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モニターの品質管理

インテージでは、「モニターの品質管理」「実施調査の品質管理」「システムによる品質管理」を適切に行うことで、 高品質なインターネット調査をご提供いたします。

モニターの品質管理

インテージは、「マイティモニター」として、「キューモニター」と株式会社NTTドコモ(以下:NTTドコモ)が保有する「dポイントクラブ会員」*の、2つのモニターを利用し、調査を実施しています。
それぞれのモニターにおいて適切な管理を行い、信頼できるインターネット調査を提供しています。

* dポイントクラブ会員のうち、NTTドコモが提供するdポイントクラブアンケートにおいて、ドコモ・インサイトマーケティングが実施するアンケートへのご協力に同意いただいた方

本人確認
  • キューモニター : 登録住所への郵送物による本人所在確認
  • dポイントクラブ会員 :アンケート回答の際に、ドコモが本人確認を行った上で発行しているネットワーク暗証番号/docomo IDを利用
守秘義務契約
  • キューモニター :モニター登録時に、「守秘義務」について記載のある「モニター規約」への同意を取得
  • dポイントクラブ会員 : アンケート依頼時に守秘義務についてアナウンス
重複モニター対策
  • キューモニター:メールアドレス・登録属性4項目のチェックを行い、重複登録を防止。
  • dポイントクラブ会員 : 携帯端末からのアンケート回答では、ネットワーク暗証番号を利用することにより、同一端末からの重複回答を防止。また、PCからのアンケート回答では、docomo IDによる認証で重複回答を防止。
  • 定期的な品質調査により他社アンケート回答状況を確認し、提携モニター間で重複してアンケートの依頼がないようコントロール
不適切な回答者への対策 品質調査において不適切な回答情報を蓄積し、一定基準に達したモニターはアンケート配信を停止
休眠モニター対策 協力率が一定基準未満のモニターは、アンケート配信を停止
登録属性の更新
  • キューモニター : 全登録モニターを対象とした年1回(4月)の属性更新キャンペーンを実施。モニター個別に年1回属性見直しを依頼
  • dポイントクラブ会員 : 年1回アンケートを実施し、属性を取得・更新
不良回答の除去
  • 登録された属性情報と回答データが一致しない場合、および不適切な回答があった場合、本人以外の人が回答している可能性があると判断し、集計・納品データから削除

不適切な回答の一例

Case1:回答必須FAに対し「abc」「/」などの適当な単語の羅列を記述
Case2:FAに対しアンケートに回答することに対する否定的なコメントを記述
Case3:FAに対し質問とは関連しない全く意味不明の回答を記述

  • 不適切な回答が見られた場合は、アンケート配信も停止
  • 統計的見地、および過去データベースに照らして、回答時間が短すぎると判断した回答者は集計・納品データから削除
モニターの利用制限 例えばCM動画視聴を伴う調査を大きなサンプルサイズで実施すると、以降に実施する調査で当該商品の認知率に影響を与える可能性があります。
インテージでは、データ品質を維持するために、以下の調査においては、実施サンプルサイズに一定の制限を設けています。
例)動画・音声の視聴を伴う調査/サイト閲覧を伴う調査/銘柄名をオープンにする製品テストなど

モニターの個人情報管理

個人情報保護に関しては、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びマーケティング・リサーチ業界の国際行動規範である「ICC/ESOMAR国際綱領」及び社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の「マーケティング・リサーチ綱領」を遵守しています。

個人情報保護の観点から情報提供者への安全性の確保、保管・管理に十分な配慮及び適切な処置を講じるとともに、「個人情報保護方針」を定め、実行することを宣言いたします。

  • 弊社は、個人情報の取り扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者として認定された企業に与えられるプライバシーマークを取得しています。
  • 弊社は、キューモニターの管理業務において、情報セキュリティマネジメントシステム:ISMS(ISO/IEC 27001:2013)を取得し、モニターの情報を厳重に管理・運用しています。

インターネットを利用した市場調査サービスに対するネットモニター管理業務

品質に対する取り組み

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