場における生活者の動向把握、自社IPのターゲット戦略、コラボ先の選定など、生活者起点のデータにもとづくマーケティング戦略立案をサポートします。
*Intellectual Propertyの略称で、「知的財産」を意味する言葉です。
主にエンターテインメント業界では特定のマンガ、アニメ、ゲーム、キャラクター、おもちゃなどを包括したものを指します。

IPファン-kitの特長

全国30万人規模で回収する大規模データベース

全国15~59歳男女を対象に、30万人規模でアンケート調査を実施。
大規模サンプルで実施することで、大ヒットIPはもちろん、出現率の低いIPまで捉えることができます。また、インテージが持つ他のデータベースと組み合わせることで、様々な角度から分析することが可能です。

マンガ・アニメ・ゲームの浸透、利用状況を聴取

150以上のマンガ・アニメ・ゲーム作品について、認知、好意、接触を聴取。
またゲームのプレイ実態や価値観も聴取しているため、ファン・ユーザーの意識に踏み込んだ分析が可能です。

ユーザーの意識を元にした独自のゲーマーセグメント

ユーザーのニーズが多様化する市場において、デモグラやプレイ頻度などの実態に関する情報だけでは市場全体を捉えきれなくなってきました。
また、近年ではゲームのコミュニケーションツール化が進んでおり、ゲーム内でのユーザー同士の交流やマルチプレイは、市場やターゲットを理解するための重要なファクターの一つとして注目されています。
IPファン-kitでは、アンケートデータならではの意識による「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」 (=マルチプレイの利用割合)を軸に、インテージ独自のセグメントを設定しており、今の時代におけるゲーム市場の変化を捉えることができます。

IPファン-kitの活用イメージ

IPの市場概況を捉える ~今キテる作品は?~

浸透状況やその時系列推移、また作品同士の相対的なポジショニングを捉えることで、生活者の中で注目が集まっている作品の動向把握が可能です。自社IPの評価やコラボ先IPの検討にご活用いただけます。

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ターゲット特徴を捉える ~この作品のファンってどんな人?~

各IPファン・ユーザーのデモグラ、ゲームプレイ実態、ゲーム価値観などが把握できます。特徴を捉えることで、ターゲット戦略にご活用いただけます。

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ユーザーの意識変化を捉える ~ゲームの楽しみ方はどう変化してる?~

アンケートデータならではの意識により「ゲーム熱量」と、「コミュニケーション割合」(=マルチプレイの利用割合)を軸に設定したインテージ独自のゲーマーセグメントを使えば、ゲーム市場におけるユーザーの意識変化を捉えることができます。

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IPコラボ商品の効果を測る  ~キャラクターとコラボした商品の売上効果は?~

マンガ・アニメ・ゲームにとどまらず、食品やお菓子、飲料など、さまざまな商品でIPと期間限定でコラボした商品をよく見かけるようになりました。
コラボの結果、売上は伸びたのか?ファンの人は買ってくれたのか?
IPファン-kitのデータとインテージがもつ「SCI(全国消費者パネル)」を掛け合わせることでシングルソースデータを用いて効果検証することが可能です。
※SCI(全国消費者パネル)におけるコラボ分析対象商品の購入率は3%以上を推奨

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