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うご-kit®

人の動きと意識を捉える位置情報データサービス

「位置情報」「詳細属性」「アンケート」を組み合わせることで、国内旅行・観光市場の実態を、「行動」と「意識」の両面から精緻に捉え、旅行マーケティング、観光マーケティングをサポートします。

うごキット ロゴ

国内の旅行市場は訪日外国人を中心に盛り上がりを見せる一方、1人当たり旅行回数の減少、オンライン購入の普及などを受け、環境変化の波にさらされています。同時に旅のニーズやスタイルは多様化しており、新たな旅行需要の創造は大きなビジネスチャンスにもつながります。
旅行業界における本格的なマーケティング時代の到来に合わせ、インテージでは、ドコモ基地局の在圏情報を活用した「位置情報」と「リサーチ」を組み合わせた新たなソリューションを開発いたしました。
「位置情報」「詳細属性」「アンケート」を組み合わせることで、国内旅行・観光市場の実態を、「行動」と「意識」の両面から精緻に捉え、旅行マーケティング、観光マーケティングをサポートします。

うご-kitの特長

大規模プラットフォーム

大規模サンプルで全国をくまなくカバー。位置情報データはモバイル空間統計のドコモ契約端末8,200万台(※)、dポイントクラブ会員の位置情報および詳細属性(デモグラフィックデータ、ジオセグメントなど)については最大4,100万人、さらに位置情報を活用したアンケートでは最大600万人のデータの利用が可能です。これにより、都道府県別、観光エリア別などの詳細な分析も可能となります。

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約8,200万台(2022年3月現在)の運用データから、法人名義やMVNOのデータを除いて推計

「モバイル空間統計」および「モバイル空間統計」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

「di-PiNK」および「di-PiNK」ロゴ、「ココリサ」および「ココリサ」ロゴは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です。

リッチな属性情報

多様な属性を保有しているので、来訪者の“顔”が見えます。

デモグラ・
日常行動など

ライフスタイル…性別、年代、未既婚、職業、居住地、同居家族、世帯年収
日常行動…趣味、興味・関心、旅行頻度、接触メディア、ネット・SNS利用
近況イベント…過去・今後3ヶ月予定 結婚・出産、就職・進学、海外/国内旅行 など

ジオセグメント
(位置情報属性)

生活拠点…居住地、居住地最寄駅、勤務地、勤務地最寄駅、よく行く場所
ライフイベント…最近引っ越した人、最近転職・転勤があった人
余暇の行動…休日の外出、旅行回数、温泉回数、ディズニー回数、ゴルフ回数 など

※dポイントカード登録者の位置情報データを用いて過去の来訪状況から推定

位置情報を活用したアンケート

位置情報ログに基づくアンケートによって、各シーズンの旅行実態・意識が広く・深くわかります。

うご-kitの活用イメージ

マーケティングPDCA×うご-kit

市場理解から広告配信、さらには効果検証まで、データドリブンにマーケティングPDCAを一気通貫で支援いたします。

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活用イメージ① 滞在者数分析

モバイル空間統計を活用して、シーズン・曜日・時間帯別に滞在者が何人いるか正確に把握できます。
エリアのポテンシャルを見極め、出店計画の基礎情報、メディアプランの設計などにご活用いただけます。

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活用イメージ② 訪日外国人分析

モバイル空間統計を活用して、対象エリアの訪日外国人数・国籍を把握できます。
インバウンド対応の基礎データとしてご活用いただけます。

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活用イメージ③ 滞在者属性分析

di-PiNK DMPを活用して、滞在者の属性・特徴を詳細に把握できます。
店舗の品揃えや売り場作りなど店舗や施設の開発・運営、イベント・広告出稿にご活用いただけます。

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(参考)位置情報属性 ジオセグメントとは

di-PiNK DMPには約1,800項目の属性情報が搭載。中でも、位置情報を活用した属性「ジオセグメント」は実際の移動データから構築されており、ユニークかつ非常に精度の高い情報となります。

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活用イメージ④ 滞在者意識・行動調査

特定の場所・時間にいた人を位置情報から抽出するWEBアンケート(ココリサ)を活用して、なぜ行ったのか、誰と行ったのか、消費金額といった滞在者の意識・行動の詳細を把握できます。
実態データだけでは捉えきれない、店舗や施設の具体的な改善にご活用いただけます。

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活用イメージ⑥ 施策効果測定

OOH出稿エリア・出稿期間に滞在ログのある対象者にアンケートを配信し、広告評価、ブランドファネル、接触後の行動などを聴取し、OOHの効果を確認できます。
モバイル空間統計を活用して、イベント開催時の来訪者数を計測することも可能です。
効果を正しく計測することで、次期施策の改善にご活用いただけます。

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生活者360度理解

生活者のニーズ・趣向が多様化する現在において、「なぜ、その行動を、なぜ、その判断を」、インサイトに近づくためには、業界・業種に特化したデータだけでは十分ではありません。
インテージでは各業界・業種データに加え、消費行動、情報接触行動、生活意識・価値観など、「暮らし」を俯瞰するデータを整備してきました。
「うご-kit」と各種データを組み合わせることで、より深くターゲットを理解することが可能です。

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